« 京都、まつおえんげいに行ってきました♪ | トップページ | 少しずつ春の準備 今朝のベランダなど »

朝晩、冷え込むようになりました

Img_3412
穏やかな秋は、一気に初冬のような気候になって、朝晩が冷え込むようになりましたね。
来春に備えての園芸作業、いそがなくっちゃとせかされるような気がするのでした。
まだ、寒くならないで欲しい〜sweat01

Img_3414
いつも紅葉の早い桜ですが、もうこんな色に。

今年は、乙庭の020さんが、海外のナーサリーから取り寄せた球根などを分けてくださったので、春がいっそう楽しみなんです。
あ、ご希望の方はブログからブログから申し込めます、こちらからですo(*^▽^*)o
品種に寄っては残り僅か、もしくは売り切れているものもあるので、お急ぎくださいね<(_ _)>
私も速攻申し込みましたdash

Img_3427
球根て、わくわくする春のお楽しみですね。
植えても見た目ただの土なので、ブログにアップはしないのですが、花の少ない早春に、鮮やかな彩りを飾ってくれるのではと妄想しております(*^.^*)

Img_3433
さてベランダは、今年は夏の終わりの剪定をさぼったので、秋バラは本当にぽつりぽつりではありますが、ゆっくりと蕾をつけ始めているものもあったりしますが、何ぶんににも気温がひくくなったので、なかなか蕾はふくらまないです( ̄▽ ̄)
写真は、かなり終わりに近づいたモーリス・ユトリロ。
昨年ゲンコツ剪定をしてからどうも不調なのですが、この秋から少し盛り返してきました。
(ちょっと、私の愛が薄れている関係かも(^-^;)

Img_3436
猛暑で、枯れてしまったビバーナム・ダビディに変わって植え込んだねじれたような、ホスタのプレイング・ハンズ(祈る手という名前が面白いです)と、手前のカラーリーフはヒューケラのジョージア・ピーチとマーマレイド。
奥の空いているところは、春にディセンンドラ・ゴールドハートが復活してくる予定なんですが。

Img_3440
でもって、まつおえんげいさんで手にいれた大株のスキミア・マジックマルローです。
さすがプロ、成長が遅いのに一年でこんな大株に育てられてしまうのですね。
感動ですshine

Img_3432
最後は、晩秋の朝の光の中、色づいたロサ・グラウカのヒップです。
スペースのないベランダですが、季節感があって一季咲きもいいなぁと。

週の半ばにお休みが入ったせいか、一週間が早く過ぎる感じです。
そうそう、3日の文化の日は、サントリーホールに、ポリーニの演奏会に行きました。
は〜、感動〜、なんて美しい音を出すのかしらんと、あっという間の二時間でした。
020さん、乙庭スタッフさま、チケットの手配、そして楽しい時間をありがとうございましたnotenote

« 京都、まつおえんげいに行ってきました♪ | トップページ | 少しずつ春の準備 今朝のベランダなど »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、朝晩ほんとに冷えるようになりましたね。

乙庭の020様の球根、お陰様で希望のものを分けていただきました。
教えていただいてありがとうございましたm(__)m

YoYo さま
YoYoさん、お忙しい中、コメントをありがとうございます
希望した物が手に入られて、なによりです(^_^)

今年は、猛暑で多数の植物を失い、コンテナが空いたので、いつにない球根イヤーといなっております。
早春をうまく彩ることが出来るといいのですが(*^.^*)

sissiさん、
先日は素晴らしいリサイタルでしたね ^^
リサイタル前の軽い飲みもお話盛り上がって楽しかったです♪

球根頒布企画、
ご紹介いただいてありがとうございます!
試験的にやってみたのですが、
多くの方々に喜んでもらえて
とても嬉しく思っています ^^

020 さま
お返事、遅くなってごめんなさい。
ホント、先日は、感動でした。
チケット、取ってくださって、ありがとうございました
あんな心の高揚、揺さぶられることは、そうはないですね。

球根領布、素敵な企画ですねo(*^▽^*)o
おかげで春が楽しみになりました。
今の時期の園芸作業にも、熱がはいります。
また、来シーズンもやっていただけたら、嬉しいです(といって、切にお願いしたりする(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都、まつおえんげいに行ってきました♪ | トップページ | 少しずつ春の準備 今朝のベランダなど »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!