« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

三月も終わり、バラの葉も繁ってきました

Img_0565 
今日で、三月も終わりですね。
それにしても寒いです(私だけかな、そう感じてるのはsweat01
ただ、最近は、五月の連休あたりになっても肌寒い日があったりしますね。

Img_0572
朝は陽射しがありましたが午後からは曇り空、お天気は下り坂のようです。
ロイ、足が見えてませんねcoldsweats01

Img_0579
公園のユキヤナギは満開、代わって我が家のベランダのミニアイリスは、そろそろ終わりを迎えようとしています。
あ、クリスマスローズの花茎もカットしないとsweat01
来年の株作りのためですconfident

Img_0591
え〜、背景が混み合っておりまして、大変に見辛い写真ですが、レディ・エマ・ハミルトンです。

Img_0586
例年、ベランダは葉の展開が遅いのですが(四月も近くなると、日の光が射し込む時間が短くなるためだと思います)、それでも、割り箸のオブジェみたいだった枝は、随分と賑やかになってきました。

Img_0595
でもってさし色、おぎはら植物園さんで注文した、ゲラニウムのピレニカム・ビルウォリスが、もう、蕾を持ち始めました。
早く定植してやらないと〜〜sweat01

愛らしいお花、ゲウム・リバレ

Img_0542
今日も風は冷たいですが、青空が広がりましたsun
桜の開花が進みますね〜、満開まであと一息cherryblossom

Img_0541 
桜は、青空がバックが似合いますね。

Img_0548 
四月の一日から、前から狙っていたAndroid携帯に買い替えようと、このところスマートフォンのカスタマイズの勉強中ですdash
この手の知識が全くないのでsweat01、いろいろな方のブログを読んだりして理解に努めているのですが、いやはや、なかなか。
でも、アクセサリー類の購入なんかしちゃったりすると、気分が盛り上がりますね。
久々に、ワクワクする機種変更になりそうです。

Img_0555
先日、おぎはら植物園さんで買って来たゲウム・リバレ(バラ科:風鈴だいこん草)。
この濃い花茎に俯き加減のお花が咲くのが、なんとも気に入っております。
アプリコットがかったお花もいいですねnote

Img_0563
ニシキシダのドラゴンテールも、随分と葉が展開してきました。
春だな〜。

今日は、歯医者さん、でもって明後日も歯医者さんの予定です、ファイト〜dash

エケベリア パーティードレスを購入♪

Img_0242_2
今日は本当に真冬の寒さでしたね〜wobbly
とても三月も終わりの気候とは、思えないですsweat02
それでも春は歩みを歩みを止めないのですね、桜が日に日にほころんで行きます。
Img_0235
おかげさまで、本日もこのとおり元気です<(_ _)>
Img_0250
さて、先日、錦玉園さんで購入した多肉さんのもう一つは、このパーティードレスですhappy02
020さんのブログで拝見して以来、いいなぁ〜と思っていたのでした。
寒さでバラ色に染まって、いや、可愛やですnote
上手に育てられるといいなぁ〜。
錦玉園さんにお邪魔して以来、すっかり多肉づいているわたくしめでございます(´∀` ●)ゞ
Img_0251_2

で、さし色は、おぎはら植物園さんで買ったダブルプリムローズのミスインディゴです。
白いピコティが入るのも気に入ってるんですhappy01
夏にも強いとのことで、来年が早速楽しみになっています。
(おぎはら植物園さんで、二年目の株を見せていただいたのですが、すごい花付きだったshine
Img_6464
ところで、先日の土曜日、ご縁があって、グラフィックデザイナーのY氏ご夫妻にご招待戴き、限りなく原画に近いルドゥーテの作品等を見せていただく機会がありました。
ルーペで覗くと、そこはあたかもミクロの別世界、と思うほど美しい細密画の世界が眼前に広がるのでした。
いや〜、目を奪われてしまいました。
中世の植物画も拝見したのですが、その古めかしさが、時間の経過を感じさせてくれて、ちょっと時間旅行をした気分でした。
Img_6465
お話も楽しくて、戴いたお菓子も美味しくて(食べ物の写真ばかりですが(^^;)☆\バキ)、すっかり遅くまでお邪魔してしまいました。
(偶然、趣味の○○ビギナーズの司会のH・Yさんもご一緒、素敵な感覚の写真を撮られる方でした、こちらも感動〜!)
Y様、時間の経つのを忘れてしまうほど楽しいひとときでした、本当にありがとうございましたhappy01

