« 今年も、サクラソウのウィンティーを買いました♪ | トップページ | 原種シクラメンが、新しくやってきました♪ »

初雪が降りました バラの講習会へお出かけ

Img_9422_2
夕方から降り始めた雨が、夜には雪に変わって、関東地方は初雪となりましたsnow
車が動かせなくなるのでは、と心配した積雪でしたが、どうやら大丈夫そうです、よかったよかったdash

Img_9436
寒冷地仕様、雪、寒さ大好き犬のロイさんは大張り切りでしたnote
足が短いので、雪の中をあるくと付け根まで埋まってしまいますcoldsweats01

Img_9444
「みなさん、雪って最高ですね♪」
そ、そうかなぁ〜sweat01

Img_6015
そして、一月も最後の日曜日、都心の園芸店で開かれたバラの講習会に行って参りました。
いや〜、久しぶりの園芸店、一足早く春が訪れたような売り場の花々、色彩の洪水が眩しいです。

Img_6025
講習は冬剪定についてで、品種によって咲く枝の太さがあるので、鉛筆、割り箸、楊枝の太さを目安に、剪定のデモンストレーションを見てきました。
パチンパチン、先生は躊躇なく切っていかれるので、毎度のことですが、ただただ感動〜happy02

Img_6034
お花は、昨日アップしたウィンティー以外は全て配送にしたので、まだ、手元にはないのですが、珍しくお花中心のお買い物となりましたhappy01

Img_6048

売り場には、時節柄、クリスマスローズも並んでおりましたが、誘惑の手を振り切って、物欲の煩悩を抑えて帰宅いたしました、ううっsweat01

Img_6002
こちらは、2月10日から、有志の方がによるクリスマスローズ展が開かれるそうです、作品の一部がもう展示されておりましたhappy01
こちらは8年ものだそうですが、花だけでも70輪くらい咲いている驚異の大株、いったいどのようにしたら、こんなに咲くのかなぁ。
NHKの「趣味の園芸」の2月号、クリスマスローズお気楽鉢栽培に、その秘訣が書いてありそうでしたが・・。
Img_6001
フワフワとした感じの、優しいパステルピンクのダブルのお花は、間近で撮ると一層魅力的でした。
Img_6023
こちらは、満開の大株のニゲル。
清楚な白もいいですね。
クリスマスローズは、やっぱり群植の魅力だなぁ〜、と。
Img_6007
そして、葉っぱ好きの私のココロをくすぐったのは、こちらの寄せ植え。
斑入りやグレーがかった葉、オーレア、様々な葉の魅力が満載、これなら通年たのしめそうですね。
こちらの出展者、ユッキーさんのブログは、こちらからです。

これから運転、気をつけて行ってきま〜すcardash


« 今年も、サクラソウのウィンティーを買いました♪ | トップページ | 原種シクラメンが、新しくやってきました♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も、サクラソウのウィンティーを買いました♪ | トップページ | 原種シクラメンが、新しくやってきました♪ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!