« 今日も、ブログをお休みいたします<(_ _)> | トップページ | クリスマスローズ展に行ってきました »

楽しい会話とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ5

Img_9741
「こんにちは、最近は、よく雪が舞いますね、こんな寒い日がずっと続けばいいですね♪」ロイ談。

Img_9739
ということで、朝から雪が散らついた今日は大張り切りのロイでした。
雪が降っているのは、こうして撮るとわかりませんが・・。

Img_9743
このように、ロイの富士山模様の頭を写すと、おわかりいただけますでしょうかcoldsweats01
愛犬の拡大アップ、親バカでございます<(_ _)>

Img_6051
さてさて、本題、先日11日の建国記念の日に、趣味総合友達の020さん邸に、またまた、お邪魔してまいりました。
嬉しいことに、殆ど月例会となってまいりまして、毎度、楽しみなわたくしめです。
アロマの香りが流れるリビングの螺旋階段を上がると、テーブルに綺麗に並んだ、軽く干された野菜やキノコの彩りが目に飛び込んでくる、嬉しい不意打ちhappy01

Img_6053
これから、この美味しそうなお野菜をお料理していただける〜、という期待がいや高まる楽しい演出に、まず感動でしたshine
野菜は、洗ったり、切ったりという手間がかかるので、このたくさんの素材に、心が温まるのでございました。

Img_6061
すっかりくつろいで、020さん、乙庭スタッフさまがきびきびとお料理を作られる様子を、椅子で温かく見守る?だけのわたくしでございます。
楽をさせていただきました<(_ _)>
そうこうしているうちに、手際よく次々と、お料理が並んでいきました。
右手奥のオリーブとドライトマトお料理は、ドライトマトが素晴らしく美味しく、また、ノンフィルターのオリーブオイルの香りに、ワインも進む進むwine
今回のお料理のテーマは「ドライ」ということでした。
野菜も、干すと旨味がでて、生とは違った味わいに、サラダもたくさん戴いてしまいました。
う〜ん、勉強になります。

Img_6064
ワインは、コート・デュ・ローヌの赤と白、そしてロゼのシャンパンです。
あ、枝付きの大振りのレーズン、美味しゅうごさいましたhappy01
BGMは、坂本龍一さん等々、これから、020さんのブログでプレイリストが載せられると思いますので、ご覧くださいませ〜。
(あ、ふってしまいました^^)

Img_6073_2
そして、本日メインディッシュshinerestaurant
玄米とポルチーニの炊き込みご飯は、味わい豊かで、素材の旨味が噛むほどに口の中に広がる、何度でも食べたくなる素晴らしさでした。
バルサミコのソースの根菜類は、干してあるせいか甘みが多く、素材としての野菜の魅力を充分に伝えてくれて、ひたすら食べるわたくしですsweat01
Img_6082_2
園芸だけの話題にとどまらず、今回は、020さんの専門の建築について、たくさんお話をお伺いすることが出来て、世界が広がったような気がします。
数冊のの重い洋書をもってきてくださって、その中に広がる建築の世界は心を奪われるようで、お庭巡りの海外旅行もいいけれど、こういう建築を見る旅も、してみたいな〜と思うのでした。
Img_6088
ちょっとメインディシュをアップで。
このバルサミコを煮詰めたソースの艶(照り?かな^^)が、食欲をそそる色のアクセントですね。
Img_6093
ポアブルローゼの香りと清々しい辛みのキノコとのコラボが印象的な逸品。
ワイン3本は、いつのまにか空になって、今回もまた、一人一本を空けた計算でございますcoldsweats01
Img_6108_2
そして、食後の華、デザートも用意してくださっておりまして、ずっと気になっていたチャヤさんのチョコレートnote

