« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ベランダの今咲いている花々

Img_2010
今日は、お散歩も中止でした。
朝から雨が降ったり止んだりsprinkle、夜からは本降りになりました。(雷付きthunder

Img_2013
このハンギングバスケットは仕立て直しをして、グリーンアイスを植え込みました。
三年目になる斑入りのランタナ。
クリームホワイトの色がお気に入り。
他には、定番のゼラニウムにステラ。
ゼラニウムは、暑さのせいかさすがに花が休みがちです。

Img_2020
カラーコピーの宣伝みたいな鮮やかな色のルドベキアとコリウス。
夏色だなぁ〜。

Img_2023
そして、多肉植物のサブセシリスが、花を咲かせました。
なかなか綺麗confident
咲かせてよかったのかなぁ、ドキドキdash

今夜は、ワールドカップで、日本はパラグァイと対戦ですね。
家人は、根性で仕事を切り上げて帰ってくると行っていたけれど、ただ今22時の時点で、まだなのでしたcoldsweats01

ムシムシしてくると・・

Img_1981
梅雨らしい、ムシムシジメジメが続く今日この頃sprinkle
我が家は、ロイのメインのハウスがある寝室だけはエアコンを入れて、リビングは入れないで頑張っております。
健康&電気代節約のため?
そんな暑いリビングなのに、ロイは寝室には殆どいかないで、いつもリビングでわたくしめの側にいるのでした。
うう、ロイ、律儀なタイプthink

Img_1975
道端で、キスゲ(かな?)が咲いていました。

Img_1974
キンケイギクにミツバチが。

Img_2001
ベランダでは、ローズ・デ・キャトル・ヴァンが、なんだかラナンキュラスみたいな花型で咲きました。
土曜日は、ハンギングバスケットを仕立て直したり、苗の定植をしたり、ちょっと働き者だったかなhappy02

Img_2007_2
さて、私は、湿度が上がってくると、頻繁にシャワーを浴びるせいもって、シャワージェルやバスフォームに凝り始める傾向があります。
昨年は7種類くらい揃えて、曜日や気分で使い分けていたりしました。
普段は、ラベンダーの良質なソープを使うのですが、この時期になるとフレグランスの会社から出す、凝った香りのものにも手が伸びてしまいます。
写真は、先日のお買い物、香りは優しいかな。
気持ちのいいシャワージェルは、梅雨のうっとおしさを束の間吹き飛ばしてくれるんです。

アゲハチョウ(ナミアゲハ)の季節

Img_1945
今日も暑かったですsun
比較的、カラリとした梅雨の合間の貴重な晴れ間でしたhappy01

Img_1944
今シーズン初めてアゲハ(ナミアゲハ)を発見note
美しいですね〜shine
青や橙の班があるので、これは春型のようです。
夏型は、大きいのですが模様が黒一色で地味なんですsweat01
羽化して、間もないのか、羽が柔らかそうで大変綺麗でした。
ちょっと詳しいでしょう♬
元、昆虫少女だったのですwink

Img_1963
先日、園芸店で植物を少しお買い物。
ルドベキアとコリウスです。

Img_1951
小型のルドベキア、《トト》というタグがついていました。

Img_1966
こちらはハルディンのプレミアムコリウスとかいう、何やら有り難そうなシリーズ。
名前も《ガーネットルージュ》、初めて買いました。
う〜ん、この色、なかなか良いです。
コリウスは、ムーンライトみたいなシンプルなのが好きだけど、こんなのもいいなnote

そろそろネタ切れ^^

Img_1913
今日は(21日)も暑かったですspa
それでも、まだ夜の気温が下がるので、救われる東京です<(_ _)>
エアコンを入れれば別として、一番涼しく感じるのは拙マンションでは、地下の駐車場なのです。
車を出すために入って行くと、ひんやり〜〜penguin
外気温23℃と表示されますhappy01、が、当然、駐車場から出すとぐんぐん表示気温が上がって行って31℃、ハ〜dash

Img_1910
公園の原っぱの草丈も、随分伸びてきました。
真夏の兆し・・。 

Img_1911_2
ロイのために、微弱でエアコンを夜入れております。
でも、私には、それでも冷えすぎるので薄手の長袖パジャマをきているのでした。
毎年夏の恒例、ロイさんと睡眠時の快適温度帯の好みの差が激しくなりますnight

Img_1917
ベランダが早々と彩りがなくなって、いよいよネタ切れのシーズンとなってまいりました(^^;)☆\バキ
テイカカズラです。
今年は、ベランダの主人の手入れの悪さを反映してか、香りがあまりしないような。

Img_1915
ぽんさんに戴いたヒメケマンソウのお花も、そろそろおしまい。
真夏の一年草、仕入れて来なくっちゃsweat01

キッチン、少しだけリニューアル?

