« 台風が近づいて | トップページ | 夏の終わりを感じる時は »

ベランダの猛暑で頑張れる花 ヘアケアがマイブーム

Img_2717 
今日は、気温が上がらなかったのですが、台風の影響か湿った風が吹いて蒸し暑い一日でした。
Img_2723_2
ところで、私は、髪にゆるくパーマ、そしてカラーリングをしているせいと、寄る年波で?毛髪が細くなっているせいか、気がついたらコシやハリがなくなっているなと、感じていましたgawk
ちょうどNHKでスカルプケアや、NIKKEIプラスワンでシャンプーについて取り上げていたことをきっかけに、自分のヘアケアを見直してみることに。
Img_2718_2
良質なシャンプー探してネットの中を彷徨っているうちに、偶然たどりついたサイトその名も‘シャンプー鑑定サイト’。
そこで、自分が髪に関する手入れで、いかに無知で無頓着だったか知ると同時に、丁寧な用語解説や説明に感動しました。
このサイトで、これはと思うシャンプーを購入してお手入れを始めたら、わずか3〜4日で髪にコシ、ハリ、艶が出て来て、家族からも驚かれる始末(今までがひどかったのか・・sweat02
そうなると、手入れ&お風呂が一層楽しくなって、最近、スカルプケアが「マイブーム」です。(古いかなsweat01
Img_2729
猛暑の中、小さな苗が育つかな、と懸念していた木立性ベゴニアのオレンジルブラ、意外や意外、この暑さで(まぁ、寒さには弱い品種だけど)、次々と花を咲かせています。
ベゴニアセンパフローレンスも休みなく花を上げているし、もしかして半日陰、夏は明るい日陰の我が家は、ベゴニア系が合っているのかもしれない、と感じ始めています。
葉もなかなか素敵。
こううまくいくと、ちょっと他の品種も欲しくなってきてしまうnote
Img_2731

アンゲロニアも新しい花茎が立ち上がって花が咲き始めました。
これも夏の我が家に合ってる植物。
もう少し涼しくなると、今度はまたゼラニウムの出番です。
今日、ジジッジジッという元気をなくしたセミの鳴き声を初めて聞きました。
お盆が終わると夏休みも後半、秋になるのですね。




 

« 台風が近づいて | トップページ | 夏の終わりを感じる時は »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!