多肉植物のお買い物♪

Img_0514

自宅も近くにある枝垂れ桜は、もう満開になりました。

Img_0524

でも、本当に気候が安定するのは葉桜のころですよね。
この寒いような暖かいような、どんよりしたお天気はロイの好み(英国原産)らしくて、やたら元気ですsweat02
快適温度帯が、ロイと合わないのは時々困りもので、特に夏、エアコンを入れっぱなしででないと眠れないロイと冷えてしまう私とで、ちょっと悩むことがあるのでした。

Img_0530

さて、先日の錦玉園さんでのお買い物の多肉をアップnote
エケベリア・サブセシリスですshine
この水色にも近いような(う〜ん、うまく写っていないsweat02)、明るい色合いに参ってしまったのでした。
結構、大きな株を、手に入れられたんですnote
ちょっと葉先が赤味を帯びているのがいいですねhappy01

Img_0533

そして、アロエの仲間のプリカチリスです。
南アフリカ原産らしいです、面白いフォルムですよね〜happy01
これは、以前、園芸店で見かけて欲しかったのですが、結構いいお値段だったので諦めた経緯とある品種なので、購入できてラッキーでした。

あ、もう一つあったのですが、写すのを忘れましたので後ほどにでも<(_ _)>

Img_0535

でもって、さし色の写真はミニアイリス、手前は芽吹き始めたオミナエシです。
買って来た植物を、まだ全部植え込んでいないので、暖かいお天気が待ち遠しいです。

リカステ・アロマティカが咲きました♪ 春は黄色から

Img_0204
寒くても春ですね、いつのまにか桜(ソメイヨシノ)の蕾がピンクに染まって、枝垂れ桜なんかは、満開になっているのが見かけられますねcherryblossom
春爛漫の季節まで、もう一息dash

Img_0214_2
おかげさまでロイは、今日も元気いっぱいです。
だんだん地面が緑になってきましたね。
Img_0216
「そろそろ遠出したいですね、ドライブよろしく」
ハイハイsweat01
(ロイ、遠出好きなんです)
Img_0220
ところで、昨年は蕾が二つしかつかなかったリカステ・アロマティカですが、今年は
嬉しいことに9個〜shine
うわ〜い、感激ですhappy02
名前の通りシナモンの混じったような香りがいたしますnote
アスコフィネティア・チェリーブロッサムについでアロマティカもたくさん花が咲いて、すっかり気を良くしているわたくしめでしございます、エヘへwink
Img_0222_2
そして早春に相応しく、黄色いお花をもう一点、コリダリス・カナリーフェザーも、立ち上がった花穂が、色づいてきました。
きゃ〜、このコリダリス、このベランダの環境が気に入ってくれたのか、一気に大きくなったんです。
昨年は、マトモな花穂は一本くらいでしたが、いや〜、今年は景気よく上がってくれています。
バラには、もう早々と新葉に、アブラムシがびっしりとついて、やれやれと思ったりしますが、季節を知らせる植物の営みって、元気をもらえますねhappy01

