« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ロイとお友達のネコちゃん

Img_1041
日向は暖かくて、日陰はちょっと涼しいというロイ好みの気候の朝のお散歩の最中、近所の知り合いのお姉さんに会いましたhappy01

Img_1042
「ロイ♪」
と呼ばれれば、駆け足で近づいていきますnote

Img_1045
お姉さんのお宅のネコちゃんとは、すっかりお友達になりました。

Img_1046
このネコちゃんと、本当はジャーマンシェパードがいて、ロイはどちらともお友達だったのですが、先日、シェパードくんは亡くなってしまったそうですthink
しかも、こんなに仲良しになったのに、もうすぐお引っ越しで、遠くにいかれるのだとお話してくれました。
ロイ、寂しくなるね。

Img_1052
ネコちゃんとお姉さんにお別れして。

Img_1053
いつもの公園に向かいました。

Img_1054
連休中は、お天気に恵まれるようですね。
今年は、教えていただいて、リン酸を多めにバラに与えたら、今のところ殆どウドンコ病がでていないんです。
昨年のウドンコラッシュがウソみたい.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
一つ、勉強になりましたconfident

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショウー2010に行ってきました

Img_6528
先日、立川の昭和記念公園で開催された、ガーデンショーに行ってきました。
Hさん、その節はありがとうございました<(_ _)>

Img_6533
入り口付近、花いっぱいのガーデニングショーかな、と思いきや、庭を造るということに興味のある人間には、限りなく魅力的な催しでした。

Img_6534
国際バラとガーデニングショーよりも、期間が長く屋外のせいか、作り込まれた人工的な感じがせず、見応えがありました。
こんな優雅なお庭があったらいいですね。

Img_6538
このお庭は、中央のガラスの球体の中には金魚がいて、しかも噴水のように水が流れ落ちているんです。
金魚は、なんだかちょっと元気がなかったけれどcoldsweats01

Img_6540
そしてこのお庭で驚いたのはこれ、色とりどりの多肉植物の寄せ植えです。
おお、すごいsign01

Img_6541
こんな感じで高低差がつけられていました。
うう、大きなエケベリアが美しい〜shine

Img_6548
樹齢○百年のオリーブが植栽されたシンプルなお庭。
こんな樹が一本あったら、お庭が一気に趣が深くなりますね。
お値段も、ウン百万円だそうですがsweat01

Img_6556
そして、もっとも心惹かれたお庭の一つ、オーストラリアの方の作品でしたが、こんなベッドに横たわって、降るような星空を眺められたら最高だろうな〜〜(*'-') ウットリ…。
このすり鉢状の外周がすごかったです〜、ハイ。

Img_6564
そしてこれ、こんな風に、お庭をリビングの延長として使えたら素敵ですね。
国際バラとガーデニングショーや一般的な園芸雑誌のお庭でのお茶の様子は、正直、ややオーバーデコな感じがしていたので、新鮮でした。
シャンパン、美味しそう(^^;)☆\バキ

Img_6568
さすがにブースを大きくとれるので、造形物もダイナミックに設置できるようで。
効果的な植物や樹木の配置、間の取り方など、どの作品も勉強になりました。

Img_6570
う〜ん、やはり和のお庭は、心に響きます。

Img_1039
見終わった後、気のいい方々と、楽しい飲み会でしたhappy02
が・・、私は飲み過ぎてしまい途中から記憶がなくなって、どうやってタクシーで帰ってきたのか、覚えていないんです。
うう、怖くてこの夜の自分の様子を、いまだにみんなに聞けないでいますsweat02sweat02sweat02
友達を、失っていませんように〜<(_ _)>

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010に行ってきました、予告編(^_^;A

Img_1027
今日は、良いお天気でしたsun
最高気温19℃とまずまずの陽気、早速ベランダに出て水&液肥やりに精をだしました。 

 

Img_1032_2
最近、雀がベランダにやってきて、さかんにバラの葉をつついているので、何をしているのかと観察していると、どうもアブラムシを食べている感じです。
しかし、この程度では、繁殖力旺盛なアブラムシは減らないのですが、それでもちょっと助かるな〜、というところcoldsweats01 


Img_6528
え〜、土曜日は、立川市の昭和記念公園で開催されていた、東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーに行ってまいりました。

