« 秋植え球根をあれこれ試行錯誤 犬もフレグランスが好き? | トップページ | ゼラニウム、ゼラニウム いきなり冬? »

秋バラ、新たに届いた苗など

Img_7162
画面をがカラフルになるので、バラが咲いてくれると本当にありがたいですo(*^▽^*)o
咲き終わり気味ですが、ストロベリー・ヒルです。
このバラは本当に丈夫で手間要らず、多花性ではないかもしれないけれど、秋も返り咲くし日陰気味の場所で、頑張ってくれています。
ミニオベリスクに絡ませているのですが、トゲも少なくて枝はしなやかで扱いやすいのもいいですね。

Img_7183
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、いや〜、久々アップかな。
たった二輪しか咲いていないのですが、辺りに何とも言えない良い香りが漂いますshine
私的には、ベランダに映えるこの色も好ましく思っています<(_ _)>
そして、このバラも丈夫!
手厚いお手入れをする体力がないとき、モチベーションが上がらないときでも、安心して見ていられるということも嬉しいですね。
大苗を、大型のコンテナにいきなり植えてしまったうえ日照が良くないので、枝が枯れ込むという事態に初年度はなったけれど、少しずつ盛り返しております、ヤレヤレ、ホッdash

Img_7192
綺麗な色の新葉でしょう(^_^)
カラスバマンリョウです。
この度、やっと定植してもらったのでした。
(ポット生活一年(^^;)☆\バキ)

Img_7205
先日届いて、昨日植え込みを完了させたおぎはら植物園さんから届いた苗の第二弾です。
両脇のホスタはサムアンドサブスタンス、真ん中はリグラリア‘ミッドナイトレディ’、
手前はリシマキアのオーレア、奥の二つはブルネラ‘キングス ランサム’です。
あらかた日陰、半日陰向きの植物ばっかりですね。
バラも好きですが、こういう葉物の組み合わせって、かなり好きなんです。

Img_3363
今年は少し真面目に、あらゆるコンテナの土壌改良や中耕したり、寄せ植えを作り直したりやっております。
気候のいい10月は、植物と向き合うのにいい季節ですね。

« 秋植え球根をあれこれ試行錯誤 犬もフレグランスが好き? | トップページ | ゼラニウム、ゼラニウム いきなり冬? »

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

Sissiさん、おはよございます。

> 画面をがカラフルになるので、

いや、もう、カラフルもそうですが、特に1枚目の画像はインパクトも大!
こういう写真の使い方大好きなんですよ(*^^*)

こちら、この秋はお陰様でルイ14世にまだウドン粉が出ていません。
マットな葉がきれいなままってとても嬉しいです。
カリの多いハイ●ネックス微粉が効くと教えてくれたのは確かsissiさんでした。
どうもありがとうございました。

YoYo さま
わ〜いnote
コンデジで、安直に写した写真なのですが、YoYoさんに誉めていただけるなんて、嬉しいなo(*^▽^*)o

カリの不足がウドン粉を出やすくするから、ハイ●ネックス微粉を与えていた方がいいと教えてくださったのは、京○園芸のO先生なんです。
ご本人から直接教えていただきました。
お役に立てたのでしたら、何よりです(^_^)
わたしも、今年は11月半ばまで、来春は3月から忘れずに施すつもりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋植え球根をあれこれ試行錯誤 犬もフレグランスが好き? | トップページ | ゼラニウム、ゼラニウム いきなり冬? »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!