Img_1869 
雨が降った後、こんな緑の中に来るとなんだか気持ちがゆったりする感じconfident
しとしとじめじめが好き、という人はあまりいらっしゃらないと思うけれど、雨上がりっていいですね。

Img_1880
広い公園なのですが、この木立の向こうは駅ビルだったりしますbuilding
わが町は、みなさん運動好きで、朝早くからウォーキングやランニンング、テニスとアクティブ、見習わないとsweat01

Img_7015
先日の記事でも書いたのですが、ガスコンロを安全性の高いセンサーコンロに変えることに決めて、昨日(19日)が、取り替え工事でした。
平凡なキッチンで、お見せするようなものでもないのですがsweat01、写真はマンションに入居当時にセットされていたコンロ。
余談ですが、カウンターの観葉植物は、昨年、京都のまつおえんげいさんで買って来たもの、耐陰性が強くてキッチンでいつも元気happy01
底面給水のコンテナで育てていますbud

Img_7020
さほど変わり映えしないのですが<(_ _)>、こちらが取り替えた後。
キッチン最初の写真のコンロは天板が60センチ幅ですが、最近は75センチが主流なのですね。

Img_1903
家人が載せろとうるさいので、天板の液晶画面をアップで。
グリルは、以前は、お魚を焼くだけという感じでしたが、今回はワイドになって上火と下火があるので、いろいろなお料理で楽しめそうです。
実は、私は欲しかったのは、リンナイから昨年でたMy Choiceというシリーズだったのでした。
これならガスとIHのハイブリッドも出来るので、いいなぁ〜〜とlovely
そしてデザインが好み〜dash
AEGやミーレ、ガゲナウなんかと似ていますね。
(現在、ガスコンロはすべて自動消化機能などのついているセンサーコンロではないと、新たに取り付けできなくなっているので、今の時点では海外のガスコンロは軒並みアウトになっておりますsweat02
しかしsweat02、仕分け人、ではなく家人から、「お洒落でいいけど、こういうのにするんだったらキッチン全体の雰囲気を変えないと、平凡な我が家のキッチンインテリアには、ちょっとね〜dash 予算もちょいとオーバーだし」と、あえなく却下、ふ〜gawk
でも、我が家にやってきたこの子は、コンロ全口にタイマー付きと、使い勝手は良さそうです。
これからこれで遊ぶぞ〜note

かゆいところに手が届くような作り、末永く大切に使いますconfident

蒸し暑い朝 ひんやり夕方

Img_1839
今日は、朝から蒸し暑かった・・spa

Img_1844
毎度、大張りきりで公園を走り回るロイも。

Img_1849
帰りは、マンションの敷地内で暑さで参ってました。
「ちょっと、一息ついてから帰りませんかdash」ロイ談

Img_1852
ちょっと色が薄くなってしまったけれど、ケラトスティグマ・デザートスカイが咲いていました。

Img_1855
植花夢で買った「コンテリハウツギ」、葉の美しさに一目惚れ(また葉っぱか〜、とsweat01

夕方近くなったら雨が降って来て、風に乗って冷たさが流れてきました。
こんな時間、リビングに居ることが大好きですconfident

房・フサ・たわわジェネラシオン・ジャルダン

Img_1821_2
昨日はとても暑かった〜spa
ついに堪えきれず、夜眠る前の2時間ほどエアコンの除湿モードオンに。
途端に、室内快適〜penguin
いや〜、文明の利器って有り難いです。
私より、ようやく一息ついた顔をしていたのは夏でも毛皮のコートを脱げないロイでした。

