« 秋バラ、新たに届いた苗など | トップページ | 今日はブログおやすみです »

ゼラニウム、ゼラニウム いきなり冬?

Img_3367
昨夜(26日)の夕方から急速に気温が下がって、本日の予想最高気温は15℃!
これ、つい先日の最低気温、いきなり冬がやってきた気分penguin 

Img_3368
朝起きてリビングの温度計を見たら、室温がこの夏以降初めて25℃を切っていました。
風が冷たい今朝、元気なのは寒冷地仕様のロイさんdash 

Img_3376
昔は、ゾーナルゼラニウムは、香りもないし、今ひつ好きになれない植物でしたが、景観としてのベランダガーデンを意識するようになった頃から、その花期の長さ、冴えた花色、装飾的な葉、そして手間要らずのという優れた美点に、拙ベランダの定番となりました。 

Img_3383
海外は、もっと色々な種類があるようですが、日本はまず耐暑性が求められるので、なかなか入ってきませんね。
葉の美しい英国の品種ものもあったのですが、今年の猛暑でダメになってしまいました(ノ_-。)
これは八重で、葉や茎が少しダークなもの。
品種名は、忘れてしまいました<(_ _)> 

Img_3387
ちょっと気に入っているブラッシュピンク。
この他にも、関西から連れてきたダークな赤があるのですが、定植先が見つからず、ポット生活で夏を越させてしまったので、ただ今養生中hospital
もう少しで花が咲きそうではあるのですが。
たかがゼラニウム、園芸店に常時ポット苗が出回ってはいるのですが、本当に好きな花色とは、なかなか巡り会わなかったりするので、この頃は真夏に傷んでも気に入ったものは単植に切り替えて、場所が許す限り取って置くことにし始めています。
バラの花の乏しい時期のベランダの彩りを担う、定番植物です。

追伸
明日から一泊二日で京都にいってきます(^_^)

« 秋バラ、新たに届いた苗など | トップページ | 今日はブログおやすみです »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラ、新たに届いた苗など | トップページ | 今日はブログおやすみです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!