植物、美味しいお料理と会話に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ6

Img_0499
いやはや、ちょっと家族が風邪を引いたりしたりなんだりでバタバタしていて、創業以来?のお休みとなってしまいましたsweat01

Img_0507
この時期の季節の歩みは目まぐるしいですね。
気がつけば桜の蕾が膨らみ、ユキヤナギは白い花を咲かせ始めていました。
Img_6409
さて、先日の連休の中日に、園芸および趣味総合友達の020さん邸に遊びにいってまいりました。
(はい、定例飲み会とも言えますwink
今回は、おぎはら植物園さんと錦玉園さん、素晴らしいナーサリーを二軒回るという、嬉しくも舞い上がるようなプランワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
私は、両ナーサリーとも通信販売でしか利用したことはなかったので、いやもう、期待でいっぱいで車に乗っておりました。
Img_6414
最初は、おぎはら植物園さんへ。
当たり前のことですが、やはり実物を見て買えるのっていいですねnote
そして何より、育て方や特性を伺いながらのお買い物は、本当に勉強になりました。
こういう時間、いいなぁ〜。
たくさん買う予定ではなかったのですが、魅力的な植物を発見したりすると、みるみるうちに頭の中で一気にガーデンニングプランが修正されて、あれもこれもとお買い物moneybag
時間を忘れてしまうようなひと時でした。

さて、チーズの美味しいお店でランチをしたあと、今度は錦玉園さんに向かいましたcardash
Img_6419
こちらの写真は全体のほんの一部ですが、フレームの中に入って、思わず立ちすくんでしまうほど素晴らしい多肉植物が、所狭しと並んでいました。
大きさも、色も、私が今までお店や写真で見て来たものとは一線を画すものばかりでして、ため息もの〜shine
色々、説明をしていただいたのですが、う〜ん、多肉初心者の私は、半分もわかっていなかったかな〜、もったいないことですが。
とにかくいつまでいても新しい発見があって、もう時の経つのを忘れてまいした。
感動〜shine
Img_6420
ここでも、お目当ての品種や、素敵なものを見つけ、素晴らしく充実したお買い物となりましたbell
Img_6424
さて、毎回お言葉に甘えて、わくわくするような植物の本を拝見させて戴いている間に、020さんと乙庭スタッフさまは、てきぱきとお料理。
いうあはやありがたいばかり、楽をさせていただきました<(_ _)>
Img_6431
ハイ待ちに待ったhappy02、020さん、乙庭スタッフさまの心のこもったお料理の数々。
ワインは、まずはボルドーの白からスタート〜restaurant
Img_6425
お腹がとっても空いていたのですが、楽しい会話と目にも美しいお料理のおかげで、ゆっくりと味わっていただくことができました。
(一人だったら、一気に食べてしまっていたかも・・、しれないsweat01
この素敵なお料理の内容は、020さんのブログのこちらでお読みください。
Img_6432
私もすっかりその魅力に参ってしまった、ポルトガルの香り高いオリーブオイルの魅力が存分に発揮されている、オリーブとドライトマトのシンプルなお料理が絶品でした<(_ _)>
パンもワインも、進む進む〜note

楽しくハイに、そしてほろ酔いになると、020さんが用意してくれた音楽の音の一つ一つが、不思議なほど耳に鮮明に入って来て、にわか音楽評論家になってしまいました、これも楽しかったな〜。
舌が滑る滑る(笑)
020さんの解釈や説明が、とても印象に残りました。
なかなか普段、音楽の話題や解釈で盛り上がる機会が少ないので、いつもこのおしゃべりの時間が、お料理と共に何より楽しみですhappy01
Img_6445
そしてメインディッシュは、乙庭スタッフさまスペシャルのブイヤベースshinenote
タコもエビも、圧力鍋でフワフワになっていて、美味しいだけではなく、歯を矯正中の私には、ありがたいばかりです。
以前のアクアパッツァも最高でしたが、こちらも絶品(≧∇≦)
Img_6448
ワインは、こんどはブルゴーニュの赤へ。
美味しいチーズは、オリーブの古木で作られたという素敵なカッティングボードにのってやってきました。
おしゃれだなぁ〜happy01
Img_6450
そして、最後の華やかな締めは、チャヤさんの季節限定、桜のロールケーキの超厚切り〜、わ〜いnote
普通のロールケーキだと、こんなにたくさん食べられない私も、チャヤさんの別格。
しかし、食べかけた後に、写真を撮り忘れていたことに全員で気づいて、慌てて撮影タイムcoldsweats01
食べかけ、失礼いたします<(_ _)>

