« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

夏の終わりのバラ

Img_2851
今年の夏は、食欲も衰えず、というか旺盛で、夏バテ知らず。
でもって、体重も増やしてしまいましたgawk
冷蔵庫の食材を片っ端から料理しては頂き、大好きなフレッシュモッツァレラをスパークリングワインとともにしこたま食べたツケだということは、わかっているのです、ハイ・・・<(_ _)>

ええっと、写真はストロベリー・ヒルですsweat01
今朝見たら、「あれ〜、咲いてる!」という感じで、二輪も咲いていました。
真夏の割には、この品種としては花弁が多いです。  

Img_2858
エモーション・ブルーにも蕾。
今年の摘蕾は実にいい加減。
今年は、普通の一年草でも暑さで枯れるものが出てきたりで、なんだか、花の色が欲しくなっているという本音もあったりします。
(いや、ベランダ滞在時間を、少しでも短くしたいという本音もsweat02) 

Img_2832
アラどっこいしょdash 

Img_2846
日の暮れるのが少しずつ早くなって、夜は、道端の草むらから虫の音が聞こえるようになりました。
暑くても、もう秋の気配。
ああ、一年が早い。

夏休みも終わりに近づいて 定例飲み会に行ってきました

Img_2779
大待宵草の黄色が、なんだか秋が近いことを感じさせてくれます。
でも、今日は暑かったspa
スーパーの駐車場に三時間あまり留めておいた車に乗り込んだ時の外気温は41℃を指していました(つ゚o゚⊂)オォ〜!!〜sunsun

Img_2814
シートは革製なのが裏目にでて熱くて座れなかった・・bearing
それでも一昔前に比べると、最近の車は、灼熱の車内も冷えるのがはやくなりましたね。

Img_2816
今日は、ラジオ体操に出ていた子供達が、最後に景品ををもらう日だったようです。
もう、終わりに近づいた夏休み。
お友達は、みんな随分日焼けしていました。

Img_2820
ベランダも、真に適正がない植物は、結構淘汰されました<(_ _)>

Img_2826
それにしてもデルバールのバラは暑さに強いことが、改めて証明されましたshine
私のいい加減な管理でも、見事にこの酷暑を全員が生き抜きました(今のところ)。

さて、先日22日の日曜日、カメラを忘れて行って写真には撮らなかったのですが、020さん邸の定例飲み会にお邪魔してきましたnote
温かな020さん、乙庭スタッフさまのホスピタリティには、いつも感動です。
020さん、今回はカクテルを作ることも巧みであることを知りました。
カクテル、ワイン3本、そして美味しい手料理に楽しいおしゃべり、私の最高の夏休みでした。

夏の終わりを感じる時は

Img_2764
道路には、あちこちに力尽きたセミが見られるようになって、ちょっと切ないです。
一つの季節の盛りの終盤を感じて、暑さでぐったりしながらもなんだか、夏が名残惜しく感じたりする今日この頃。
プライベートにいろいろあって、ブログも、お休みが長くなってしまった〜。
日常は相変わらずでして、低血圧なので朝のルーティンワークをこなした後は、寝椅子に倒れこんで一休みしてしまうことも多々あるけれどsweat01、とにかくキッチンを片付けて食洗機を動かして、洗濯機をスタートさせると、心理的にほっとするのが毎度お決まりsweat02

写真はヒップが鈴なりのロサ・グラウカ(多分、カルメネッタ)。
一番伸びていた枝は剪定してしまったけれど、鈴バラの名前の通り鈴なりですnote

Img_2768
汚れてきて、一番ストレスがたまるのがキッチンではないかと・・。
もっとも生活感を出したくないところが、もっとも汚れやすいというこのジレンマはいかんともしがたいけれど、それだけにすっきりすると、心安らかなのでした。

Img_2773
そうそう、吉谷桂子さんのブログに、最後に小さくなった石けんの便利な使い切り方が、載っていました。
泡立てネットに小さな穴をあけて、小さくなった石けんをいくつか入れて、それをモミモミ。
全身泡パックが出来て快適、というお話。
え〜、私めも石けん好きで、色々な石けんを買って来ては試してみるという趣味があるのですが、最後に泡立ちが悪くなったちびた石けんの始末がどうも悩みだったのです。
石けんって、リキッドソープにはない魅力がありますね。
(でもリキッドソープも使っております<(_ _)>)

Img_2744
平べったくなっているロイ。
視線の先には、力尽きたセミがいたのでした。
な〜んだ、とこのあとロイさんは、すぐに興味を失ったのですが・・。

昨日、猛暑の中、歯医者さんに行ってきました。
電車で一時間余りもかかる場所にあるので、つ、疲れた〜gawk
今日は、全てにスローペース。
夕方から習い事なのですが、根性振り絞って?いるところです。