Img_1836
ベランダのバラはあらかた終わってしまったのですが、一番花最後の一花ジェネラシオン・ジャルダンの大きな房咲きです。
元気いっぱいフサフサshine
これらをカットしたらバラは本当におしまいで、ベランダは彩りが少なくなる季節かなぁ。

Img_1827
ゲラニウム、ビル・ウォリス、いつも必ず咲いているなと思うほど、よく咲く品種です。
葉っぱも可愛いhappy01

Img_1830
020さんのおかげで購入できた、Bob's Blunder。
愛らしいピンク色note
葉は美しい銅葉なのですが、この時期の拙ベランダは陽射しが入り込まないので、少々色が薄くなってしまっています。

急に暑くなると疲れやすくなりますね。
みなさまもどうぞご留意なさってください<(_ _)>

梅雨に入って

Img_1798_2
道端のアジサイが美しく色づく季節の朝は、少し湿っぽい空気だけれど、緑が綺麗でひんやりしていて好きです。
関東地方も、先日梅雨入りしたみたいですsnail

Img_1799
この間、はるか彼方から「はやぶさ君」が、満身創痍になりながらも無事役目を果たして帰ってきましたね。
そして宮沢賢治の「よたかの星」のように燃え尽きていった様子に、我が家でもちょっぴり切なく感動して見てたのでしたweep
家人は、夕方からインターネットに首っ引きdash
なかなかJAXAや和歌山大のサイトに繋がらなくて、最後は苦肉の策でNASA経由でJAXAに入ってなんとか見ておりましたsweat02
「はやぶさ君」の偉業に改めて感動した家人は、NHKオンデマンドまで申し込んで、改めて過去のニュースまで見て浸っておりまして、殆どイベントと化したのでした。
(NHKオンデマンド、以前は、InternetExplorerでないとだめでしたが、今はFirefoxやSafariでもOKになったのですね。私のPCはSafariだもんでsweat01

Img_1811
ぽんさんに戴いた、ヒメケマンソウ。
繊細な葉に、宝石のようなピンク。

Img_1817
最近、ガス器具の安全点検が入りました。
常々、外出時など火の元には気をつけていたのですが、うっかり忘れが怖くて、以前からIHに変えることもかなり真剣に検討も・・think
ところが、検査にいらした東京ガスの方にカタログを見せていただきお話を伺ったら、最近のガスコンロの進化にビックリ〜sign01
温度調節、タイマー、自動消化、操作パネルが見やすい液晶表示、ガラストップ等など、使いやすさ安全性能は飛躍的に向上、う〜んスゴイ。

Img_1819_2
我が家はマンションなのですが、契約アンペアすでに最大の60Asweat02
それでも、冬はや真夏は時にブレーカーが落ちたりしましてimpact
さらに電気器具が入れば、今度は電気の契約は種別の変更をしなければいけなく、うう、わがマンションで可能なのか、可能でも電気代がいくらになるのかちょっと戦々恐々でした。
(マンションは、一棟丸ごとオール電化にならないと料金的メリットがないので)
Img_1804
そんなところに、先進ガスコンロの情報note
少し考えて(一応coldsweats01)、即決?してしまいました。
(海外のIHなどに比べると、ちょっとデザインはよくないのが、少々残念ですがsweat01
でも、来週から、お料理、楽しくなりそうですhappy01happy01

花の思い出 関西への旅 ガーデン植花夢

Img_6853
今日は、一転肌寒くなった東京です。
なかなか進まない関西の旅のリポートでして、いい加減な性格丸出しだなぁsweat01

まつおえんげいさんに伺った次の日(5月30日)は、懐かしい方々、初めてお会いする方々とのオフ会でしたhappy01
まずは午前中にあいあいパーク(懐かし〜〜happy02)に集合。
昨年お会いできたinabayaさん、奥様、しろうさぎさん、そして二年ぶりお会いできたぽんさん
初めてお会いできた方々は、ずーさんゆえままさんひこうおにさん、そしてご主人様のデデッポさん、にくちゃんでしたnote
返す返すも残念だったのは、ご一緒する予定だった020さん、乙庭スタッフさまが、お仕事の都合で急遽来られなくなったことでした。
でも、電話オフ会の形になって、みなさま楽しく話されていたみたいですmobilephone
この度は、inabayaさん、ぽんさんには、いろいろご連絡やお手配を頂き、本当にありがとうございました。
あ、ぽんさんの、男前なかっこいいドライビングテクニックcarを拝見できたの、最高でしたhappy02
(惚れ惚れしてしまいました〜(^^;)☆\バキ)
でもって、長年憧れのガーデン植花夢に連れていっていただいたのでした、ワ〜イnote