今回も、立案、運転、プレイリスト、お料理と、020さん、乙庭スタッフさま、本当にありがとうございましたhappy01


今日も、ブログはお休みします

Img_0196

今日まで、ロイママがおでかかけなので、本日もブログお休みいたします。
旅行記は、後でご報告するとのことです(いつになることやら心配。ロイ談)

今日は、ブログをお休みいたします

Img_0183

今日は、ロイママがお出かけなので、ブログはお休みです。
お土産待ってます(ロイ談)。

ミニアイリス、色違いがありました 我が家のアジサイたち

Img_0458
今日は、午後から風が強くなりましたが、ぽかぽか陽気でしたね〜sun
昨年秋から、ベランダの植物、とりわけバラには、殆ど手をかけていなかったので、春先のダッシュが大切とばかり、肥料攻めにしておりますcoldsweats01 

Img_0469 
今日のロイ、陽射しの中で上機嫌note
「風が気持ちがいいですね」ロイ談
Img_0497
今朝、別のコンテナにもミニアイリスが咲いているのに気がつきました。
おお、色が違うshine
この濃い紫も、アクセントになってなかなかいいですね。

Img_0490
こちらは、今、あちこちのコンテナの中で咲いているアイリスです。
二球、三球とまとめて植えてあるのですが、色違いが混じって咲いているコンテナが、今のところないのが、ちょっと残念sweat01
Img_0479
オーレアのカシワバアジサイ、リトルハニーの葉が開いてきました。
Img_0484
こちらは、レモンウェーブの葉です。
どちらも、花より葉の美しさに惹かれて購入してしまいました(*‘ー‘)ゞ
落葉樹は、この新葉がどれも綺麗ですね〜bud
明日は、超早起きで外出してきま〜す。

 

そろそろクリスマスローズも終盤です

Img_0421
今日は、風の冷たい一日でした。

Img_0425_2
それでもロイは、毎度、元気よく公園へと向かうのでした。
この当たり前のように繰り返される日常が、いつまでも続くといいなと、時々思います。
いつか、泣くほど懐かしい日々になるんだろうなぁ・・。
いつまでも、元気で居て欲しいです、しみじみ。
Img_0429
今日も、旺盛な食欲のロイでしたrestaurant
Img_0435_2
クリスマスローズのニゲルは、やっとこ咲き始めております。
遅いな〜。
なにせ蕾の期間が、長い長いdash

Img_0437
それに引き換え、メインのガーデンハイブリッドの方は、もうそろそろおしまいみたいです。
年々、大きくなっていくので、いづれこのコンテナも、いっぱいになりそう。
クリスマスローズが終わると、いよいよバラの芽吹きも本格的になりますね。

昨日(15日)は、ロイの誕生日でした 忘れてた(汗)

Img_0396_7 
今日は、一日暖かでした。
Img_0402_4
ロイはといえば、朝のお散歩で、学校へ行く前のお友達に会えて上機嫌でした。
「いってらっしゃい、気をつけてね、本当は一緒に行きたいけれど」ロイ談
(実際、校門まで一緒についていったことも・・coldsweats01 子供達は大騒ぎだったsweat02

ロイは、昨日の15日で、6歳になりましたbirthday
もうそろそろシニア犬の仲間入りです。
昨夜、気づいて慌ててお祝いをしました。
大好物のトリーツを奮発shine 
Img_0416_3
さし色に、鮮やかな朱色で咲いているトリフィラタイプのフクシアです。
暑さには弱いのですが、花は長く咲いていてくれます。
 
