« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

今日は、ブログをお休みいたします

Img_9371
今日は、ロイママがバラの講習会に行くそうですので、ブログはお休みとのことです(ロイ談)

ラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムに花芽が♪

Img_9336
今日も、青空が広がるいいお天気でしたsun
本日は、いろいろバタバタしておりまして、ブログアップも夜中になってしまいました<(_ _)>
本日深夜は、今年一番の満月を観測できるチャンスだそうですねfullmoon

Img_9344
お散歩では、仔犬の頃からの大親友の男の子に会えて、上機嫌のロイさんです。
ロイは年をとってきましたが、男の子はには青年の面差しが見えるようになりました。
なんだか嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちですconfident

Img_9339
ロイは、おかげさまで元気ですhappy01

Img_9357
花が咲かない咲かないと嘆いていた、我が家のラン類ですが・・。
写真は、アスコフィネティア・チェリーブロッサムです。

Img_9364
ふと、見ると、おや・・、これはもしやしてheart01
写真中央を、ご覧戴けますでしょうか。
Img_9364a
粒子が粗くなりましたが、拡大しますと・・。
おお、これは待ちに待った蕾ではないかとnote
ワ〜イ、きっと蕾だわん。
数はささやかだけどhappy02
ちょっと舞い上がっている、わたくしでした<(_ _)>
嬉しいなshine

 

原種シクラメン‘コーム’が、たくさん咲きました

Img_9295
バラの芽が、心なしか膨らんで来て、朝の空気も切れるように冷たい日が少なくなっている気がする今日この頃。
Img_9303_2
昨日のお手洗い事件、ロイの足が引きずっていたことなどがあって、日常、当たり前のことが、改めて有り難く思えております<(_ _)>
といっても、この殊勝なココロも、何日かすると薄らいでしまうであろう凡人の私めなのですがsweat01
Img_9323
冬の陽射しの眩しい中、原種シクラメンのコームが、花をたくさん咲かせました。
小さなお花ではありますが、濃いローズピンクは、なかなか目立ちます。
コームは葉のバリエーションも多くて楽しいので(これはピューターリーフ)、斑入りのものも購入することに決めてしまいました。
Img_9331
ひらひらとした花弁が、なんだか春が近いことを感じさせてくれるような・・。
小さな花は、ベランダの主役にはなれないのですが、なんとも味があるので、秋咲きのヘデリフォリウムも買うことに決めて、これでほぼ通年楽しめそうです。
Img_9315
クリスマスローズのダークネクタリーの花が、開きました。
八重も好きなのですが、このアクセントカラーになるネクタリーに特徴のある品種が、ちょっと好みだったりいたしますnote
Img_9334
でもって、ず〜と咲き続けて、ベランダに春の香りを漂わせているストックです。
アブラナ科は、気温が上がってくると、アブラムシがつきやすくなりますので、冬の方が、花もちもよく心置きなく楽しめるような感じです。

本日、ブログおやすみいたします

Img_9245
本日は、ブログお休みいたします。
ご心配おかけしましたが、ロイは元気です。大丈夫でした。

クリスマスローズ、スティルニー‘シルバースターの蕾’

Img_9241













今日も良いお天気ですsun
早いもので、一月も、もう終わりに近づいているのですね。
Img_9239
















先日、おぎはら植物園さんからやってきたクリスマスローズのスティルニー‘シルバースター’は、よく見ると、蕾がたくさん上がっていました、嬉しいなhappy01
この写真の蕾の裏側にもいくつかついていて、これはちょっと期待できそうnote
Img_9237













今日は、ちょっと、ロイの体調で気になることがあったので、お散歩は中止でした。
いつも元気で病気知らずのロイさんですが、今日は、ちょっと様子を注意深く観察していようと思います。

低血圧な一日^^

Img_9219













今日も関東地方は、良いお天気でしたsun
張り切って、園芸仕事をやろうと思っていたのですが、本日の私は、恐ろしく低血圧(たぶん)な一日で、うう、最低限のお掃除と、簡単な夕食作りで、一日が終わってしまいそう、だと思ったのですがcoldsweats01

