« 本日は、ブログをお休みいたします | トップページ | コリダリス・カナリーフェザーが大株になりました »

さ、寒い! 昨日は雪が降りました

Img_0208
昨日の午後、やっとこ確定申告を終わらせて車で家路を急いでいたら、ん、雨がみぞれに、と思っているうちに雪に変わりましたsnow
三月なのにこの派手に降る雪は何〜sweat01、と思っているうちに暗くなるころには、あたり一面真っ白にdash
それでもさすがに朝になる頃には、随分、雨で溶けてはいましたが、時ならぬ冬の嵐のような一日でした。
最低気温は、1℃だったです、ブルブル…{{{{(;>_<)}}}}…サムイ…

Img_0214
でも、約一名(匹)、雪が降ると、なによりご機嫌な人(犬)が。
もう、雪の上を、わざわざ歩いては、大興奮でnote

Img_0225
「何してるの〜、早くボール投げて〜♪」
ハイハイsweat01

Img_0231
ベランダは、エリシマムに蕾が見えてきましたshine
無事夏越しして、今年二年目の株です。

Img_0234
斑入りのヒサカキ(ツバキ科)には、花が咲いていました。
初開花〜bell
小さいでけれど、うっすらピンクの、意外にカワイイお花が咲くのですね:.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・
昨年植えたばかりなので、まだ小さな株なのですが、こんな日陰でも花をつけてくれるなんて・・、大株になるのが楽しみになりました。

Img_0239
ユーフォルビア バローシルバーも開花です〜。
いや〜、こうして見ると、やっぱり春っぽいですね
:゚+ルン♪.:゚+ゝ(^、^〃)ノ .:゚+ルン♪.゚:+
ベランダでの園芸作業にも、弾みがつきそうですhappy01

« 本日は、ブログをお休みいたします | トップページ | コリダリス・カナリーフェザーが大株になりました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。

おお、また雪が!
ロイさん幸せ~。sissiさんは … … (--; (微妙)

こちらはほとんど降らないのですよね。
もう少しだけ北の京都で、雪雲が雪をすっかり吐き出してしまうせいでしょうか。
けれども今の季節にしては珍しく寒い日々です。
道で出会う散歩中の犬たちも服を着込んでいます。
私も着込んで水やりしています。

YoYo さま
YoYoさん、おはようございますhappy01
いや〜、今年の関東は雪がよく降ります。
本当に、暖冬だったのか、という感じでございます。
いやはや、一人(一匹)幸せいっぱいなのがおりまして、ハイ、狂喜乱舞でございます
つきあうこちらは、寄る年波とともにこれがなかなか、ハハハsweat01
そちらは、降らないのですね〜。
う〜ん、やはり暖地なのですね。
今日はこちらは青空、少し気温があがる予定ですが、YoYoさんのところは、いかがでしょうか。
あ、フクシア、剪定を忘れていました。
もうしてもいいのでしたよね?

sissiさん、おはようございます。

お陰様で本日は10℃を何とか超えそうです。
気になっていた鉢の植え替えを少ししようかななどと考えております。

通常ですとフクシアは、そろそろ最終ピンチ(秋からずっとピンチを繰り返してきた株の場合です)または剪定(樹形を整えたい株の場合です)の時期です。

しかし拙バルコニーにある、sissiさんのと同じと思われるトリフィラタイプは、秋からずっと咲きっぱなしですのでどうしようか迷うところ。
ここで剪定するとおそらく6月頃まで咲かないでしょう。sissiさん邸では、昨年もっと開花が遅かったですよね?
今回は樹形を無視して、夏前の切り戻しまでこのまま咲かせようと思っております。
現在の姿を後刻に拙bbsに貼りますね。

YoYo さま
早速のお返事をありがとうございます。
拝読して、私も、このままでいってみようと思います。
植え替えは、したほうがいいかな・・。
お花は、季節柄、奥まで日照が入るので、真っ赤に咲いておりますheart01

YoYoさん、いつも情報、助かります
bbsで、画像を拝見するの、楽しみにしております。

sissiさん、植え替えは株次第、用土次第かな …。

根が回っている(あるいは用土が劣化している)ようでしたら、気温が上がってきたときに詰まってしまうので、小春日和的な日が続きそうなタイミングを見計らって植え替えるのがよいと思います。

拙株は根が回っている感じも用土が劣化している感じもしないのでこのまま行きますが、夏前に切り戻しと同時にスカスカの用土に変えるかもしれません。
昨年も夏前の切り戻し時に用土を新しくしてやりました。

YoYo さま
早速のお返事を、ありがとうございます
植え替え、用土の状態がよさそうなので、どうしようか迷っていたのです。
多分、しない、だろうな〜bud
ただ、もう少し大きいコンテナにした方が、真夏、土中温度が上がらないからいいかな、とか迷いもあります。しばらく迷うかもですsweat01
夏前に、帯水しにくい用土に変えるというやり方もあるのですね、う〜んなるほど、さすがです(つ゚o゚⊂)オォ〜!!
自分の栽培環境に、最適な方法が見つかるまでは、試行錯誤の連続ですねcoldsweats01
私も、満開に咲かせてみたいです。
頑張るぞ〜dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は、ブログをお休みいたします | トップページ | コリダリス・カナリーフェザーが大株になりました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!