« 朝晩、涼しくなりました 脱夏太り宣言?? | トップページ | お料理と建築に誘われて ショッキングビュティーなお庭へ »

来シーズンの植物の選定を考える

Img_3075
いやはやそれにしても秋っていきなり来るのですね。
今まで暑かった分、ちょっと肌寒く感じるくらいです。
あれほどせっせと飲んで夏太りの最大の原因になった冷えたスパークリングワインも、さほど飲みたいとは思わなくなって、思わぬダイエット効果?(効果がまだ見えないけどgawk) 

Img_3040
今年は、私の力不足からバラを枯らしてしまい、コンテナが三つ空きました。
来シーズンに向けて、これを全部バラにしてしまうか、はたまた他の植物するか、それなら何にするか模索中です。 

Img_3064
バラは当然、開花連続性は今ひとつ、でも一輪の迫力もなかなか。
常時花が見られて、丈夫でベランダに合っているというと、筆頭はやはりゾーナルゼラニウムだけど、色幅が狭いのが難点かなぁ。
ただ、拙ベランダはリビングの中から見ると、コンテナ栽培のため元が小型に育つせいか、微妙な色味の違いなどは判別し難く、くっきりはっきり、メリハリのある色彩が映えることも確か・・。 

Img_3079
手が届き難い場所のシュート、油断していたらホウキ状に花がさいてしまいましたsweat01このジェネラシオンジャルダンは、本当に元気で丈夫。
今年の酷暑でもシュートを3本も出してメキメキ成長。
さすがまつおえんげいさんで大切にそだてられた苗だけあって、下葉も落とさないパワフルさでした、感動。
丈夫なバラ、心安らかに見られていいですね。
カタログで選ぶ時は、もちろん耐病性も考えるけれど、花色や花付き、樹型なんかもかなりのポイント。
心が千々に乱れますdash 

Img_3082
写真は、テイカカズラです。
葉が紅葉していました。

メインの大きなコンテナも、まだこれからの植栽は未定。
ただ、今年は春に向けて、ポットに球根を植えて、蕾が見えたら定植してみようかとと思っています。

« 朝晩、涼しくなりました 脱夏太り宣言?? | トップページ | お料理と建築に誘われて ショッキングビュティーなお庭へ »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん  ご無沙汰しています。

お元気でしょうか?
急に涼しくなり体調を崩さないように!

クリローの季節が来ました。
夏が暑く・・・やっと秋が来ました。

クリローの斑入りの葉の季節です。
ブログ観に来て下さいね!
薔薇の香りにノックアウトです。

ユッキー さま
ユッキーさん、こんにちは。
コメントを、ありがとうございます。
ユッキーさんも、お元気ですか?
私は、お酒も控えて、大人しくしております(笑)

本当に、クリスマスローズの季節になりましたね。
満開の時期になったら、またユッキー邸に拝見しに伺えたらな、なんて図々しくも思っております

あとでブログの方に伺いますね。
ひんやりした秋の空気の中のバラの香りって、いいですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝晩、涼しくなりました 脱夏太り宣言?? | トップページ | お料理と建築に誘われて ショッキングビュティーなお庭へ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!