Img_6865
最初の写真は、みんなでランチした場所です。
大変美しい水彩画のような風景〜art
ここで、ぽんさんが用意してくださった、とっても美味しい太巻きを戴きましたrestaurant
それだけでなく、温かいお味噌汁やお茶、コーヒーなどが用意されていて、その気配りに深く感動いたしましたconfident
ぽんさん、お忙しい中ありがとうございました。
あ、あの太巻き、自宅に一本持って帰りたくなったほど美味しかったです(太巻き好きheart04) 

Img_6872
こんな茂みの中を分け入って行くと。

Img_6876
ウィゲラ(だと思う・・sweat02)の満開に出会ったり。

Img_6882
広〜い圃場。
とにかく皆様植物に詳しくて、私はお耳がダンボear
勉強になりました。
Img_6884_2
ええっと、この市松模様の竹、なんだったかなsweat01
金明孟宗竹・・、だったと思う。

Img_6892
ハッカクレンが〜、野草のように増えている〜happy02
ほ、欲しい〜!
Img_6895
お天気は最高でした。
いやはや、暑くてすっかり日焼けするかと思ったのですが、日焼け止めをお借りしたり・・、その節はありがとうございましたconfident

Img_6898
え〜、ここからは、気になった植物を少し。
フロックス・ファイヤーキング(という名前だそうです)
かなり欲しかった、自宅は、もう日当りの場所もないのに。
Img_6908_2  
ゼニアオイのブルーでしょうか、シルベストリス・ブルーファウンテンという名前が。
実物は、もう少し青紫に近いです。
Img_6909
これも素敵、名札には、ゼニアオイ白花、とだけ書いてありました。
Img_6921    
こちらは、ホスタ、ヒロセゴールドshine
このオーレアに惚れ込みました〜happy02
この株は、植花夢に苗がなかったので諦めていたのですが、自宅に帰って、(植花夢で)買った植物達の箱を開けてみたら、ぽんさんが株分けをしてくれた苗が入っていました。
実は、今回、飛行機で関西入りしたので、植物を持ち帰ることは殆ど諦めていたのでしたが、ぽんさんがオフ会での私のお買い物した植物を、全て丁寧に梱包して自宅に送ってくださいました。
本当に有り難く、嬉しかったです、じ〜ん。
ぽんさん、重ね重ねありがとうございました。
Img_6924_2
噴水のあるバックの木々が絵になるお庭shine
Img_6932
オーナーの方のプライベートガーデン。
Img_6934
葉ものの美しい組み合わせに心奪われてしまいます。

この植花夢に、すっかり長居をさせて戴いた後、お買い物タイム、さらに長時間お邪魔したのでしたcoldsweats01
植花夢は、魅力的な植物がてんこ盛りで、みなさま、歓声を上げられたり楽しく悩んだり。
私も、上述したようにぽんさんのお言葉にすっかり甘えてコンテリハウツギという葉の美しいガクウツギの大株を買ったりしたのでした。

次はガーデンフィールズへnote
そこでは、今回は、お会いできないのではと悲しく思っていたみーさんに、会えました、ワ〜イhappy01happy01
といことで、続きは次回にしたいと思います(って、いつになるんだcoldsweats01
(いや、あまり遅くならないようにいたします<(_ _)>)



 

