« バラの剪定をしました | トップページ | 斑入りコデマリやススキミアの様子など ウォーキングの講習に参加 »

我が家のランにも春が♪

Img_9900
今日も暖かくなりそうです。
昨日の春めいた一日で、ご近所の梅が満開になっていましたconfident

Img_9905_2
よくよく見ると、公園の芝も、わずかに緑が見えてきているようでsun
今朝のロイ、親友の男の子に会って、ご機嫌note

Img_9907
「お、ロイ〜♪」
本当は、一緒に学校までついていきたいロイでした〜。
(校門まで一緒にいったことも、何度かありましたcoldsweats01
Img_9910
ところで、なんの変化もないなぁ〜と、お手入れに力が抜けてきていたラン達でしたが、先日なにげなく観察したら、わ〜い、新しい芽がたくさん出始めていましたbud
こちらは、キトロジーナ属のペンデュラ。
Img_9915
昨年の「世界らん展日本大賞」で購入した、リカステ・アロマティカです。
今年は、昨年より多く咲いてくれるといいな。
Img_9919
最後は、蕾が大きくなって来たアスコフィネティア・チェリーブロッサム。
昨年、我が家にやって来たときは、お花が終わった後だったので、今年咲いてくれたら、初めて花をみることになります。
待ち遠しいですcatface

« バラの剪定をしました | トップページ | 斑入りコデマリやススキミアの様子など ウォーキングの講習に参加 »

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

昨日は暖かかったですね。
バラの剪定、お疲れ様でした。なかなかいい芽がなかったのですか?
芽のよしあしと、芽の方向・場所とを考慮し、なるべくベターな
場所で切ろうとすると難しいのですね・・・。
我が家のコーネリアは、とりあえず切ってみた、というおチャラケ剪定
だったので、これからどうなることやらです。

さて、蘭、成長目覚しいですね。アスコフィネティアは
知らなかったのですが、フウランと洋蘭の交配種なのですか?
寒さにも強いのかな(^^)嬉しいですね。香りもあったら
なお嬉しいですね! お花が楽しみです。

今日も暖かくてウキウキ気分ですね。花屋の店頭も春っぽくなってきましたし、
公園の芝にも緑が? 着実に春が近づいていますねheart04

ritsu さま
お返事、遅くなりました
今日も、春のような一日でしたね〜。
バラの剪定、なかなか都合のいいところに、芽がないものですねsweat01
この太いシュートは短くしたいな、と思っても根元に芽がなかったり、いやはや、なかなかままなりませんでした。
ritsuさんのコーネリア、誘引もして、花の時期が楽しみですね。
バラは、やはり咲いたときのあの感動がたまらないです。

アスコフィネティア属は、60年代始めに登録された人工属で、チェリーブロッサムは、その最初の品種だと、昨年、A先生にコメントを戴き、教えてもらいました。
ただ、これは香りがないらしいですよね〜。
でも寒さには強くて、育てやすい感じです。

春めいてくると、なんだか心がウキウキしますねhappy01
私は、最近、眠くてしかたがないです(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの剪定をしました | トップページ | 斑入りコデマリやススキミアの様子など ウォーキングの講習に参加 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!