« 花の思い出 関西への旅 ガーデン植花夢 | トップページ | 房・フサ・たわわジェネラシオン・ジャルダン »

梅雨に入って

Img_1798_2
道端のアジサイが美しく色づく季節の朝は、少し湿っぽい空気だけれど、緑が綺麗でひんやりしていて好きです。
関東地方も、先日梅雨入りしたみたいですsnail

Img_1799
この間、はるか彼方から「はやぶさ君」が、満身創痍になりながらも無事役目を果たして帰ってきましたね。
そして宮沢賢治の「よたかの星」のように燃え尽きていった様子に、我が家でもちょっぴり切なく感動して見てたのでしたweep
家人は、夕方からインターネットに首っ引きdash
なかなかJAXAや和歌山大のサイトに繋がらなくて、最後は苦肉の策でNASA経由でJAXAに入ってなんとか見ておりましたsweat02
「はやぶさ君」の偉業に改めて感動した家人は、NHKオンデマンドまで申し込んで、改めて過去のニュースまで見て浸っておりまして、殆どイベントと化したのでした。
(NHKオンデマンド、以前は、InternetExplorerでないとだめでしたが、今はFirefoxやSafariでもOKになったのですね。私のPCはSafariだもんでsweat01

Img_1811
ぽんさんに戴いた、ヒメケマンソウ。
繊細な葉に、宝石のようなピンク。

Img_1817
最近、ガス器具の安全点検が入りました。
常々、外出時など火の元には気をつけていたのですが、うっかり忘れが怖くて、以前からIHに変えることもかなり真剣に検討も・・think
ところが、検査にいらした東京ガスの方にカタログを見せていただきお話を伺ったら、最近のガスコンロの進化にビックリ〜sign01
温度調節、タイマー、自動消化、操作パネルが見やすい液晶表示、ガラストップ等など、使いやすさ安全性能は飛躍的に向上、う〜んスゴイ。

Img_1819_2
我が家はマンションなのですが、契約アンペアすでに最大の60Asweat02
それでも、冬はや真夏は時にブレーカーが落ちたりしましてimpact
さらに電気器具が入れば、今度は電気の契約は種別の変更をしなければいけなく、うう、わがマンションで可能なのか、可能でも電気代がいくらになるのかちょっと戦々恐々でした。
(マンションは、一棟丸ごとオール電化にならないと料金的メリットがないので)
Img_1804
そんなところに、先進ガスコンロの情報note
少し考えて(一応coldsweats01)、即決?してしまいました。
(海外のIHなどに比べると、ちょっとデザインはよくないのが、少々残念ですがsweat01
でも、来週から、お料理、楽しくなりそうですhappy01happy01

« 花の思い出 関西への旅 ガーデン植花夢 | トップページ | 房・フサ・たわわジェネラシオン・ジャルダン »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!