« 原種シクラメンが、新しくやってきました♪ | トップページ | ちょっとバタバタしております »

立春ですね 久しぶりにお花の苗を買いました

Img_9532
今日は立春ですね。
それでも早朝は氷点下の気温のようで、道は凍っているところもありました。

Img_9514
先日のバラの講習会で園芸店に行った際のお買い物が届いて、昨日、早速植え付けました。
ネモフィラ・ペニーブラックですhappy01
ネモフィラといえば、爽やかなブルー系のお花が多いですけれど、これは、ぽんさんのブログで拝見して、是非、我が家にも取り入れてみたいと思った植物でした。

Img_9520
オーレアのゼラニウムを植え替えて、隣どうしにしてみました。
小さいですけれど、インパクトがあるなぁ〜note
黒花は、我が家では、背景(手すり)の色の関係で、なかなか難しいのですが、これはよかったかなnotes

Img_9524
そして、タグはついていなかったのですけれど、マーガレットのファンシーレモンだと思うのですが・・。
これも、みーさんのブログで、明るいレモンイエローが素敵だなと感動、今シーズンは二株植えてみました〜。
今朝の氷点下の気温のせいか、ややうなだれてしまっておりますがsweat01

Img_9528
ピンクのステラは、大きく枝垂れて、今が花盛り。
寒いけれど、やっぱり春は近いぞ、と思ったりします。
でも、寒いですね〜coldsweats01
今日は、歯医者さん(矯正科)、うう、また二、三日、ご飯が食べ辛くなりそうです。
(歯が痛くなって)

« 原種シクラメンが、新しくやってきました♪ | トップページ | ちょっとバタバタしております »

その他の植物」カテゴリの記事

コメント

わぁっ(^^)お買い物の苗、届いたのですね。
立春とはいえ寒い中、植え付けお疲れ様でした~。
私はぐっと冷えた火曜日から頭痛がとれず、薬が
聞いている間だけ元気です。
sissiさんは最近は頭痛はいかがですか?あっ今は頭痛より
歯痛でしょうか。

ファンシーレモンは、レモンイエロー色が爽やかだわ(^^)
どんなに派手に咲いても主張しすぎたり下品になる心配がなさそうで、
どんどん咲いて欲しいですねo(*^▽^*)o

原種シクラメンも届いて・・・・ますますベランダが充実ですね(^^)
我が家のコームさん、なんとか無事みたいです。

sissiさん、こんばんは。

ペニーブラック、春になってベロベロ伸びないならという条件付きで(^^;)☆\バキ、私も大好きです♪

sissiさんのベランダは、氷点下まで下がりますでしょうか? 拙宅では何とか0℃で持ちこたえております。

本日京都に行きまして(雪でした)、ちょっと興味深いことがわかりました。ここに書くと長くなるので、別途メールでお知らせします。

ritsu さま
お返事が、大変おそくなりましてごめんなさい
実は、私も、忙しさとちょっと疲れ気味たっだせいか、頭痛と口内炎のダブルパンチで、レッスンも何度か休んでしまいました。
ritsuさん、今は、いかがですか?
本当に、お大事になさってください(お互いに、かな^^)

おお、ritsuさん邸のコーム、無事でしたか、よかった〜
*:・バンザーイ♪'ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'
ヘデリフォリウムの銀葉は、光沢があって、なかなか魅力的でした〜。
お勧めです〜、なんちゃって。

ファンシーレモン、さすがみーさんの選択ですよね。
ベランダが、ふんわり明るくなって、濃い花色のアネモネとも、よく添ってくれております♪
今年の春のベランダは、バラはちょっと自信がないのですが(お手入れさぼったのでsweat01)、低木に、ちょっと期待をかけておりますcoldsweats01

YoYo さま
bbsのギエムの話題に、私も参加させていただきたいと思いつつ、怒濤の忙しさと、睡魔と口内炎と頭痛に負けておりました

ネモフィラ、そうなんですよね〜、あのだらしなく伸びるのが難点なんですよ。
それでも、黒花の魅力に負けてしまいました。
ただ、実験したことはないのですが、何かの園芸書に、肥料を控えめに(少なく)すると伸びないと書いてあったのですが、どうなのでしょうか。
拙ベランダは、だいたい寄せ植えしてしまうし、バラの植え替え時にでた用土を使っているので、肥料っけたっぷりcoldsweats01

拙宅のベランダは、霜が一度もおりていないので、氷点下にはなっていないと思います。
たぶん、厚いコンクリートフェンスの手すりが幸いしているのでしょうか。
ここだけの話、G.ボンシュテットもどきのトリフィラくんは、防寒もしなかったのですが、日照があるせいか、室内で保護していた時より、元気そうなのでございます(^^;)☆\バキ

sissiさん、ネモフィラですが、拙板で「春になってから売っている苗を植えるとあまり伸びない」という話が話題になった記憶があります。

私は実験したことがなく、sissiさんもすでに植えられているので実験するにはもう1株必要になってしまいますね(^^ゞ とりあえずお知らせまでということで …。

トリフィラ、案外平気でしょ~(*^^*)
昼間に日が差すと夜間の低温に耐えられるのかな。
こちらでは気温によっては葉が少し寒さ焼けすることがあります(でも株は平気ですから)。

YoYo さま
お返事、遅くなりました

おお、春になってから苗を植え付けると良いのですね。
試しに、スペースに余裕があったら青い株を植え付けてみようかな。
だらしなく伸びていない株をみつけなければ。
YoYoさん、貴重な情報をありがとうございます。

トリフィラさん、そうなんですよ、意外にタフでびっくりしました。
お恥ずかしい話、防寒しなければしなければと思っているうちに年の瀬になり、お正月が過ぎまして・・sweat01、それでも平気な顔をしているので、これはいけるかな、とcoldsweats01
この寒さに耐えて花を咲かせているトリフィラくん、惚れ直してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原種シクラメンが、新しくやってきました♪ | トップページ | ちょっとバタバタしております »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!