バラの季節も、そろそろ終わりに

Img_1748_2
いよいよ初夏らしくなってきて、公園もしたたる緑sun
こいうの、好きなんです。

Img_1749
暑くなってくると、ロイのふさふさの毛が、きゅうに暑苦しくて、気の毒に見えてきたり。

Img_1756
鮮やかな色の花が、なんだかベランダにいっそう似合うようになります。

Img_1759
シャリュトリューズ・ドゥ・パルムも、もう殆ど咲き終わりで。

Img_1761
遅まきながら、今年のバラの季節も終わろうとしています。
ちょっとベランダガーデンを、立て直ししなければ。

やっと、夜になってもあまり気温が下がらなくなってきましたね。
そのせいか、我が家にもてんとう虫の幼虫がようやく登場してくれて、アブラムシが撃退されつつあります。

優しい色、ペッシュ・ボンボン

Img_1738
今日は曇り空cloud、そんなときは写真が綺麗な色で撮れたりするみたいで。
房咲きのペッシュ・ボンボン(デルバール)が、なんとも優しい色で写ったりする。
タグの写真より、実際育ててみて、さらなる魅力を感じる品種みたいです、私にはconfident
まつおえんげいさんで丹精込められた花でして、来年、自力でこんな花を、こんなにたくさん咲かせられるか、はなはだ心もとなかったりしますsweat02
来年は、せめて日照不足でありませんようにsweat01
(屋根のあるベランダは、夏至前後の日照不足は辛い・・。)

Img_1735_2
ジェネラシオン・ジャルダン(左)と。

Img_1722
昨年秋に我が家にやってきて、最近、やっとこ花が咲くようになったイングリッシュゼラニウム。
シンプルだけど、オーレアの小葉に鮮やかなピンクの花が映えてるかな。

Img_1717
今年、絶不調のレディ・エマ・ハミルトンgawk

Img_1725
陽射しがたいしてないのに、なかなか頑張って花をつけてくれるシャリュトリューズ・ドゥ・パルム。
いい香りconfident

Img_1711
関西旅行後編は、もうしばらくしたらアップしようと思っています。
憧れの花植夢につれていっていただいて、感無量でした〜note

今日は、春のビジネスセミナー、私は最後の日でして、眠らないように頑張らなくてはcoldsweats01
前回も楽しかったので、今回も期待sign01

花の思い出 関西への旅 まつおえんげいへ2010

Img_6828
5月29日から二泊三日で、恒例の関西方面へ行ってきました。
朝は4時起きでリムジンバスに飛び乗り、羽田から一路大阪へ、心はもっと早く彼の地へ飛んでいたりしますhappy02
到着するや宿に荷物を預けて、はやる心を抑えて京都は洛西のまつおえんげいさんに向かいましたtrain

Img_6788
いつもながら丁寧に管理されたバラが、香りと共に目の前に広がって、ああ、また来ることが出来たんだなぁと、思ったりするのでした、感無量〜〜。

Img_6789
強い陽射し、抜けるような青空、爽やかな冷たい風は、この季節の私のまつおえんげいさんのイメージconfident
写真を整理していて、楽しかった思い出に浸るわたくしめですhappy01
写真はポールズ・ヒマラヤンムスク、だったと思う・・sweat02
今回は、あまり名札をきちんと記録しておりませんでペコ<(_ _;)>三<(;_ _)> ペコ

Img_6794
拙ベランダは、昨年まで、アブラハムダービーとスノー・グースをオベリスク仕立てにしていましたが、いろいろあってスノー・グースは知り合いのレストランにお嫁入り、ダービーはブッシュ仕立てに切り替えました。
空いたコンテナに候補を探していたのですが、昨年大苗で購入していて植える予定だったバラの一つムタビリスくんが、なぜか超調子が悪くなって、殆ど切望的(泣)、春から予定変更を余儀なくされていたので、今回のまつおえんげいさんに伺えたことは、嬉しかったなぁ〜confident

そして一つは、このペッシュ・ボンボンに決まりましたnote
先日からにアップしております<(_ _)>

Img_6800
今年は、お昼過ぎから閉店時間までお邪魔させていただき、光と共に移ろうバラの魅力を知ることが出来きたのでした。
感動でした。

Img_6802
何時間いても飽きることがなくて(お恥ずかしいsweat01)、疲れたら併設の喫茶店LOG HOUSEで一休みcafe

写真はピエール・ドゥ・ロンサール。

Img_6805
これを繰り返し、この日はLOG HOUSEさんに三度もお世話になってしまったsweat01

写真は、無理と知りつつ育ててみたい暑さに弱い(らしい)イングリッシュローズのサマー・ソングheart02

Img_6809
こうしてアップしている間も、ココロは、まつおえんげいさんにトリップしたりcoldsweats01

Img_6819
キーウィフルーツのお花も満開。
なかなかこちらの実を使っフレッシュジュースを戴く機会に恵まれません〜gawk
12月くらいにLOG HOUSE登場するそうです。
うう、もっと貯金しないと、関西旅行費〜dollar