Img_0420_3
イワヤツデの芽吹きbud
昨年より、大きくなってくれているかなnote
 

斑入りコデマリのピンクアイスに蕾〜♪

Img_0372
今日は、陽射しがないですが、あまり寒くありません、嬉しいな。
「昨日より、暑くなくていいね」 ロイ談
きのうの方が、暖かくてよかったなぁ。 飼い主談dash

Img_0374
あまりのお散歩の嬉しさに、公園の階段を勢いよく昇って、足を踏み外しそうになっているロイさんの図ですsweat01

Img_0384
え〜、先日、ポットから植え替えをした風鈴ガマズミ、アメリカテマリシモツケ・サマーワイン、カシワバアジサイ・リトルハニーにコデマリのピンクアイス、ゲラニウム・インカナムのコンテナです。
まぁ〜、今のところ、殆ど枯れ枝のオブジェなのですが・・。

Img_0381
しかし、よくよく見ると、コデマリのピンクアイスに蕾がnote
散り斑も、ようやく見えてきました、やれやれ。
しかし、本当にこの寒々としたコンテナが、緑で一杯になるのかしらんsweat02

Img_0390
最後は、さし色に、原種シクラメンのコーム・バリエガータのお花です。
白っぽいマーブル模様の葉に、優しいピンクが気に入っていますconfident

Img_0356
ええと・・、付け足しですが、ロイは枕の好きな犬です。
処分しようと思っていた、ボロボロの枕を愛用中dash
この寝姿、我が家では「Firefox ロイ」と呼ばれておりますっ<(_ _)>
しっぽがないのが、難でございますが。

本日、ブログおやすみいたします

Img_0368

本日、ロイママは外出準備に忙しく、ブログはお休みします。
以上、ロイがお届けしました。

暖かい一日でした〜^^

Img_0311
朝から空気がもんわりと暖かくてお散歩日和、久しぶりに自宅から少し離れた大きな公園へ向かいました。
途中にある梅の林、こう見ると気分は里山〜note
現実は、この下は大きな中央分離帯のある4車線の幹線道路、背後はマンションなのでしたがsweat02

Img_0329
満開になっている梅、他は遅咲きみたいでした。

Img_0309
鳥のさえずりが賑やかで暖かな陽射し、春だなぁ〜、ほのぼの。

Img_0314
広い公園を、たくさん走ってきました。

Img_0334
ロイにとっては、遠出のお散歩をしてもらえただけではなく、家の近くで、大親友の男の子にも会えましたflair
「よっ、ロイ〜note

Img_0340
カラフルな画像が欲しくて写した今朝の一枚でした。
冬から早春のアネモネは、すっかりお気に入りです。

Img_0337_2
リグラリア・ブリットマリークロフォード、小さな葉が顔を覗かせはじめましたhappy02
バックは、ブルネラ・ミスターモースです。
Img_0350
ニシキシダのドラゴンテールも、にょきにょきと(^_^)
いや〜、春〜って気分。
植物に変化が見られるようになって、ベランダに出るのが楽しくなってきた今日この頃でした(*´σー`) ヘヘ…

我が家のラン類も春を迎えました

Img_0272_2
今日も朝から良いお天気〜sun
昨日より暖かくなるみたいですnote
Img_0281
遅れていた春を迎えるための園芸作業もほぼ追いついて、日々春らしくなっていくことを、心安らかに迎えられるようになりましたsweat01
Img_0284
室内では、リカステのアロマティカが、花芽(蕾)を上げ始めました、ワ〜イnote
Img_0285
昨年は二個しか花芽がなくて(当然、お花も2輪だけ)、Σ( ̄□ ̄; ) ガーンだったのですが、今年は、これが全部咲いたとしたら9輪の花が見られそうです、嬉しいなワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
Img_0295
そして、アスコフィネティア・チェリーブロッサムも満開になりました。
可愛い〜happy02 (自我自賛です(/∇\*))

