« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

来シーズンの植物の選定を考える

Img_3075
いやはやそれにしても秋っていきなり来るのですね。
今まで暑かった分、ちょっと肌寒く感じるくらいです。
あれほどせっせと飲んで夏太りの最大の原因になった冷えたスパークリングワインも、さほど飲みたいとは思わなくなって、思わぬダイエット効果?(効果がまだ見えないけどgawk) 

Img_3040
今年は、私の力不足からバラを枯らしてしまい、コンテナが三つ空きました。
来シーズンに向けて、これを全部バラにしてしまうか、はたまた他の植物するか、それなら何にするか模索中です。 

Img_3064
バラは当然、開花連続性は今ひとつ、でも一輪の迫力もなかなか。
常時花が見られて、丈夫でベランダに合っているというと、筆頭はやはりゾーナルゼラニウムだけど、色幅が狭いのが難点かなぁ。
ただ、拙ベランダはリビングの中から見ると、コンテナ栽培のため元が小型に育つせいか、微妙な色味の違いなどは判別し難く、くっきりはっきり、メリハリのある色彩が映えることも確か・・。 

Img_3079
手が届き難い場所のシュート、油断していたらホウキ状に花がさいてしまいましたsweat01このジェネラシオンジャルダンは、本当に元気で丈夫。
今年の酷暑でもシュートを3本も出してメキメキ成長。
さすがまつおえんげいさんで大切にそだてられた苗だけあって、下葉も落とさないパワフルさでした、感動。
丈夫なバラ、心安らかに見られていいですね。
カタログで選ぶ時は、もちろん耐病性も考えるけれど、花色や花付き、樹型なんかもかなりのポイント。
心が千々に乱れますdash 

Img_3082
写真は、テイカカズラです。
葉が紅葉していました。

メインの大きなコンテナも、まだこれからの植栽は未定。
ただ、今年は春に向けて、ポットに球根を植えて、蕾が見えたら定植してみようかとと思っています。

朝晩、涼しくなりました 脱夏太り宣言??

Img_3030
ブログ、またまた、お久しぶりになってしまいました<(_ _)>
すっかり朝晩が涼しくて、ややもすると肌寒いくらいになりました。
季節って、いきなり変わるような気がします。
とにかく慌てて秋物を出したり。

写真はシャルトリューズ・ドゥ・パルム。

Img_3039
少々情けないバラでも、やはりアップすると画面が華やぎますね。

現在、夏太りを解消すべく、緩いダイエットを心がけ中です。
昨日、いつも行くサロンも兼ねたブティックでにパンツを買いに行ったのですが、ちょっとジーンズがきつかったsweat02

Img_3035
やや体重が少ない時に買ったパンツは、下腹部がパンパン、座っているのが辛くなったというていたらくです(;´▽`A``
ま、まずいsweat01
習い事の関係もあって、体重増加は死活問題?
ちょっと気をつけます。

Img_3021
お散歩中のロイの目線の先は・・note

Img_3020
ネコちゃんでした(=^.^=)
「遊ばない?」と誘っているらしいけれど、ネコちゃんの反応は、今ひとつのようで。

秋の初めのロイストーリー

Img_2987
台風が去って間もなく、日中はまた暑さが戻ってきました。

Img_2994
それでも真夏の光とは、なんだか違いますね。
この日は、ロイと駅裏の、少し広い公園にちょっとばかり遠出しました。
(徒歩10分余りdash
ここにくるには、賑やかな駅前のロータリーを通るので、それだけでもロイさんは、嬉しそうなのでした。

Img_3000
木陰を見つけて・・。

Img_2999
「くぅ〜、最高note
お腹の反りが、快感の度合いを示しております<(_ _)>

Img_3001
保護色ロイart
ロイが、どこにいるかわかりますか(^-^;

Img_3003
公園で散々遊んだ後は、駅前のタリーズの広いテラスで一休み。
ロイさんの、秘技?紙コップからの水飲みcafe
まだパピーの頃から、上手にコップを倒さずに飲んでくれます。
飲んだ後も、倒さないように気をつけるのが、微笑ましいです。

台風の後、涼しくなりました

Img_2960
園芸ネタがないと、モチベーションが上がらなくて、ちょっとご無沙汰してました<(_ _)>
その間に台風9号が来て(静岡県で、熱帯性低気圧に変わったみたいでしたが)、激しい雨が降り、昨日、今日と猛暑から開放されて一息ついた気分です。 

Img_2959
ロイも心なしか、ほっとしているようでdash

Img_2967
ベランダは、かろうじて生き延びている植物が繁茂する、荒れたジャングル状態、暑さでダメになってしまった植物も多く、リセットするには、パワーもそして予算も要りそうです(ノ_≦。)
写真は、見ての通り、暑さもものともせず元気なコリウスの「花火」。
この酷暑にもかかわらず、一株が大成長∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_2970
でもって暑さと乾燥に強いことを示してくれたミスキャンタスです。
例年になく成長して、花もたくさん咲きました。
やはり過酷な条件には、コリウスといいこちらといい、地味系の植物が強いような・・。
(派手な葉の大きいコリウスもあるけれど、水切れと強光に弱いようで)

園芸ネタがないとお料理ネタにでもしようかとも思ったりするのですが、ちょっと恥ずかしいですね、やはり。
私生活の一部が見えてしまうのでsweat01

今日から九月

Img_2862
ブログをさぼって(いや、ちょっと忙しかったのだけれど)、うかうかしていたら、九月に入ってしまった〜。
今日も暑くて、食料買い出しに行ったら、車の外気温は36℃を指していましたspa
あの・・、この写真は本日ではございません<(_ _)>(正直告白sweat01

Img_2863
実はロイ、昨日、走っている最中に、草むらのどこかに爪をひっかけてちょっと足を傷めてしまいました。
すぐお医者さんにいったら、たいしたことはないと伺って一息ついたのですが、念のためにいただいた抗生剤が効いてか、だるそうにしています。

Img_2868
犬って(動物って)痛くても、じっと我慢するので、せつなくなりますね(ノ_-。)

Img_2874
でも、今のところ、悪化する様子はなく順調に回復しています(o^-^o)

ところで、シャワーのほかに、毎度バスタブにお湯を張って長風呂を楽しんでいる夏なのですが、水道代が怖くてお湯張りのモードを、もう少し少量にしようと設定を変えることにしました。
今まで何リットルになっていたのか見ると、八分目くらいの水位だったのですが、240リットルsweat02
ウォ〜、四日間使ったら、ほぼ1トン〜〜wave
慌てて二段階さげて200リットルに設定変更。
うう、請求書を見るのが怖いです( ̄○ ̄;)!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!