余談&蛇足なのですが、昔から、かなりの低血圧で、年齢を経て血圧がやや上がって来て、やっとこ人並みに近くなってきた、というていたらくなのでしたsweat01

Img_9223













早めに作った夕食の後、ちょっとアルコール(白ワイン)を入れたら、おお、体が軽いnote
少量?のアルコールが、血圧を上げたみたいup
PCに向かう気力もでなかったのですが、いやはや、アルコールの力は凄い。
もしやしたら、こうやってアルコール依存症になったりするのかも、ですgawk
気をつけよっと。
Img_9226
















何もやる気にならない時、つくづく現代でよかったと思うのは、グッタリと伸びていても、最低限の家事、勝手に洗濯機が回って、食器が洗われてくれることかなぁ。
床のお掃除も、クイックルワイパーなどで、さささっと手抜き。
Img_9234
















お料理も、オーブンだけで出来るメニューで、お茶を濁して・・。
たまには、こんな日もある、と(言い訳)sweat01

明日は、一日出ずっぱりなので、今日は充電したと思って、また、頑張るぞ〜happy01

梅が咲き始めました 困ったときの犬(ロイ)頼み

Img_9186
















今日は、自宅から少し離れた公園に、お散歩に行ってきました。
あと一息で立春ですね。
先日の暖かさも手伝ってか、可愛らしい梅が咲き始めて、あたりに香りを放っていましたnote
梅の香りって、華やかさはないと思うのですが、なんともいえない典雅な感じがしますね、ウットリ。
Img_9168











花の香りの好きなロイと、しばし佇んでしまいました。
春が一歩近づいたかなhappy01
Img_9184
















竹の緑が、冬の陽射しの中で清々しくて、梅と美しい対比shine
春の匂いを探すロイさんの図coldsweats01
Img_9146













短いロイの足が埋まってしまいそうな厚く堆積した落ち葉が、歩くと足に優しいです。
Img_9212













でもって、いつもの公園で、またまたパワフルに走って、盛りだくさんのお散歩の日^^

Img_9204_2
















まだ、一歳くらいの可愛い女の子と遊んで、お母さんから喜んでもらって、上機嫌のロイさん。
辛抱強く面倒を見る子供好きであります。

早く、クリスマスローズ、咲いてくれないかな。
ネタに困って、ロイ頼みの日でした〜sweat01

かわいいラン、ディネマ・ポリブルボンを戴きました

Img_9105
















今日も、いいお天気でした。
相変わらずPCの調子が悪くて、ダンナ(さま)が原因を探していますが、今のところ、なんともアテになりませんで○| ̄|_
Img_9111_2
















昨日は、020さんのご紹介で、園芸関係のセミナー&新年会に参加させていただきました〜note
今回は、初めて二次会まで参加したのですが、いや楽しい楽しい。
色々な方と面識もできて、また、ネットでは存じ上げていてもリアルでお会いするのは初めてだったり方もいらして、かなり舞い上がってしまいましたhappy02
Img_9118













そして、何より、拙ブログによく来てくださるritsuさんに、実際にお会いすることができたことが、大変嬉しく、また印象的でした。
Img_9132
















ritsuさんが、こんな可愛らしいミニ洋ランをくださいましたhappy01
ディネマ・ポリブルボンです。
ディネマ・ポリブルボン
開花期 2〜4月
原産地 中央アメリカ
耐寒性:強(最低温度3℃) 耐暑性:強
メキシコ、キューバ、ジャマイカなどに分布している着生ランだそうで、爽やかな甘い香りがします。
栽培のポイントは夏越しだそうで、蒸らさないように吊り栽培にしたり、スタンドの植えに置いたりして風通しをよくしてやるとよいそうです。
また、冬は水やりを控えると0℃近くまで耐えて、冬越しが可能とのことでした。

ritsuさんは、温かな笑顔heart04、そしてスリムな方で、お子様の帰宅の関係で、セミナーを一つだけ受講されてお帰りになられたのですが、とても気配りの行き届いた素敵な方でした。
わたくしめは、手ぶら、お恥ずかし〜sweat01
ristuさん、今度、ゆっくりお話したいですね。
ritsuさんのディネマ・ポリブルボンの記事はこちらから、また、みーさんもお持ちでいらして、みーさんの記事はこちらからです。
Img_9143
















今朝は、アネモネが開いていました。
なかなかゴージャスだったにで、こちらもアップ。
お誘いくださった020さん、乙庭スタッフさま、そしてritsuさん、楽しい時間をありがとうございました。
Alexさん、コージさん、大変勉強になるお話を伺えて嬉しかったです。
yamamoxさん、またよろしくです^^