昨日は、小低木の寄せ植えを作りました。
明日、アップしま〜す、といっても葉がないからただの棒のオブジェですがsweat02

コメントのお返事、少し遅れます〜、ごめんなさい<(_ _)>

コリダリス・カナリーフェザーが大株になりました

Img_0244
今朝は久しぶりにコバルトブルーの空が広がりましたsun
ピーカンだ〜happy02

Img_0247
ロイが軽やかに階段を駆け上がっていくと・・。
Img_0248
公園は一面、霜の世界が広がっていました(つ゚o゚⊂)オォ〜!!
中央に見えるのは、野うさぎではなく、ロイさんだったりいたしますcoldsweats01
「冷たいの大好き〜♡」 ロイ談
Img_0261
昨年の春、小さなポット苗だったコリダリス・カナリーフェザー、一年でドンと大きくなりましたsweat02
大きなローボールの結構な面積を占めるまでになって、今年はピンチが必要そうです。
ベランダと相性がいいのかな^^
Img_0264
中央から、たくさん上がってきたこれは、多分、花茎。
今年は、たくさん咲いてくれそうだと皮算用してます(´∀` ●)ゞ
Img_0267
でもって、ネモフィラのネモフィラのペニー・ブラックは、やっぱり草丈が伸びてきたな〜coldsweats01

Img_0269
この黒花、大好きなんですが、この徒長したようになるのが泣き所です。
手前は、カラーリーフがわりの咲かずのイングリッシュ・ゼラニウム。
オーレアの葉の可愛らしさだけで、滞在してもらっております<(_ _)>

週も後半、お休みまであと一息だ〜dash

さ、寒い! 昨日は雪が降りました

Img_0208
昨日の午後、やっとこ確定申告を終わらせて車で家路を急いでいたら、ん、雨がみぞれに、と思っているうちに雪に変わりましたsnow
三月なのにこの派手に降る雪は何〜sweat01、と思っているうちに暗くなるころには、あたり一面真っ白にdash
それでもさすがに朝になる頃には、随分、雨で溶けてはいましたが、時ならぬ冬の嵐のような一日でした。
最低気温は、1℃だったです、ブルブル…{{{{(;>_<)}}}}…サムイ…

Img_0214
でも、約一名(匹)、雪が降ると、なによりご機嫌な人(犬)が。
もう、雪の上を、わざわざ歩いては、大興奮でnote

Img_0225
「何してるの〜、早くボール投げて〜♪」
ハイハイsweat01

Img_0231
ベランダは、エリシマムに蕾が見えてきましたshine
無事夏越しして、今年二年目の株です。

Img_0234
斑入りのヒサカキ(ツバキ科)には、花が咲いていました。
初開花〜bell
小さいでけれど、うっすらピンクの、意外にカワイイお花が咲くのですね:.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・
昨年植えたばかりなので、まだ小さな株なのですが、こんな日陰でも花をつけてくれるなんて・・、大株になるのが楽しみになりました。

Img_0239
ユーフォルビア バローシルバーも開花です〜。
いや〜、こうして見ると、やっぱり春っぽいですね
:゚+ルン♪.:゚+ゝ(^、^〃)ノ .:゚+ルン♪.゚:+
ベランダでの園芸作業にも、弾みがつきそうですhappy01

本日は、ブログをお休みいたします

Img_0185
え〜、本日は、確定申告に行って参りますので、ちょっとブログをお休みにいたします<(_ _)>
写真は、登校前の子供達に囲まれて、ご機嫌のロイさんでした。

お出かけしてきました、寒かった〜!

