« 原種シクラメン‘コーム’が、たくさん咲きました | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

ラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムに花芽が♪

Img_9336
今日も、青空が広がるいいお天気でしたsun
本日は、いろいろバタバタしておりまして、ブログアップも夜中になってしまいました<(_ _)>
本日深夜は、今年一番の満月を観測できるチャンスだそうですねfullmoon

Img_9344
お散歩では、仔犬の頃からの大親友の男の子に会えて、上機嫌のロイさんです。
ロイは年をとってきましたが、男の子はには青年の面差しが見えるようになりました。
なんだか嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちですconfident

Img_9339
ロイは、おかげさまで元気ですhappy01

Img_9357
花が咲かない咲かないと嘆いていた、我が家のラン類ですが・・。
写真は、アスコフィネティア・チェリーブロッサムです。

Img_9364
ふと、見ると、おや・・、これはもしやしてheart01
写真中央を、ご覧戴けますでしょうか。
Img_9364a
粒子が粗くなりましたが、拡大しますと・・。
おお、これは待ちに待った蕾ではないかとnote
ワ〜イ、きっと蕾だわん。
数はささやかだけどhappy02
ちょっと舞い上がっている、わたくしでした<(_ _)>
嬉しいなshine

 

« 原種シクラメン‘コーム’が、たくさん咲きました | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、蕾を発見したときの喜びは格別ですね!

拙バルコニーのフウランも、昨年に引き続き咲いてくれるよう願っています。

以前に「緑の相談コーナー」で聞いた話では、花芽分化は昨年の夏に終わっているらしいので、ただただ見守るのみです。

YoYo さま
お返事が、遅くなりまして、申し訳ないです

いや〜、観葉植物と化していたので、嬉しさも、ホント、格別ですnote

え、花芽分化は、昨年の夏なんですね。
ということは、神頼みは通じなくて、見守るのみということ・・。
春から夏のときの施肥が、大切なのですね。
もう一つのヨネザワラブルースターは、置いておいた場所が、ちょっと日照が足りなかったかな、と思っております。
来シーズンは、頑張るぞrock
(A先生から、「ランはね〜、観葉植物としてなら簡単だけど、咲かせるのは、なかなか大変なんだよね」と言われてしまいました、ググっsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原種シクラメン‘コーム’が、たくさん咲きました | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!