今日は、ブログをお休みいたします

Img_9080















今日は、朝から、PCの調子が悪くて、ネットに接続したりしなかったりで、ブログアップができませんでした。
原因がわかるまで、ちょっとアップの時間が不規則になるかもです<(_ _)>
すみませんが、よろしくお願いいたします。

おぎはら植物園さんから、苗が到着♪

Img_9035













今日は、朝から雲が多い分、一月とは思えない、とても暖かな空気。
ああ、このまま春に・・、はなってくれませんよねcoldsweats01
Img_9041













昨日、楽しみにしていた、おぎはら植物園さんから待望の苗がとどきましたnote
箱を開ける時は、毎度、ドキドキワクワクですね〜happy02
Img_9048















まずは、クリスマスローズの、スティルニー‘シルバースター’、この銀灰色の葉とダークな茎の色に惹かれて、カラーリーフとしてもいいなと。
立派な苗で、すでに蕾が二つほど上がっていましたnotes
Img_9054













こちらは、久しぶりに購入したヒューケラの‘ジョージア・ピーチ’です。
昨年、020さんのお庭で拝見して、鮮やかな葉色にすっかり魅せられてしまったのでした。
来月到着予定の葉の綺麗な小低木の足元を彩ってもらう予定なんですnote
我が家は、春夏はあまり日当りがよくないけれど、うまく発色してくれるといいな。
Img_9062















昨日、写真だけアップしておいた、原種シクラメンに‘コーム・ピューターリーフ’が、可愛い花を咲かせました。
葉もたくさん増えて、いい加減、今年は定植してあげないと〜sweat01
ところで、ピューターリーフも花色はいろいろのようで、ritsuさんのところで咲いているのは、もっと優しい色です。
ritsuさんの原種シクラメンの記事は、こちらからです。

今日は、これからお客様、オベリスクやラティスでお世話になっているS社のHさんです。
毎度、園芸関係のグッズでは、お世話になりっぱなし<(_ _)>
あ、本日は、予約しておいた新色の口紅が届く日だ〜、わ〜いheart02

今日は、ブログをお休みいたします

Img_9009_2









 
 


今日は、ココログの調子が悪く、いきなりメンテになって(ありかー!)仕事になりませんでした。

申し訳ありませんが、コメントへのお返事がおそくなります<(_ _)b
Img_9010













Img_9024
















Img_9017













Img_9029





ベランダのローボールのお花 昨日は頑張りました

Img_8982













真っ青な空が広がって、一日晴れることを予感させてくれる朝でした。
今日、明日は、三月上旬から半ばの陽気になるそうですね。
Img_8985













昨日は、遅れに遅れていた、ベランダのバラのお手入れに奮戦していました、グッタリsweat02
秋の終わりにチュウレンジバチの幼虫が大発生してから、暮れの忙しさも手伝って、ベランダ仕事にいまひとつ力が入らなかったのですが、なんとか九分通りくらい、やらなければいけなかったことが終わって、少し、ほっとしてます、フ〜dash

写真は、大型のローボールに植え込んでいる寒さの中開花する花達です。
鮮やかな色とバラ咲きが優雅なプリムラ・ジュリアン。
Img_8986













今回は、今までショートクライマーとして扱ってきたアブラハムダービーとスノーグースのオベリスク仕立ての大型コンテナを解体して、ダービーはブッシュにして10号ほどのコンテナに植え替え、グースは広いお庭のあるレストランに、お嫁入りしました。
掘り出して感じたことは、細根が少なくなっていて、休眠期には、もっと大胆に根を切って、施肥をしたりバイオポストなどを埋め込んでもよかったかな、ということでした。
勉強になりました。
ダービー、かなり根を切ったので、活着してくれるか少し心配しています、頑張っておくれsweat01

写真は、お気に入りの白いフリルとブロッチの入ったパンジーにディアスシァです。
Img_8995















空いた大型コンテナには、ムタビリス、ヤングリシダス、アマンディーヌ・シャネルが入る予定なのですが、輸入苗のシャネルさんは、発根促進のため、秋までポットの仮住居のまま予定。


