« ベランダの猛暑で頑張れる花 ヘアケアがマイブーム | トップページ | 夏休みも終わりに近づいて 定例飲み会に行ってきました »

夏の終わりを感じる時は

Img_2764
道路には、あちこちに力尽きたセミが見られるようになって、ちょっと切ないです。
一つの季節の盛りの終盤を感じて、暑さでぐったりしながらもなんだか、夏が名残惜しく感じたりする今日この頃。
プライベートにいろいろあって、ブログも、お休みが長くなってしまった〜。
日常は相変わらずでして、低血圧なので朝のルーティンワークをこなした後は、寝椅子に倒れこんで一休みしてしまうことも多々あるけれどsweat01、とにかくキッチンを片付けて食洗機を動かして、洗濯機をスタートさせると、心理的にほっとするのが毎度お決まりsweat02

写真はヒップが鈴なりのロサ・グラウカ(多分、カルメネッタ)。
一番伸びていた枝は剪定してしまったけれど、鈴バラの名前の通り鈴なりですnote

Img_2768
汚れてきて、一番ストレスがたまるのがキッチンではないかと・・。
もっとも生活感を出したくないところが、もっとも汚れやすいというこのジレンマはいかんともしがたいけれど、それだけにすっきりすると、心安らかなのでした。

Img_2773
そうそう、吉谷桂子さんのブログに、最後に小さくなった石けんの便利な使い切り方が、載っていました。
泡立てネットに小さな穴をあけて、小さくなった石けんをいくつか入れて、それをモミモミ。
全身泡パックが出来て快適、というお話。
え〜、私めも石けん好きで、色々な石けんを買って来ては試してみるという趣味があるのですが、最後に泡立ちが悪くなったちびた石けんの始末がどうも悩みだったのです。
石けんって、リキッドソープにはない魅力がありますね。
(でもリキッドソープも使っております<(_ _)>)

Img_2744
平べったくなっているロイ。
視線の先には、力尽きたセミがいたのでした。
な〜んだ、とこのあとロイさんは、すぐに興味を失ったのですが・・。

昨日、猛暑の中、歯医者さんに行ってきました。
電車で一時間余りもかかる場所にあるので、つ、疲れた〜gawk
今日は、全てにスローペース。
夕方から習い事なのですが、根性振り絞って?いるところです。

« ベランダの猛暑で頑張れる花 ヘアケアがマイブーム | トップページ | 夏休みも終わりに近づいて 定例飲み会に行ってきました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、おはようございます。

コメント欄が復活している!
書いていいのかしら … とチョッピリ恐る恐る気味のわたしです。

石鹸、私も好きなんです。
それも、オリーブ石鹸とか、祖父母が使っていたようなレトロなのがなぜか好きです。

ロクシタンの巨大サイコロのような石鹸も好きなのですが、使い始めは大きすぎるというか、人間工学を無視した形というか、手のひらにまったく沿わないので泡をうまく立てられませんσ(--;

YoYo さま
わ〜、再開した途端のコメント、嬉しいですnote

おお、YoYoさんも石鹸好きでいらっしゃるのですね、
オリーブ石鹸、いいですよね。
私もサヴォンドマルセイユとか好きでして、アレッポとかその他サポネリーなど、やたら凝った時期があります。

そうそう、あのサイズ、最初は泡立てに苦労しますね。

最近は、イタリアなんかのエッセンシャルオイル入りの石鹸なんかも使ってみようかな、とspa
ささやかなリッチバスタイムの夢shine

私も石鹸派ですよ。

もっとも私は何十年名前が変わっていないで五個ぐらいパッケージになっているのです・・(笑)

旅に出たときホテルでボトルに入ったソープだけの時はガッカリします。
そんな安宿に泊まらないで、なんて言わないで下さい。
私もそんな所に泊まりたくないんですが、まいろいろありまして。

お久しぶりです。
毎日暑いですが、ロイくん、元気そうで何よりデス。
ワンは気の抜けたテレってしている表情も良いですが、緊張した真面目顔も良いですね。
セミを見つけたんですねぇ~。
今日もセミの鳴き声がうるさいくらいですが、夜には、虫の声も聞えるようになりました。
そろそろ涼しくなってもらいたいです。(^.^)

フレグランス さま
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません

おお、フレグランスさまも石鹸派でいらっしゃるのですね。
そうそう、ホテルのアメニティが充実していると、ちょっとうれしくなりますね。
ホテルでは、お客様の使い残しの石鹸の使い道が大変で、最近は大概リキッドソープになったのが寂しいです。
お仕事でとまられる時は、お宿はご自分の好みでは決められないので、仕方がないですよねconfident

Windmill さま
わ〜、こちらこそご無沙汰、すみません
おかげさまで、ロイも食欲も落ちず、元気にしています。
もう、愛犬って、どんな表情も、見ているのは楽しいですね。

虫の声もちらほら聞こえるようになったのに、今日(24日)もあつかったですね〜spa
私は、二時間余りのレッスンから帰ってきたら、疲労と暑さでしばらく動けませんでした〜sweat01
秋、いつくるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダの猛暑で頑張れる花 ヘアケアがマイブーム | トップページ | 夏休みも終わりに近づいて 定例飲み会に行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!