« 楽しい会話とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ5 | トップページ | 新しい植物が到着〜♪ »

クリスマスローズ展に行ってきました

Img_9762
昨日、一昨日と、ブログをお休みしてしまいました。
いつもなら、お知らせをアップするのですが、今回はそれもしないでしまって、申し訳ないです<(_ _)>

さて、今年は、雪がよく降りますね〜snow
今朝もお散歩の時間、しばらく雨から雪に変わりました。

Img_9760
ロイは、「雨ではなくて、雪だし、お散歩もっとしていましょうよ」と上機嫌でした、トホホsweat01

Img_6175
さて、先日の日曜日、都心の屋上の園芸店で開かれているクリスマスローズ展に行ってきました。
どうしても見てみたい品種があったのです。

Img_6173
今年も有志の方々が、たくさんの素晴らしい株を持ち寄っていらっしゃってました。

Img_6132
まずは、色の美しさ、花弁(ガク)の多さで目を見張ったこのお花。
クリスマスローズは、ピンクといってもややダークで赤紫に近い株が多い中、鮮やかでクリアなピンクのバイカラー咲きは、素敵でした。
大株になったら、すごいだろうなぁ〜heart04

Img_6140
最近、クリスマスローズでも、香りのある品種に注目が集まっているようですけれど、私が経験した中で、最も強い柑橘系の香りを感じた個体でした。
ボッコネイです。
本当に爽やかな香り〜note

Img_6143
美しいグレープブラックの大株。

Img_6148
こんな楽しい作品も・・。
Img_6152
そして残念ながらまだ蕾でしたが、お花が咲く頃ぜひまた伺いたいと思った、アッシュウッドナーサリー作出の‘ピンクアイス’。
初めて見ました。
H・ニゲル×H・チベタヌス
ニゲルが種子親とのこと。
花姿はニゲルに似ているそうですが、チベタヌス特有の和紙のような透明感のあるピンクの花弁を受け継いでいるそうです。

Img_6161
そしてこちらも上記と同じ、アッシュウッドのケヴィン・ベルチャー氏の作出の‘ブライアー・ローズ’です。
美しい〜shine
H・ニゲル×H・ヴェシカリウス
種子親は、やはりニゲル。
もうスペースいっぱいいっぱいの我が家ですが、欲しくなりますね〜lovely
Img_6165
新葉がピンクに染まる美しい葉。
もうこれだけで通年ガーデンのアクセントになりそうです。
Img_6155
今年は、とりわけ花色が冴えている作品が多いように感じました。
Img_6182
そして、横山ナーサリー作出の‘ヨシノ’です。
交配種×H・チベタヌス。
種子は交配種ということでした。
パールピンクの柔らかな花色で、蕾は、チベタヌスの面影があります。
Img_6187
最後は、小振りでベル状のお花が房咲きになる、面白い個体。
なんだかクリスマスローズのイメージが変わりそうです。
この展示会は、3月2日まで、日本橋三越屋上のチェルシーガーデンで開催されています。
この他にも、素晴らしい作品が、たくさん展示されておりました。


« 楽しい会話とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ5 | トップページ | 新しい植物が到着〜♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズ展、いいですね~。
京成バラ園でもガーデンセンターでやっていて、毎週末に講座もあるんです。
2月頭には有島先生の日もあって・・・行けなかったけれどcrying
横山さんのところのクリローさんも沢山並んでいました。
クリローさん、展示してある時は大抵台の上に並んでいるので、
お花がよく見えて「可愛いっ!これ欲しいっ!」と思うのですが、
「買って帰って地植えにしたら、こんな風には見られないのよ!」
・・・と、自分に「手ぶらで帰る」為に説得しているのでした。

お目当てのクリロー、まだ蕾で残念でしたね。また咲く頃
いらしてくださいね(^^)
グレーブラックも渋くていいわぁ~。福寿草とかとあわせてみたいです。
福寿草はやっぱり秩父紅かしら・・・でも、お値段dollarが高いのですよね。

ritsu さま
コメントを、ありがとうごさいます
京成バラ園の講座もいってみたいんですよ〜。
ただ拙宅からだと遠いので、根性なくも挫折しておりますsweat01
そうそう、先生の講座もあったのですよねcoldsweats01

クリスマスローズは、お庭に群植して似合う品種と、コンテナに植えて目線で可愛がるのに向いている品湯とあると思うんですよ〜。
お庭に植えて、遠目にみたら、微妙なピコティとか、きっとわからないですよね〜coldsweats02

ブラック、いいですよね。
粉を吹いたようなブラックも好きなのですが、今回は、展示がなかったみたいでした。
福寿草と合わせる、いいですね〜heart04
ritsuさん、新しいお庭で、是非トライなさってみてくださいねhappy01
同じキンポウゲ科同士ですね。
秩父紅、う〜ん、確かに、お高いです〜sweat01
福寿草って、信じられないお値段のがありますよね〜sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しい会話とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ5 | トップページ | 新しい植物が到着〜♪ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!