写真は、よく咲いてくれるアネモネの蕾です。

Img_8980













木曜日あたりまで続く暖かいお天気に日を逃がさず、ベランダ仕事の仕上げを、頑張らなくっちゃ。

イングリッシュゼラニウムが、真っ赤に染まりました

Img_8944













いやはや寒い日が続きますね。
この寒さを越えたら、春がぐっと近くなるのかな。
それでも、日中の明るい時間が、長くなったと思いませんか?
Img_8948













先日、おぎはら植物園さんで、苗を少し頼みました。
今年は、カラーリーフと実のなる木が主体のコンテナを、二つ作ろうと思っているのですが、苗が届くのを待つときって、期待でワクワクドキドキですねnote
Img_8954













昨日、ベランダで庭仕事?をしていたら、イギリスで作出されたとかいう触れ込みで買ったゼラニウムが、真っ赤に染まっていました。
葉は元々はオーレアなのですが、元の色がわからなくなるくらいです。
Img_8961
















このゼラニウム、葉の美しさに惹かれて購入したものの、とにかく咲かないのでしたdespair
殆ど観葉植物状態で、う〜ん、どうしたものかと思っていたら、紅葉が綺麗だったりで、すると、ま、いいかと咲かないのも許せてしまったりするのでしたcoldsweats01

Img_8971_2















最後は、ちょっと付け足し定番化しつつあるグリーン・アイス、殆ど二色咲きのようです。
今日もこれからベランダで、遅れている春を迎える作業、こんな時は、春がどんどん近づいて来てしまうようで、せかされますsweat01

本日は、ブログをお休みいたします

Img_8886












今朝は、バタバタしておりまして、ブログをお休みさせて戴きますね。
けたたましいメジロさんの餌の催促で、ベランダに出て蜜柑をあげたら外出でございます<(_ _)>

原種シクラメンのコーム、もうすぐ開花かな

Img_8866_2











大寒も近づいて、一年のうちでもっとも寒い時期だということを、外の出ると実感する日々ですね。
寒がりの私は、南極越冬隊もかくや、という格好で外出しておりますcoldsweats01
Img_8873













そんな寒い中でも、ベランダでは、原種シクラメンのコームが、もうすぐ咲きそうです。
いやはや、この気温の低い時期でも鮮やかな色の可憐な花を咲かせる原種シクラメンは、お庭があったら群植してみたい植物の一つです。

Img_8876













そして、温かなピンクの縁取りで咲いたグリーン・アイスが、今朝はとても魅力的でした。
何気なく買ったグリーン・アイスですが、人気があるのがわかるなぁ。
そして、やっぱりこの冬空に咲いてくれるのには、感動してしまうのでした。

昨夜は、新年会で、楽しくおいしく飲んでしまいましたnote
減量は、一時、棚上げのわたくしめですsweat01

ケラトスティグマ・デザートスカイが紅葉しています

Img_8823












気合いの入った寒さが続く東京です。
昨日、車を運転していたら、お昼過ぎなのに外気温4℃を表示していました〜、寒い〜sweat01
一時的とはいえ雪までちらついて、こんなとき、移動に車は有り難かったりいたします。
エアコンとシートヒーターでぽかぽかcatfacespa
Img_8832_2















今朝も陽射しはあるものの、外の空気は切れるように冷たいのでしたブルブル…{{{{(;>_<)}}}}…サムイ…
Img_8856















そんな寒さは、ベランダにも今頃紅葉を見せてくれました。
ケラトスティグマ・デザートスカイです。
こんなの綺麗な色が出たのは、初めてかなhappy01
Img_8857















枯れてしまう一歩手前のひとときの美しさですね。
Img_8863















まだポットのままですが、昨日は、お手頃価格だったので、ネメシアの園芸品種になるのかな、ディアスシア(たぶん流通名)を買いました。
今年の冬は、どうも一貫性のない植栽ですcoldsweats01

追記
ディアスシア、流通名ではないですねsweat01
訂正です。
YoYoさん、ありがとうございました。

Img_8825












寒ければ寒いほどパワーアップするロイです。
冬毛でフワフワ、夜、リビングで眠っているロイを抱きしめて横になると、ついうたた寝が・・、風邪を引きそうになるので、注意しなくては、と。

花もち抜群、我が家のフクシア

Img_8802












今日もはお天気が下り坂、午後からは冷たい雨が降る予報です。
最近、必要があって、春から秋のベランダの写真を眺めたのですが、毎年のことながら、こんなに緑とお花があったかなぁ〜と不思議になります。
Img_8807















