« 風が強い日々が続いております | トップページ | 咲いている花、咲き続けている花、芽吹き等など »

蕾なのかな、それとも葉っぱかな

Img_9647
今日も良いお天気でしたね、寒かったですがsweat01
一週間ぶりに食料品の買い出しに行ったら、行者ニンニク、ウルイ、コゴミ、ノビルなど、早春の野菜が、たくさん並んでいましたnote

Img_9653
ちなみに私は、園芸を始めるまで、ウルイがギボウシ(オオバギボウシ)であることを知りませんでしたcoldsweats01
園芸研究家の奥峰子先生は、ウィズリィーガーデンで研修中、「ギボウシは、美味しいのよ、ウルイって言うのだけど、茹でてマヨネーズをつけて食べたりする」という意味のこと言ったら、あの高級品のギボウシを食べる?と、怪訝な顔をされたとかsweat02
私にしても、初めて知ったときは驚きでした〜。
あの特有の粘りが美味しいですね。
あ、コゴミもノビルも行者ニンニクも、大好物でございます<(_ _)>

Img_9655
え〜、拙ベランダは、誠に(ゾーナル)ゼラニウムが合っているらしく、一旦植えますと、真夏を除いて一年中咲いております。
この寒いのに、これこの通り、パンジーよりよく咲くのではという感じです。

Img_9670
でもって春の訪れといえば、ミニアイリスも、こんなに大きくなってきましたbud

Img_9664
最近、ちょっと期待しているにおが、この斑入りの沈丁花。
昨年の「国際バラとガーデニングショウ」で購入してきたのですが(未だ黒ポット生活でございますがsweat01)、葉の真ん中のぷっくりと膨らんでいるもの、もしかして蕾か、はたまた単に新しく出る葉なのか、目が離せないでいます。
それにしても斑入りの植物の宿命なのか、ちーとも大きくならないです。
今年は、定植する予定でおります、(^_^;A

« 風が強い日々が続いております | トップページ | 咲いている花、咲き続けている花、芽吹き等など »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風が強い日々が続いております | トップページ | 咲いている花、咲き続けている花、芽吹き等など »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!