Img_6533

詳しくは、後ほどに〜happy01 

変わりばえしませんです〜(´。`;)ゞ トホホ…

Img_0979 
いやはや4月も下旬に入ろうとしているのに、20℃を越える気温の日が殆どありませんね〜。
日照も少ないし、なんといても春野菜が値上がりして、お財布を直撃しております◇\(;_;)/◇

Img_0982
ということで、ベランダの方は目立った変化がない状態がつづいております。
でも、この寒いのにアブラムシだけは元気なんだなぁ〜、トホホです。
写真は、室外機の上のエモーション・ブルーとシャルトリューズ・ドゥ・パルムです。
今年は、葉がいつにも増して照りがすごいshine
手前の大きい葉はクリスマスローズのガーデンハイブリッドですが、毎度花が終わると、葉っぱが場所取りですsweat01

Img_0987_3
タンチョウソウことイワヤツデの葉が大きくなってきました。
真ん中は、斑入りのヒサカキなのですが、なかなか背丈が伸びてくれず、いまいちバランスの悪いコンテナとなってますポリ…σ(-''-;)

週末は、昭和記念公園で開かれているガーデンショウに行ってきま〜すnote

ゼラニウムが満開 タイツリソウのゴールドハートが咲き始め〜♪

Img_0941
川辺の遊歩道も野性化したケシ(名前忘れましたsweat01)が咲き始めて、ちょっと彩りを添えております。
今日は、曇りから雨になりましたが、暖かな空気でした。  

Img_0946
天候不順に加えて、アイスランドの火山の噴火による航空旅客、貨物便の乱れで、植物関係も大変でいらっしゃるようです。
せめて、気候が安定して欲しいですね。
晴れの日が本当に続かないです。 

Img_0950
ベランダは、枝垂れモミジの葉が開き切ってきました。
今の住まいに越して来て、最初に買った樹木なんです。
つきあい、長くなってきました。 

Img_0960
昨年秋に、ジョイフル本田で買ったゼラニウムは、とうとう冬中咲いていて、ただ今満開dash
拙ベランダは本当に合っている環境らしく、真夏を除いて通年咲き続ける優秀なプランツです。
手前のヒゲのような蕾は、ダイアンサス・ソーティー。
昨年、全部抜いたつもりでしたが、残っていました(*´∀`*)テヘ♪

Img_0965
でもって、我が家では初開花のタイツリソウのゴールドハートです。
株が大きくはなりませんでしたが、愛らしい花の様子にちょっと舞い上がっております。
明日は朝から歯医者さん、早起きしなくちゃ〜sweat01
でも、その後はヘアカットを予約していて、気分転換&変身??です(≧∇≦)

ハーブの香り豊かなお庭に伺ってきました

Img_0931
公園のケヤキも、柔らかな緑が陽射しに映えるようになってきました。
お天気は安定しませんが、春はいいですね。

Img_0934
日曜日(18日)は、ご縁があって、ハーブやポプリに大変造詣の深い方のお宅にお邪魔してまいりましたsun

Img_6512
都内の閑静な住宅街の中に、広いお庭のある素敵なお宅ですshine
サンルームからお庭へ・・。
思わず歓声とため息、長い年月を経たノイバラやモッコウバラのアーチ、樹木類が、お庭に風格を感じさせてくれます。
そして、葉や花に、香りのあるものがたくさん〜note
マートルやユーカリ、センテッドゼラニウムやローズマリー、ミント、タイム、フェンネル等々、スイセンやスミレも香りのある品種。
その他、私の知らない(よって記憶に残らないでしまった<(_ _)>)ハーブ類がたくさん育っていました。
葉を採って指先で揉むと、なんともいえない清々しい芳香が鼻腔を刺激します。

Img_6500
おお、タイツリソウのゴールドハートが、伸びやかに大株に〜、いいなぁ(*'-') ウットリ…。

Img_6509
モダンな一画、赤いバッグのコンテナが、素敵なフォーカルポイントですね!
歳月を経た植物の数々は迫力があって、時間の流れを感じます。

Img_6526
そしてテラスでお庭を眺めながら、フレッシュハーブティーと美味しいケーキでティータイム。
いやはや、普段の自分の雑駁な生活が恥ずかしくなってしまいますsweat01
その後、お部屋で、滅多に見られない素晴らしいアンティークのポプリポットを、いくつも見せていただき、優雅な時代に思いを馳せ、いろいろ教えて戴き、大変楽しい充実した時間でした。
気がつけば夕方、すっかり長居をさせていただきました。
N様、本当にありがとうございました。
戴いたお花は、リビングで元気にしています(^_^)




雪が降りました〜Σ(@o@)ノノ

Img_0871
この写真をご覧になって、南関東の四月も半ばを過ぎた季節だと納得するのは、難しいですねsweat02
紛れもなく本日(17日)の朝の様子です。
四月に積雪なんて、人生で初めて見ました〜(つ゚o゚⊂)オォ〜!!