そんなベランダでに頑張って彩りを添えてくれているのが、このトリフィラタイプのフクシアくんです。
もう一ヶ月くらい咲いていてくれる抜群の花もちの良さであります。
陽射しが入り込む冬は、お花も鮮やかな色合い。
通年育ててみて、夏越しがちょっと大変なことは実感したのですが、葉の美しさといい、魅力が多いなと再認識していますhappy01
今年は、もっとたくさんお花を咲かせられるように頑張るぞdash
頼りになるのは、YoYoさんのこちらのサイト、最近、リニューアルされました^^
Img_8812












真夏を除いて、拙ベランダと相性がいいゼラニウム。
一月の寒さくらいではへこたれず、次々と花を咲かせます。
あんまりいつも同じなので、時々、存在を忘れてしまうのでしたsweat01
Img_8761












今週からは、習い事も通常のタイムテーブルになって、やっとお正月中の脂肪を少し、振り落とせそうですcoldsweats01
コーギーは太りやすいのですが、少なめのフードに間食なしで、いつもベスト体重のロイさん、うう、見習わねばsweat02

美味しいXO醤を戴きました♪

Img_8757












今朝はどんよりとした空が広がって、今にも雪が散らつきそうでした。
あと十日もしないうちに「大寒」を迎えるのですね。
昨日買い出しに行ったスーパーでは、もう恵方巻きの予約が始まっていました。
Img_8793















今年は、初トライで、白いパンジーを植えてみましたが、華やかで他の花ともなじみやすく、数を植えられない拙ベランダにはピッタリだったかな、と。
曇りのせいか、なかなかクリアに写りましたnote
Img_8778_2















え〜、夫婦共通の友人から、旅先で、XO醤を買ってきてもらいました。
このXO醤て、本当に色々な味があって楽しいです。
そして、お高いとやはり美味しかったりもいたします。
今日は、このXO醤を使って、何か、簡単に作ってみようかな、と^^
これを買って来てくれた友人は、仕事が忙しいのに、しょっちゅう海外に行って、天文学的にマイルがたまっていて、空の旅は必ずビジネスクラスかファーストクラス、ホテルはスイートという、ちょっと許せない?タイプではありますが(あ、人間はいい方ですsweat01)、いまだ独身で、女性には縁がないみたい(^^;)☆\バキ
(あ、よけいなことでありました<(_ _)>)
でも、おかげさまで、美味しそうなXO醤が手に入ってルンルンです。
もったいなくて、なかなか開封できません、なんてcoldsweats01

Img_8762












寒さも厳しい今日この頃ですが、ロイは、公園に永住したいくらいらしくて、公園から出ようとすると、「お先にどうぞ、私、もっとここに居ますワ」と、帰ろうとしない昨今です。
庭付き一戸建てだったら、好きなだけ外にいてもらうのですが・・。

クリスマスローズに蕾が見えました メジロさん食欲旺盛

Img_8738_3















今日は、ブログアップが、なんだかんだで夜中になってしまいました。
写真はアップして、もう文章を書くだけになっていたのですが、日中、雑事に追われて、買い出しに行って、食事を作ってしまうとこんな時間にsweat02
もう、明日が目の前だったりします(^_^;A
やっぱり根が面倒くさがりなわたくしめ、午前中にちゃっちゃっとやってしまわないとダメみたいsweat01

最近のメジロさんは、朝から可憐な容姿に似合わない大きな鳴き声で蜜柑を催促されて、しかも、皮に穴があくほど食べる食欲です。
Img_8747












食料事情の厳しさも手伝ってか、心なしか最近は、目つきも鋭くなったような・・・coldsweats01
寝坊をすると、メジロさんに怒られるようになりましたcoldsweats02
Img_8754_6















で、今朝、ベランダで、卵のようなクリスマスローズのガーデンハイブリッドの蕾を、今シーズンお初で見つけましたnote
今年は、あんまり日当りのよくない場所に置いているから、どんな花が咲くのか気になっています。
バラ関係では、お嫁入りするスノーグースの移植準備という大きな作業が、まだ手つかずなのでした。
秋の終わりにチュウレンジバチの幼虫の大群に襲われてから、どうも、モチベーションのがあがらない私ですdash
Img_8714