Img_0153
7日(日曜日)は、寒い一日でしたが、都心の園芸店がリニューアルオープンということで、行って参りました。
え〜、写真は、多少の雨でもへっちゃらで、お散歩の出たロイさんです。
日曜日なので、こちらも傘をさしておつきあい。
あ、この写真に限り、ロイさんの名誉??のためにクリックを、お控えくださいませcoldsweats01sweat01(笑)

Img_6376
園芸店では、華やかなアレンジメントが飾られていました。
今日は、バラの世界の著名な4人の方々のトークショーも合わせて開かれました。

Img_6378
砂糖菓子みたいですね〜shine
全てが、京○園芸のO氏プロデュースのFGローズで、作られておりました。
通常の剣弁高芯咲きの切り花品種よりも、柔らかで、ラブリーな雰囲気。

Img_6388
この日のトークショーの為に用意されたバラの数々、圧巻でした。

Img_6373
新しい品種のFGローズも、たくさん発表されましたが、あまりに多くて、名前は控えないでしまいました。
すみません<(_ _)>

Img_6367
こちらは、デルバールのオマージュ・バルバラにカミーユ・ピサロだったかな、これは園芸品種なのでわかりました。
右下方、ちょっと違う赤はローズ・キャトル・ヴァンです。
終了後、このバラを少し分けていただくことができ、帰宅後、早速リビングに飾りました。
いや〜、バラの香りが漂います〜heart04
三月のバラ育てのポイントも教わり(活性液が、大切だそうで〜す)、早速、今日から、バイ○ルを潅水、散布、これからもがんばるぞ〜sign01
お手入れさぼったていた分、取り戻さなくっちゃsweat01
美しいバラを見て、発奮したわたくしめでした。

昨日の暖かさで・・

Img_0123
昨日(5日)は、暖かかったですね。
都心に出ていたのですが、コートを持って歩いていました〜。
そのせいでしょうか、今朝は、川沿いの遊歩道の芝生が一気に緑になっていました。

Img_0129
今日も、まだ、昨日の暖かさが残っているのか、さほど寒くはなかったですね。
でも、明日は真冬の寒さ、雪も舞うらしいとか。
三寒四温の季節とはいえ、こう気温に乱高下があると、ホント、風邪を引きそうですsweat02

Img_0134
で、ベランダも、わしわしと芽吹きが盛んになって。
こちらは斑入りコデマリのピンクアイス、ウ〜ン、斑が見えません〜。

Img_0137
黄金葉のカシワバアジサイです。

Img_0144
はるばる京阪園芸からやってきた、ミニバラのスイート・チャリオットは、わさわさですbud

Img_0148
でもって、既にやる気満々の今年大苗で購入したアマンディーヌ・シャネルは、もう棘だらけのがっちりしたシュートが伸び始めました。
頼もしいですhappy01

昨日は、ヘアカット&パーマで、気分一新note
ただ、カットしてもらった当日と、全く同じ雰囲気に復元できないのが、毎度泣き所でございます<(_ _)>

本日は、ブログをお休みいたします

Img_0115
今朝は、一転、青空の広がる朝になりました。
このまま、春になってくれないかな〜bud

Img_0119
え〜、本日は、都合でブログをお休みいたします<(_ _)>
今日は、ヘアカットに行く予定でありまして、今回は、どんなヘアスタイルにしようかなとhappy01
変身するぞ〜note(気持ちだけsweat01

サクラソウのウィンティーが咲いてきました

Img_0087
昨日が暖かかったと思ったら、今日は冬の寒さ、でも明日は20℃を越える予報、う〜ん、体がついていきません。
昨日は矯正歯科にまいりまして、またギリッとワイヤーを締められ、昨夜から今晩あたりがピークなのですが、歯に噛もうと圧力をかけると、はい、大変痛いですweep
おかげで食欲がでなくて、減量に効果があがっております(ウソですcoldsweats01

Img_0089
え〜、今月は虫歯があったのでまた歯医者さんでして、すっかり歯科づいております。
歯並びがあまり良くなかったので、歯を動かしたら見えない虫歯が発見されたりして・・、ま、良いことなのですが。
デンタルケアの意識が上がりますsweat01

Img_0100
ベランダは、ぼちぼちと春らしくなって、サクラソウのウィンティーの花茎が上がって、咲いてきました。
後ろのクリスマスローズと左隣のスキミアとで、早春の彩りですnote