Img_0889_2
「雪って大好き〜♡」
とロイは公園を、猛烈なスピードで駆け回っておりました。
冬への逆戻りが、嬉しそうですcoldsweats01

Img_0896
「これ、何?」
滑り台に積もった雪が、融けて滑り落ちたようです。
しかし、本当に四月の写真なんだろうか・・snow 

Img_0913
ベランダは、雨や雪が当たらないので、とりあえず、のどかです。
ズダヤクシュの花穂が、何やらの春っぽい。

Img_0898_2
枝垂れモミジに葉が出始めました。
新葉は、こんなに真っ赤なんです。

Img_0902
でもって、姫サザンカのエリナも可愛い蕾が膨らんで・・。

Img_0905
こんな風に咲いたものもnote
今年は、花後剪定して植え替えないとな〜。
ちょっと紅をさしたような花びらが、なかなかラブリーですね。
香りはないのですが、とっても気に入っていますhappy02

タイツリソウのゴールドハートに蕾が出ました♪

Img_0847
今日(14日)は、暖かでしたsun

Img_0846
公園の芝生も随分、緑になったでしょう?
明日から、真冬に逆戻りだなんて、ちょっと信じられない一日でした。
しかし、今年の寒暖の差は激しすぎませんかbearing

Img_0851
輸入苗なので、そのままポットで育てているアマンデーヌ・シャネルです。
出開きも多いのですが、この枝は立派な花が咲きそうです。
それでも一番花は、殆ど咲かせない予定です。
今年は株作りbud

Img_0853
日に日に日照時間が少なくなるベランダ奥で、けなげに蕾をつけるシャルトリューズ・ドゥ・パルム。
当然、花数は多くはないのですが、丈夫であり難いばかりです。

Img_0854
でもって、今日の話題のゴールドハート。
昨年、020さん邸に遊びに伺った際、連れていっていただいたジョイフル本田で購入。
その時は、花は終わっていたので、我が家では初開花となります。
いや〜、楽しみ〜note

Img_0858
日照が少ない場所に置いているので、完全な黄金葉ではないのですが、この明るい葉色と装飾的な葉が、とても気に入っています。
夏に地上部がなくなってしまうのが残念だけど・・。
ベランダも、随分、緑が増えてきました。

名残の桜 ベランダの様子などなど

Img_0807
お天気が、コロコロ変わりますね。
今朝(13日)は、青い空に開き切った桜が綺麗でした。
もう散っている木もありますね。
今年は、気温の低い(低く過ぎsweat02)日が多かったせいか、随分長く楽しめましたcherryblossom
でも、その分、青空に桜ってコラボは、あまりありませんでしたねthink

Img_0813
「寒い日は、大歓迎です」ロイ談dash

Img_0817
ベランダでは、なんといってもこのコリダリスカナリーフェザーが満開に近くなって来て、大きなローボール型のコンテナで、幅をきかせております。
昨年、黒ポットの小さな苗でやってきたのに、一年経たずしてこんなに成長してしまいました。
う〜ん、全体のバランスが悪くなった感じもするのですが、ベランダの環境には合う植物なんですね〜。
黄色の花と青みがかった葉っぱがなかなか魅力的であります。

Img_0815
とりあえず、アネモネがまた咲いたのでアップでした(*‘ー‘)ゞ

Img_0823
昨年の5月に京都のまつおえんげいさんからやってきた、斑入りアマドコロ。
今年初めて、我が家で花を見せてくれそうです。
この柔らかで、滑らかな質感の葉がいいですね。

Img_0826
え〜、あまり見場がよくないのですが記録のため、現在のバラの様子です。
あちらこちらに小さな蕾が見受けられるようになりました。
昨年は、ウドンコの嵐だったけど、今年はアブラムシの嵐になっております。
これにウドンコが来たら、かなりへこみそうですbearing