今日は早く寝て、園芸作業、もとい土木作業に、頑張るぞ〜っと。

本日は、ブログお休みいたします

Img_8707




今日は、ブログお休みいたします。
理由は、ロイママが忙しかったのと、夜は睡魔に負けてしまったからでした(ロイ談)

ユーフォルビア ファイアーグローが真っ赤です

Img_8672
















七草も終わって、お正月の名残も急速に薄まってきましたね。
体には、脂肪という名残が消えずに残っておりますがΣ( ̄□ ̄; ) ガーン

ユーフォルビア・ファイアーグローが、先日から、真っ赤に染まり始めていました。
手前の赤い花は八重のプリムラ・ジュリアンです。
これだけ赤くなるということは、ベランダもかなり気温が下がるようになったみたいで。
もう少し鮮やかな赤なのですが、逆行とちょっと暗いのとで、ややくすんで写っております。

Img_8697_2












バックは、アベリア・ポープレイズ。
夏の暑さと日照不足で、息も絶え絶えになったユーフォルビア・ファイアーグローですが、かなり徒長しながらも、拙ベランダでなんとか生き延びましたsweat01
暖かいベランダでは、モミジ以外の紅葉はなかなか見られないので、ちょっと新鮮です。
Img_8684_2
















光を透かしたようなグリーン・アイス。
香りのないバラは、あまり興味がなかったのですが、このミニバラは、長く愛されるだけあって、独特の華やかさがあって。
私も遅ればせながらこのバラの魅力に気づきました〜^^
Img_8688












蕾になるのかな、ビバーナム・ダビディです。
昨年は、花の咲いている時に京都から運んで来て定植したら、花が全部落ちてしまい、実がならなかったので、今年に期待しておりますnote
Img_8666












今日は、歯医者さんの定期検診、これから行って参りま〜す。

すみません、コメントのお返事、帰宅してからいたしますので、もうしばらくおまちくださいませ<(_ _)>

今日は、七草ですね

Img_8642












七草というタイトルにしても、お粥の写真をアップしているわけではないのですが
(*‘ー‘)ゞ
お正月の飲み過ぎ食べ過ぎで疲れた胃には、優しくていいですね。
(でも、わたしなどは、すぐお腹が空いてきますが〜sweat01
すっかり巨大化?した胃を、なんとかもとに戻そうとしていたりしますポリ…σ(-''-;)
Img_8647













先日、花が咲いたと喜んでいたインパチェス・オメイアナも、さすがに寒くなったせいか、その後はさっぱりdash
いや、蕾はあるのですが、全くふくらんでこないです。
斑入りのヒサカキは、やたら元気。
やっぱり葉が面白い小低木が好きなので、今年注文しているものも、あらかた樹木系だったりします。
実のなるものを中心に頼んでみました、早く来ないかな〜。
Img_8651_2
















ストックは、よく咲きますね。
あたりに広がる香りも、冬の日だまりの中で清々しいです。
ストック、冬の定番にしようかなヽ(‘ヮ‘*)ノ.: *:・
Img_8659












で、ブルネラのミスターモース、ベランダでは、このように冬の方が元気だったりします。
初夏から秋の初めまでは、ぐったりしていますが、我が家では、ジャックフロストより元気で、唯一、生き残っております。
でも、昨年ダメになったジャックくん、今年は、購入しようかな、と。
Img_8646_2












夜間、零下になる日も珍しくなくなってきました。
それでも、ベランダは暖かいのか、霜がおりることは今のところないです。
ただ、公園は、毎朝真っ白penguin
春が待ち遠しい今日この頃です。

小さな蕾のベランダ

Img_8615
















昨日は、二十四節気でいう「小寒」だったそうですね。
今年の「大寒」は、20日のようです。
寒さが厳しくなるほどに、春が近くなりますね。
朝の六時半頃でしたが、下弦の月が見えました。
写真も寒そうsweat01
Img_8629












ベランダで頑張る蕾のいろいろ。
エモーション・ブルーは、やっぱりボーリングかな。
Img_8632












グリーンアイスは、めちゃめちゃ寒さに強いですね。
Img_8636












姫サザンカのエリナは、三月の終わりまでこのままですが、赤い蕾は、とってもラブリーhappy01
Img_8619












霜で真っ白の公園を、勢いよく走るロイさんです。
明日は、七草ですね。
昨日、七草のセットを買ってきました。
お正月の飲み過ぎ食べ過ぎを是正すべく、昨日あたりから、すこしばかりカロリー制限を実行dash
(そう言いつつ、今朝は、ご飯おかわりしてしまいした〜coldsweats01
うう、赤信号、このままでは、体が動かなくなりそうです〜sweat01

