« 今日から三月♪ | トップページ | 本日は、ブログをお休みいたします »

わ〜い、アスコフィネティア・チェリーブロッサムが咲きました♪

Img_0064
今朝は一転、冬に逆戻りの寒〜い朝でしたcloud
今月は、いわゆる「菜種梅雨」、雨の日が多いとか。
寒くて雨はイヤだけど、これも芽吹きに必要なことなんだろうなぁ〜。
Img_0035
暖かいフワフワのコートのロイは、毎度へっちゃら。
「あの〜、寒いから、お散歩、早く切り上げませんか、ロイさんsweat01
「なんのことやら」ロイ談。

Img_0047
昨日は、遅れ気味になっている園芸作業に邁進sign01
昨年秋に、チュウレンジバチの幼虫が大発生してから、プライベートに忙しさも手伝って急速にトーンダウンした園芸熱、春に備えての作業が後手後手に回っておりましたが、ここのところ、なんとか追いつかんと頑張っておりますbud
そんな中、アスコフィネティア・チェリーブロッサムが咲き始めているのに気づきました。
わ〜い、我が家で初開花〜shine

Img_0044
残念ながら香りはありませんが、可愛いなheart02
ラン初心者の私、咲いてくれるとは思わなかったので、最高に感激であります。
嬉しい〜〜happy02

Img_0081
今年、おぎはら植物園さんからやってきたスティルニー・シルバースターの苗ですが、こんなにたくさん、花を咲かせてくれました。
あ、子房、とらなくっちゃcoldsweats01

Img_0071
グリーンと小豆色が、お隣の鮮やかなストックの色を引き立ててくれます。
無事、夏越ししてくれますようにconfident

« 今日から三月♪ | トップページ | 本日は、ブログをお休みいたします »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、アスコフィネティア・チェリーブロッサム開花おめでとうございます!

ほんと、可愛いですね~。

ロイさんは、春に備えて毛皮の着替えが始まっているのかな? まだなのかな?

そうそう、ときどき私がご機嫌伺いに自宅までのぞきに行くコーギーくんがいるのですが、先日見たらエリザベスカラーを付けていました。「どうしたの~?」と尋ねても人間語でお返事をしてくれるわけもなく …。
後で人づてにわかった理由は「前立腺肥大で手術をした」からだそうです。あらら~。せいぜいお見舞いにいってあげましょう。

YoYo さま
YoYoさん、ご無沙汰、申し訳ないです
寒暖の差が激しい季節になってきましたね。

いや〜、アスコフィネティア、やっと咲いて、本当に嬉しいです。
お祝いのお言葉、身にしみます。
ランて、花が咲かないと、ホント、化石のように変化がなくて、いや、緩慢で、なかなか醍醐味がわからないですね〜sweat01
今回の開花で、ちょっとランが、以前より面白く感じてきました。
可愛いですか?
いや〜、ホント、可愛いですよね(^^;)☆\バキ

YoYoさん、bbsにて、かのコーギー君のお写真は意見いたしました。
「前立腺肥大」の手術だったんですね、年をとってくると、いろいろ出てきますね。
お大事に、ですconfident
ロイは、去勢しているので、どうなんだろう・・。

ロイ、換毛期はまだみたいですが。
いやはや、ダブルコートなんで、毎日、毛が抜けるので。
でも、もうしばらくしたら、もと派手に抜け始めると思います。

とうとう咲いたのですね、アスコフィネティア・チェリーブロッサムo(*^▽^*)o
可憐~heart01

「昨年秋のチュウレンジバチ幼虫」の襲撃、よほどの
精神的ダメージだったのですね~。
気温の上昇とともに、sissiさんの園芸熱もどんどん上がってきたら嬉しいです(^^)

スティルニー・シルバースター、たくさん咲いてきましたね。
我が家のリビダスも咲き始めました。色はほぼそっくりです。さすが片親(*゚ー゚*)
薄抹茶小豆色。そして粉をふいたような感じは求肥かな。

rutsu さま
ristuさん、ありがとうございます〜〜happy01note
いや〜、可憐ですよね〜(^^;)☆\バキ
(親バカdash

昨年のチュウレンジバチの幼虫の大発生は、取っても取っても追いつかない戦いに、ヘトヘトになって、丸裸になったバラを見たら、もうすっかりテンションが落ちてしまってdespair
しかも秋の終わりだったから、葉も新しく出てくるって感じでもなかったので、思いっきり荒涼としたベランダに、力が抜けたのでした。
こんなときは、あまり無農薬にはこだわらず、ハンドスプレー型の手軽な薬剤を使うこともありかな、と考えました。

でも、園芸の良いところはリセットできるところですよねhappy01
新しい苗も届いて、テンション、上がりつつあります。
お心遣いが、とっても嬉しいですconfident

おお、ritsuさんのお宅のリビダスくんも咲いているのですね。
葉が綺麗ですよね。
う〜ん、伺っていたら、何やら練りきりが戴きたくなりました〜heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から三月♪ | トップページ | 本日は、ブログをお休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!