ベランダの猛暑で頑張れる花 ヘアケアがマイブーム

Img_2717 
今日は、気温が上がらなかったのですが、台風の影響か湿った風が吹いて蒸し暑い一日でした。
Img_2723_2
ところで、私は、髪にゆるくパーマ、そしてカラーリングをしているせいと、寄る年波で?毛髪が細くなっているせいか、気がついたらコシやハリがなくなっているなと、感じていましたgawk
ちょうどNHKでスカルプケアや、NIKKEIプラスワンでシャンプーについて取り上げていたことをきっかけに、自分のヘアケアを見直してみることに。
Img_2718_2
良質なシャンプー探してネットの中を彷徨っているうちに、偶然たどりついたサイトその名も‘シャンプー鑑定サイト’。
そこで、自分が髪に関する手入れで、いかに無知で無頓着だったか知ると同時に、丁寧な用語解説や説明に感動しました。
このサイトで、これはと思うシャンプーを購入してお手入れを始めたら、わずか3〜4日で髪にコシ、ハリ、艶が出て来て、家族からも驚かれる始末(今までがひどかったのか・・sweat02
そうなると、手入れ&お風呂が一層楽しくなって、最近、スカルプケアが「マイブーム」です。(古いかなsweat01
Img_2729
猛暑の中、小さな苗が育つかな、と懸念していた木立性ベゴニアのオレンジルブラ、意外や意外、この暑さで(まぁ、寒さには弱い品種だけど)、次々と花を咲かせています。
ベゴニアセンパフローレンスも休みなく花を上げているし、もしかして半日陰、夏は明るい日陰の我が家は、ベゴニア系が合っているのかもしれない、と感じ始めています。
葉もなかなか素敵。
こううまくいくと、ちょっと他の品種も欲しくなってきてしまうnote
Img_2731

アンゲロニアも新しい花茎が立ち上がって花が咲き始めました。
これも夏の我が家に合ってる植物。
もう少し涼しくなると、今度はまたゼラニウムの出番です。
今日、ジジッジジッという元気をなくしたセミの鳴き声を初めて聞きました。
お盆が終わると夏休みも後半、秋になるのですね。




 

台風が近づいて

Img_2703
朝は陽射しもあってこんな風に晴れていたけれど、午後からは雨になりました。

Img_2695
関東にも台風の影響が出始めているようです。

Img_2710
昨日はビビッドカラーだったから、今日は白系統で。
って、夏は本当に植物ネタに困りますsweat01

Img_2676
ニチニチソウ、最近、こればっかりです。
これしか次々咲いてくれないし〜。

Img_2715_2
でも、ロサ・グラウカの実が、うっすら色づき始めました。
小さな変化ですが<(_ _)>

夏は、水道代がバカになりません。
植物の水やりに加えて、お風呂、シャワーの頻度もあがります。
こんなとき、バスタブがマンションとしては結構大きめなのが、ゆったり浸かれて快適な反面、コストがかかるのが泣き所。
快適の代償・・、ウ〜ンsweat02


暑さのピークが過ぎた感じですね

Img_2663
週間天気予報をみると、最高気温が34〜35℃という数値がずらりと並ぶ、というのはさすがに少なくなって来たようで(それでも連日30℃以上だけど)、猛暑に慣れた体には、32℃くらいでも幾分暑さが和らいだ感じがするから慣れってすごいですshine

Img_2664
台風情報も入って来て、夏も終盤なことを感じてくると、もう夏休みとは縁もなくなったくせに、なんだか寂しいのはどうしてかな。

Img_2670
本日はビビッドカラーのお花をメインに。
ニチニチソウ、暑くてもへっちゃらのようで。

Img_2678
我が家に来てお初に咲いたリグラリア・ブリットマリークロフォード。

Img_2686
最後は、真夏のペッシュ・ボンボンです。
今頃次々と蕾を上げていて、摘蕾しているのですが、これは、ちょっと咲かせてみたくなって。

夏は、シャワーがメインになって、あまりバスタブに浸かることはなくなるのが例年なのですが、今年は猛暑で疲れやすいせいかゆっくりお湯の中で、お風呂を楽しむように心がけています。
ヘアケアもこの年?になると、スカルプケアにも気をつかわねばと、最近、オイルマッサージなんかもやっていますが、こちらはいつまでつづくかなsweat01
(でも、シャンプー後、頭皮がいつも以上にスカッとします。)
基本的に、健康には気を使うけど、美容には結構無頓着なのであります。
いや、スカルプケアは健康の分野かも、頑張ろうっと。