久しぶりに外出でした^^  ベランダのミニバラ

Img_8605

















朝が暗くて、早い時刻ではベランダの写真が撮り辛い季節。
でも、あまり早起きしなくても、こんな朝焼けが見られたりしますね。
Img_8611













昨日は、暮れから殆ど籠りっ放しだった私ですが、久々、都心でお買い物でした。
デフレのせいか、新春バーゲンのせいか、百貨店でバッグをほぼ半額でゲットnote
真夏以外、通年使っていたバッグがさすがに寄る年波?で傷んできていたので、以前から探していたのでしたけれど、まさか半額で手に入るとは、ラッキ〜happy02
あ、私の場合、ブランドバッグではないです、念のためcoldsweats01
写真は、グリーンアイスです。
スイートチャリオットと混植の予定で、苗待ちしております。
Img_8607













寒さの中、なんとか咲いている感じのテディ・ベア。

でもって、切らしていた定番カラーにしていた口紅を新しくして、ちょっと自分なりの新年スタート気分でした。
帰りはたまに行くバーで、一杯戴いてきたりして、羽をの伸ばしてきました。
お正月っていっても、主婦は、あまり休めるわけではないですもんね〜。
やっとこ、まとまった自由時間でした。
でも忙しかった割に太りました、飲み過ぎ食べ過ぎgawk
Img_8598













雨が降ったみたいで、地面が一部凍っていました。
我が家も、本日から日常のスタートでございます。
コメントのお返事が遅れていまして申し訳ないですsweat01

本日、ブログおやすみいたします

Img_8577

















本日は、ブログをお休みいたします。
写真は、昨日(3日)に飲んでいたワインですwine
思い出深い、シャトーのオーナーのサイン入りボトル・・。
あ、飲み過ぎでお休みしてしまったわけではありませんでsweat01

お正月、三日目の朝

Img_8526
















今朝は、ロイと、自宅から歩いて10分余りの、少し先の公園に行ってきましたhappy01
弱々しい冬の陽射しも、寒さに強いロイには絶好調で、走る走る〜sweat01
ここは、何度かブログにもアップしていますが、駅のすぐ裏の住宅街へのプロムナードも兼ねた公園です。
え〜、一見鬱蒼としておりますが・・think
Img_8534













ちょっと視線を変えると、ビルが林立していたりしておりますcoldsweats01
この街は、一見、鬱蒼とした公園が多いんですsweat02
Img_8545

















ベランダでは、秋の終わりに植えたミニアイリスの球根が、カワイイ芽を出しておりました。
球根は、場所を取るので、狭いベランダでは避けていたのですが、小さい物なら気軽に植え付けておけば楽しいという020さんのアドバイスもあって、初めてトライしてみたのでした。
この冬に、芽が出てくれるというのは、嬉しいですねhappy01
Img_8551_3













斑入りのヤツデ、スキミアのマジックマルロー、そしてinabayaさん命名の冬も元気な筋肉系ゲラニウム、この一角は、めきめき元気、成長中ですsweat01
Img_8563

















アネモネが、蕾を上げて咲きました。
冬のベランダは、陽射しが降り注ぎ、寒さに強い植物は、とりわけ元気になります。

今日は、思い出深いワインを一本開けました。
お酒は飲んでこそで、いつまでも持っていても仕方ないですね。
昔の思い出にまつわるワインも、殆どなくなって来ました。
今日のワイン、明日、アップしようかな。

本日、ブログおやすみいたします

Img_8517 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日は、ブログおやすみいたします。理由は、ロイママのさぼりです(ロイ談)。

明けましておめでとうございます 2010年

Img_8457_1









新年、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ「愛犬ロイとベランダガーデニング」を、宜しくお願い申し上げます。
Img_8475_2

















東京は、陽射しの眩しい元旦となりました。
既に、お屠蘇を飲んで、お節やお雑煮を戴いて、ほろ酔いですhappy01
我が家は、お屠蘇を、写真のようなカットグラスに注ぐので、なみなみでありますsweat02
また、ゆっくりと、日常を綴って行きたいと思っております。

今年が、良い年でありますように。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!