Img_6824
お手入れの賜物とお察しいたします。
毎年、毎年、美しく咲かせられるご努力には、深く感じ入ります。
見習おうrock

Img_6833
ゆっくりと日が傾いてきて・・。

Img_6835
ブルー系のバラは、日の高い時間よりも、より神秘的に見えます。

Img_6849
夢のような光景・・。
また来たいなぁ。

Img_6846_2
スモークツリー越しに。

Img_6844
まつおえんげいの皆様、Aさん、Sさん楽しい時間を、ありがとうございました。
おかげさまで、思いっきりリフレッシュできて、元気に東京に帰ってきておりますhappy02

旅で疲れていたはずなのに、次の日から溜まっていた洗濯物、惨憺たるキッチンも、爽やかに制覇〜note
元気をもらうって、こういうことなんですね.:゚+(*^ヮ^qP) キャッ.:゚+〜


今日も、良いお天気♬

Img_1643
朝、真っ青な空が広がっていました。
空の色も緑の色も、そろそろ夏の訪れを感じる色。

Img_1644
道端の雑草もパワーアップ?!

Img_1654
昨日に引き続き、京都でのお買い物シリーズnote
小型のデルフィニューム、名前(流通名だと思うけれど)はミントブルーと書いてありました。
こちらも初夏の色。
京都の洛西の空と風の色、なんてねhappy02

Img_1659
小さな挿し木苗だったグリーン・アイスが、春の天候不順のせいかダメになってしまったので、こんな立派なの買っちゃいました。
オーソドックスだけど、万人に愛される訳がわかるなぁ。
私にしては、珍しく香りのない品種。

Img_1666
今日も、元気に咲いているジェネラシオン・ジャルダンとペッシュ・ボンボンshine
私も頑張るぞ〜up

梅の実のなる季節 関西旅行お買い物のバラ

Img_1619
青い梅のみが、枝の間から顔を覗かせていました。
この色彩は、初夏のイメージ。

Img_1628
先日の関西への旅行は、いつにも増して楽しくて、体はもちろんちょっと疲れるけれど、リフレッシュできて、自宅周りの風景がきらきらと輝いて見えますshine

Img_1634
京都のまつおえんげいさんでのお買い物のバラ、デルバールのジェネラシオン・ジャルダン。
今年不調が多い拙ベランダのだけれど、さんさんと日の当たるまつおさんからやって来たバラは健康そのもの。
このバラの勢いにつられて、ベランダのお手入れをちょっと頑張りました。

Img_1641
同じくデルバールのペッシュ・ボンボンです。
可愛らしい、そして優しい色合い。

今年はプライベートにもいろいろあって、そして昨年がよく咲いた年だったからかなぁ、あまり咲かないバラを見て落ち込んでいたりもしたけど、また力がみなぎってくるのでしたdash
関西でお会いしたみなさまのおかげですconfident

今年も関西に行ってきました(予告編です^^)

Img_7007
5月29日から31日まで、今年も関西の方へ遊びに行ってまいりましたnote
写真は、伊丹空港ですairplane
朝四時起きclock、なぜかこういうときはパッチリと目が覚めたりするsweat01
リムジンバスで羽田へ、そこから一路大阪伊丹空港へでした。
飛行機で関西に入ったのは初めてでしたが、殆ど荷物を持つことがないので楽〜happy01
写真は、伊丹空港。

Img_6796
29日は、心のオアシス〜と勝手に決めている京都のまつおえんげいさんにGOhappy02
バラが、この通り〜shine
30日は、inabayaさん、ぽんさんを始め、ブログを通じて知り合った方々と植花夢などにお邪魔して、山本の園芸店巡りnote
31日は、やはり花友のYoYoさんとお会いできた、楽しさてんこ盛りの旅でした。

Img_1592
詳しくは、追ってアップしていきます(写真の整理がついてないのでしたsweat02

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!