昨日と気温が10℃くらい違う〜(つω≦ )ウウッ…

Img_0782_2 
昨日(11日)は、本当に春らしいぽかぽか陽気でしたね〜note
上着もいらないくらいでした、が。
今日は最高気温が10℃の予想、いきなり真冬に逆戻りですΣ( ̄□ ̄; ) ガーン
また寒い、…(;´д`)トホホ…
桜は、昨日の暖かさで、花びらがたくさん風に舞っていました。

Img_0788
今朝は、ロイのお鼻にもconfident

Img_0793
今日のさし色は、何度か登場しているゲラニウムのビルウォリスです<(_ _)>
この品種は、早春から早々と花をつけてくれるのですね。
今も次々と花茎があがってきています、小さい花ですが、なかなかgoodですshine

Img_0795
昨日に続いてビバーナム・ダビディ、今年は実をつけてくれるといいな。

Img_0800
風鈴がまずみは、すっかり花が開きました。

Img_0802
ちょっと葉の色が綺麗だったので。
黄金葉葉のカシワバアジサイ、リトルハニーです。
今年からの登場ですが、花が咲いてくれるといいな〜。

Img_6489
え〜、昨日は選挙でして、いつものようにロイと投票に行って参りました。
投票所の入り口では、子供達に囲まれて(撫でてもらって)、すっかり嬉し楽しのロイでしたheart04

風鈴ガマズミやダビディにも蕾がでました

Img_0721
暖かいですね〜。
桜は、もう開ききった感じです。

私事ですが、弟が過労で入院してしまいまして、なんだかんだでバタバタが続いておりますsweat02
ま、命には別状がないので、安心はしているのですが。

Img_0723

こんな時はロイと遊んだり、夜、安ワインを飲みつつリビングで、ぼや〜っとしているのが何よりだったりしますcoldsweats01
Img_0732_3
本日のさし色は、たくさん咲き始めたコリダリス・カナリーフェザーとアネモネです<(_ _)>
Img_0734_2
ズダヤクシュは、なんだか可愛いですね。
Img_0739
風鈴ガマズミの蕾、もう咲き始めています。
ここには斑入りのコデマリ、ゲラニウムのインカナム(まだ、葉がでてこないので心配sweat01)アメリカテマリシモツケのサマーワイン、カシワバアジサイのリトルハニーを混植しています。
季節ごとに、花が見られる予定・・、のはずです。
Img_0744
ビバーナム・ダビディも。

Img_0751
斑入りのスキミア、マジッックマルローは、咲き始め。
蕾の可愛い樹木類でした<(_ _)>

バラに初蕾〜(≧∇≦)キャー♪

Img_0702
今年は、気温の低い日が多いので、桜がまだまだ綺麗ですね〜cherryblossom
遠目にも美しいですが、アップもまた可憐だなぁ〜、うっとりshine

Img_0705
公園のケヤキはまだまだ裸ですが、街路樹のケヤキは、淡いグリーンの若葉をだしはじめたものもありました。
とりあえず、定点観測dash

Img_0706
おかげさまで、こちらも元気ですnote

Img_0714
先日、ベランダのコンテナの模様替えをしました。
この小さな葉が気に入っているゲラニウムのビルウォーリス(左)とボブズブランダー(って読むのだろうかsweat02)(右)を新しく植え込みしたのでした。
この銅葉の素敵なゲラニウムは、020さん、乙庭スタッフさまとおぎはら植物園さんに伺った時、嬉しくも020さんのおかげで手に入れることができました、本当に嬉しかったです。
その節は、本当にありがとうございました<(_ _)>
やや日陰ですが、お花がたくさん咲きますようにconfident

Img_0717
でもって、蕾が見えるとなぜかやたら嬉しくなるのがバラでして(*´∀`*)テヘ♪
ERのストロベリー・ヒルが、拙ベランダで一番最初に蕾を見せてくれました〜。
いや、めでたい.*:・ヤッタァ♪'ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'゜.
あ、アブラムシは見えますねsweat01
今年は、やたらアブラムシの発生が早くて多い拙ベランダ、すでに戦いは始まっておりまして。
あ〜、肌寒いのにこの調子なら初夏はどうなるんだろうと、戦々恐々としているところですsweat02sweat02
昨年のように、てんとう虫の幼虫の大発生を望むsign01でした。