デュランタ宝塚が咲きました 楽しいお掃除グッズ

Img_2620
今日は立秋、暦のには「秋」という文字がでてきました。
酷暑猛暑はまだしばらく続きそうだけど、夏は間違いなく終盤戦なのですね。
あまりこのあたりでは見かけないトンボ、ドキッとするほど鮮やかで目立ちます。
オニヤンマにしては小型だし、ギンヤンマ?、なんだろう。  

Img_2621_2
冷蔵庫の氷の消費量は、アイスコーヒーやアイスティーを頻繁に使うため、ピークに。
セミの鳴き声が響く昼下がりの街は、眩しいくらいの強い陽射しの中にあって、青い空と入道雲は本当に絵に描いたような夏で、ちょっと嬉しくなったりします。 

Img_2612
ロイは、相変わらず食欲旺盛の夏バテ知らず。
といっても家の中の涼しい場所は、ロイの専用なのでした。  

Img_2645
今年は咲かないなぁ〜と思っていたデュランタ宝塚は、ベランダの手すりから大きく伸び出した枝に花が咲き始めていました。
いやはや撮り難い位置の上に逆光で、こんな写真でして<(_ _)> 
今年は、かなり切り詰めたせいか花数は少なさそうだけど、こんな真夏に咲いてくれるって、とっても有り難いnote 

Img_2648
夏・・、部屋は汚れやすい、洗濯物は多い、ハウスキーピングも毎日のことなので、時に面倒になるのですが(私だけかもしれないsweat01)。
そんなとき、新しいクリーナーを試したり、ルームフレグランスを変えたりして、日常に少しばかりの新鮮みを加えたりしています。(こ〜でもしないと、怠惰な私はマンネリに流されて、ハリがない生活になる・・)
写真は、昨年あたりから気に入っているハウスクリーナーのアティチュードと最近お気に入りのマーチンソン ヒュームのシリーズ。
手前の小さいのは、ハンドウォッシュ用の石けんですがdash
エッセンシャルオイル入りなので、自然な香りがお掃除を楽しくしてくれるんです。
そして、よく汚れが落ちますshine
洗濯洗剤も、スーパーで買える手軽さからアティチュードですが、自然の香りなので、洗濯物が乾くと香りは雲散霧消しているのが、ちょっと残念down
追記
アティチュードは、最近、ボトルのデザインが変更になりました。
なんだかアメリカ的なデザインで、今ひとつになったのが残念。
(ちなみにアティチュードはカナダの製品です、ハイ<(_ _)>)

エアコンの設定温度が

Img_2593
朝からカッと晴れ渡りsun

Img_2595
早朝六時半で、この影の濃さsign01

Img_2602
本日の我が家のエアコンの設定温度は30℃でしたspa
でも、外気温と5℃以上差があるせいか、それでも日中室内は充分涼しいという実態に、ちょっとしたお買い物でも外出の意欲が萎えますgawk

Img_2606
夕方の方が俄然元気になって、なんだか夜行性になりそうですsweat02
夏は、素足で床を歩くし、手も汗ばんでいるせいか室内も汚れやすいような気がします(我が家だけかも・・)。
でもってクリーナーの登場頻度があがるのですが、合成香料の匂いが苦手なので、香りが特に気になる暑い時期は特に、ハウスキーピング用の洗剤はアロマエッセンス入りのものにこだわったりします。
今度、掃除道具をブログネタにしようかなsweat01

八月に入って

Img_2574
暑いけれど、夏も終盤戦。
夏至もとうに過ぎて、これから明るい時間も少しずつ短くなって行くのですね。

Img_2577
日照さえあれば、名前の通り暑い夏でも欠かさず咲いてくれるニチニチソウと(写真には今日アップしていませんが)アンゲロニアが、盛夏の適正一年草という感じのベランダ。
ただいまのベランダは、改良したいところやすべきところはたくさんあるのですけれど、お恥ずかしい話水をやるのが精一杯ですsweat01

Img_2579
とにかくこんな時のお料理は、鍋任せ火任せで、タイマー調理をフル活用しています。
オーブンでもIH調理でもガスでも、とにかく束の間火元から離れることが出来て、他の作業をしたり一息つけることは、本当に有り難いです。 

Img_2586
写真はかなり貧弱ではありますが、我が家で初めて咲いたリグラリア・ブリットマリー・クロゥフォードのお花です。
やっとこ初開花shine
思いっきり濃い黄色、なんだか懐かしいような色だなぁ〜。

Img_2588
今日は曇りで室内が暗かったので、綺麗に撮れなかったのですが<(_ _)>、先日購入したエバ・ソロのブレッド・ピンです。
本来は、パンを入れておくものらしいのですが、キッチン周りの細々したものを入れておくのに最適note
ステンレスの部分はヘアライン加工風で、なかなかおしゃれに出来ています。
このシリーズ、随分、そろってきたなぁ〜。
使いやすくて飽きがこなくて、長いつきあいのキッチングッズシリーズです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!