Img_6118
そして、ケーキとチョコレートの上に金箔を散らすという、ゴージャスかつ見た目にも美しい盛りつけ〜shine
チャヤさんのチョコレートは初めて戴きましたが、ケーキ同様、マクロビのイメージを嬉しく裏切る濃厚、かつイチゴの葛仕立てがはいっていたりと、とっても美味しく季節を感じて楽しかったな〜happy01
最後は、大振りのカップで、香り豊かなコーヒーを頂き、楽しい時間はお開きとなりましたcafe
毎回、尽きない話題、美味しくてこころあたたまるおもてなし、本当にありがとうございました。
020さん、乙庭スタッフさま、改めてお礼申し上げます。
そして、お疲れさまでございました<(_ _)>
追記
020さんの作られた素敵なBGMのプレイリストの記事は、こちらからです。
そして、新年会(定例飲み会^^)の記事は、こちらからご覧ください<(_ _)>

« 今日も、ブログをお休みいたします<(_ _)> | トップページ | クリスマスローズ展に行ってきました »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、ご無沙汰してます。
今年の冬は寒いですね。雪はもう勘弁してほしいです…。


美味しそうなお食事のラインナップ!いいですね♪
締めはチョコレートで、バレンタインも近かったからでしょうか?


実は、私の生徒さんにもsissi様のブログを、ご案内しました。彼女も園芸がお好きなんですよ。


私事ですが、おかげさまで、先日の舞台は、無事に終わりました。
DVDがもう出来てましたが、映像は嫌ですね~。毎回反省だらけです。

またまた楽しいお食事&お喋りの会に行っていらした
のですね。
020さま、お元気でいらっしゃいましたか?(もう抜歯の後は
大丈夫かしら)
チランジアのウスネちゃんはどんな感じでしたか?

それにしても、相変わらずの美味しそうなディッシュの
数々ですこと(* ̄ー ̄*)
建築のお話、面白かったですか?知的好奇心一杯だと
色々勉強できて良いですね~scissors

バレエインペリアル さま
コメントをありがとうございます。
お返事が、遅くなってしまってごめんなさい。

こちらは、今朝も雪が舞いました。
本当に今年は、雪が多いですね。
レッスンの後も、急速に汗が冷えたりするので、要注意の私です。

私のブログを紹介してくださったなんて、ありがとうございます
嬉しいです。
よかったら、一言、コメントをくださいねhappy01

そうそう020さんのお料理は、野菜中心で、ボリュームがあるのに低下ロリー、まさにダンサー向けなんですよ。
本当に勉強になります。

うう、自分の踊りを映像で見るのってイヤですね。
インペリアルさまのレベルでもそうのですね〜。
映像って、アラが強調されるような気がいたしますsweat01

ritsu さま
最近、ご無沙汰しておりまして、申し訳ないです
昨日も、一日、具合が悪くて寝込んでおりました。
ぼちぼちと復活しないと、と焦っておりますsweat01

020さん、お元気でいらっしゃいましたよhappy01
抜歯しも無事終わられて、すっかり大丈夫のようでした。
チランジアのウスネちゃんは、有機物と無機物の中間のような不思議な魅力で、020さん邸のインテリアに、なじんでいました。
銀灰色のような色も、とても素敵でした。
以前より気になっていた、ソーキングしたら、どうなさっているのかと伺ったら、乾くまでは、お風呂場干しているのだそうです^^

020さん、本当にお料理上手、かつヘルシーなメニューなので、常に減量や体重管理を意識しなければいけないわたくしめも、美味しくて、かる勉強になるんですhappy01
今回も、野菜のバリエーション、素晴らしかったでした。

建築は、全くの門外漢なのですが、昔から色々な建築家の作品を見るのは大好きだったので、夢中でお話を伺ってしまいました。
は〜い、とっても勉強になりました〜scissors

sissiさん、
先日はお越しくださいましてありがとうございました ^^

昨日、やっと仕事がひと段落したのでプレイリストをUPしました♪
あと、あの超美味しいオリーブオイルを輸入している業者さんと
奇遇にもお会いできて、いろいろお話もうかがえちゃいました ^^

020 さま
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました。

ブログ記事、拝見いたしました。
後ほど、リンクさせてくださいませ。
充実した内容に、腰を据えて、何度も読ませていただきたくなります。

あのオリーブオイル、私も買いたいです。
今度、購入方法を教えてくださいませんか?
本当に良い香りでした〜♪
こんど、業者さんとのお話も伺わせてくださいませhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も、ブログをお休みいたします<(_ _)> | トップページ | クリスマスローズ展に行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!