桜♪、桜♪  新しい携帯電話はこんなのに

Img_0690 
久しぶりに暖かくなりそうです。
ずっと気温の低い日が続いていたおかげで桜は長く楽しめましたが、今日の暖かさで散り始めるのかな。

Img_0655
桜が葉桜になると、いよいよ植物全般、爛漫の春になりますね。
この桜につられて、先日お買い物に出かけて、春物を、私にしては盛大に?買ってしまいましたcoldsweats01
いや〜、散財でございます(汗)

Img_0695
昨日雨で、お散歩に出られなかったせいか、ロイはエネルギー爆発でありますup

Img_0670
え〜、先日の記事にちらりと書きましたが、今月の一日に、携帯電話を、スマートフォンに変えました。
以前より、iPhoneが欲しかった私ではありましたが、さすがにキャリアを変えてまで購入には踏み切れなかったのでした、が、先日、ドコモから、ソニー・エリクソンがAndroid携帯(XPERIA)を発売しまして、ちょうど買い替え時だったせいもあり、待ってましたと飛びついたのでした。

Img_0673
以前にも書いた通り、メールアカウントの設定からつまづいたわたくしでしたが、このとろこ随分慣れてきて、すっかり生活の一部になり始めております。
でも、完全に使いこなすには、まだまだかかりそう〜〜sweat01
ともあれ、ちょっと便利なアプリも、今のところ無料だったりするので、電車の中では、iPodで音楽を聴きながら携帯でニュースを見るというのが、定番になりつつあります。
あ、XPERIAも、もちろん音楽環境はよいのですが、バッテリー残量がみるみる減って行くので、分けております、はいsweat02

ゲラニウムが、初開花でした♪

Img_0619
今日は花曇り。
街中のあちこちに桜が咲いて、街路樹の柳は柔らかな淡い緑の新葉がでてきて、モノトーンに近かった風景が、少しずつ水彩絵の具で色がのせられていくようです。

Img_0622
桜も、もう満開になりますね。

Img_0634
学校はまだ春休み、今朝はお友達に会えました。
ゴキゲンなロイさんです。

Img_0637
今日はゲラニウムのビルウォーリスが、初開花note
花も葉も小型で、とても愛らしいです。
我が家には、今年の二月くらいにやってきたのですが、寒くても葉を落とさないようです。

Img_0639
ズダヤクシュの花も咲き始めて、なんだかホント、春らしいです。

Img_0646
え〜、毎年この季節になると、黒法師の成長が始まります。
今年も、テリテリとした葉が出てきました。
背がどんどん伸びて、だんだんコンテナとのバランスが悪くなって来た感じもいたしますsweat01

今日から四月

Img_0597
桜が、本当に綺麗な季節になりましたね。
本日は、朝から遠方の歯医者さん(大学付属病院)でして、二科掛け持ちでしたdash

Img_0599_2
午後、二時頃帰宅したのですが、今日は予約していた携帯(EXPERIA)の発売日でして、自宅近くのドコモショップへ。
ちょっとワクワクしながら行ってきましたhappy01
え〜、後ほど写真をアップしたいと思います(´∀` ●)ゞ
色は、黒にしたんです。 

Img_0604
スマートフォンに関しては、それなりに勉強していたのですが、EXPERIAマニュアルがおそろしく簡素で、メールアカウントの設定からつまづいてしまうという、ていたらくでしたsweat01
ドコモの専用サポートセンターは、電話がなんと60人待ちとかで、ひえ〜〜sweat02
Img_0610_2
それでも、すったもんだで、夜の九時近くになって、ようやくGメールとEメールのアカウントの設定を完了することができました、ふ〜dash
写真はアネモネですhappy01

 

Img_0615
ベランダでは、ステラ(バコパ)が、随分枝垂れてきました。

Img_0618_2
姫サザンカのエリナも、こんな真っ赤な蕾が〜happy02
でも、日照があまりない場所に置いてあるせいか、花数は少ないです。

それから、最近、私的にバタバタしておりまして、コメントのお返事も滞りがちで、大変申し訳ないです。
お友達のブログも、読み逃げ専門と化しておりまして<(_ _)>
ちょっとしばらくブログのコメント欄を閉じますね。
今後とも、宜しくお願いいたします。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!