Img_0102
このグリーンがかった白いお花が、思いっきり好みだったりいたしますconfident
でも、水切れに弱いんですよね〜、小型のコンテナに植えているので、要注意かもですsweat02
来年は、少し大きなコンテナに群植してみようかな。

Img_0097
今年のニューフェイス、風鈴ガマズミの、これは蕾かな。
白い花が咲くそうですね。
この木とアメリカテマリシモツケ、黄金場のカシワバアジサイを寄せ植えにする計画です<(_ _)>

Img_0107_2
すっと立ち上がってくるアネモネの蕾です。
ブログネタのない2月から、よく貢献してくれております。
やっとこ三月、今年は、どんな花の季節になるかな〜。

本日は、ブログをお休みいたします

Img_0084
薄日が射す朝なのですが、どうもカメラの具合が悪くて、今ひとつまともに撮れませんdespair
ブログを、お休みいたします<(_ _)>
今日は、矯正歯科へ行く日、また、ギリッと締め付けられる日でなんです〜sweat01

わ〜い、アスコフィネティア・チェリーブロッサムが咲きました♪

Img_0064
今朝は一転、冬に逆戻りの寒〜い朝でしたcloud
今月は、いわゆる「菜種梅雨」、雨の日が多いとか。
寒くて雨はイヤだけど、これも芽吹きに必要なことなんだろうなぁ〜。
Img_0035
暖かいフワフワのコートのロイは、毎度へっちゃら。
「あの〜、寒いから、お散歩、早く切り上げませんか、ロイさんsweat01
「なんのことやら」ロイ談。

Img_0047
昨日は、遅れ気味になっている園芸作業に邁進sign01
昨年秋に、チュウレンジバチの幼虫が大発生してから、プライベートに忙しさも手伝って急速にトーンダウンした園芸熱、春に備えての作業が後手後手に回っておりましたが、ここのところ、なんとか追いつかんと頑張っておりますbud
そんな中、アスコフィネティア・チェリーブロッサムが咲き始めているのに気づきました。
わ〜い、我が家で初開花〜shine

Img_0044
残念ながら香りはありませんが、可愛いなheart02
ラン初心者の私、咲いてくれるとは思わなかったので、最高に感激であります。
嬉しい〜〜happy02

Img_0081
今年、おぎはら植物園さんからやってきたスティルニー・シルバースターの苗ですが、こんなにたくさん、花を咲かせてくれました。
あ、子房、とらなくっちゃcoldsweats01

Img_0071
グリーンと小豆色が、お隣の鮮やかなストックの色を引き立ててくれます。
無事、夏越ししてくれますようにconfident

今日から三月♪

Img_0022
今日から、いよいよ三月、暦状でも春ですね〜。
とはいっても、我が家の近くのメタセコイアなどは、未だ枯れ葉色ではありますがcoldsweats01
冬から春の端境期になると毎度辛いのが、冬と同じくらい寒くても、完全防寒みたいなスタイルになれないことかなぁ〜sweat01

Img_0017
本当に春らしい気候が安定するのは、葉桜の頃だけど。
それでも、モノトーンに近い景色が、ゆっくりと彩りを加えていくのを見るのは、楽しいものですね。

Img_0021
アネモネは、この冬、初めて植えてみましたが、寒くても鮮やかな色のお花が次々と開花する優れものでした。
これとストックは、来シーズンも我が家の定番になりそうです。

Img_0027
今年お気に入り、フリルの入った白がベースのパンジー。
いや〜、よく咲きます。
冬は、毎年なんとか脱パンジーがテーマなのですが、様々な品種がでまわるようになった昨今、魅力的な品種を見つける楽しみ、確かにありますね。

今日もベランダ仕事。
昨日は、大型コンテナの用土の一部を取り替えたら、コガネムシの幼虫を発見annoy
普段、農薬は使わないのですが、さすがにこれだけはスミチオンの300倍を潅水します〜sweat02

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!