« 少しずつ春の準備 今朝のベランダなど | トップページ | 冬が近くなったから »

球根づいている今年の秋

Img_3497
体調の悪さ、そして身内にいろいろあっての忙しさ&猛暑ということもあって、下がりまくっていた園芸に対するモチベーションが、この秋は猛復活sign02
今までの手抜きをリカバリーすべく、私にしては頑張る日々なのでした。 

Img_3500
秋もよく咲いてくれたイングリッシュローズが枯れてしまったり、お手入れも悪かったりで、秋のバラは望むべくもないのですが、来春に向けて地道な作業の積み重ね、やってます。 

Img_7236
秋になって、いよいよ綺麗に繁茂してきたケラトスティグマ・デザートスカイです。
さすがに今年は、あの青い花は咲いてくれないなぁ。
これは、ロサ・グラウカと混植しているのですが、高価なバラの肥料のおこぼれに預かって、葉がツヤツヤです(^-^; 

Img_7239
昨日は頑張って、球根をやパンジーなど全て植え付けを完了(^_^)
この小さなコンテナのパンジーの横にはムスカリを植え込んでいます。 

Img_7243
え〜、綺麗とはいえませんが、昨日の奮闘の一部の記録でありますsweat01
空いているスペースには、球根がてんこ盛りで入れてあるのですが、はたさてどれくらいの打率になるかな。
今回は、チューリップに原種チューリップ、ムスカリ、チオノドクサ、スイセン、ヒヤシンス、アリウムにトリリウムと今のマンションでガーデニングを再開して以来の球根づくしです。
これらの開花を楽しみに、冬を乗り切る予定なのですが。 

Img_7247
少し美しい写真を。
ペッシュ・ボンボンです。 

Img_3509
ラプソディ.イン・ブルーは、幾分多めの花弁で、ピンクがかって咲き始めました。
このバラは、退色の美しさが格別ですね。

« 少しずつ春の準備 今朝のベランダなど | トップページ | 冬が近くなったから »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^) 実は私もそうです。今年は球根の秋なのだ~scissors
乙庭さんの球根頒布もちゃっかり参加させていただきました。
ちゃんと咲かせられるように頑張らないと!

ムーランちゃん、素敵な色合いですね。
この間から球根たちが続々と芽を出してくるのですね♪
春が今から楽しみです。

↓サントリーホールいいなぁ・・・
もう何年も行っていないです。
今年は毎年行っていた日本フィルのコンサートにも
行けなかったし・・・文化的なものと随分距離ができてしまいました(u_u。)

sissiさん、こんばんは

> 今までの手抜きをリカバリーすべく、私にしては頑張る日々なのでした。

このお言葉を読みながらロイさんの写真を見ると、ロイさんの疾走がなぜかsissiさんの頑張りに見えてくるわたしです。

バルコニーって花期の長い植物がことさらにありがたいと思うのです。
その点、球根は花期の短い物も多く、あまり戦力としては考えてこなかったのですが、休眠期間のある物は、その間の世話がほとんど不要だったりするので、この楽さ加減に惹かれて拙宅では少し数が増えつつあります(ズボラ園主)。

sissiさん邸の春が楽しみです。

ritsu さま
わ〜、ritsuさんも球根の秋なのですね。
私も、020さんの球根領布会に、速攻参加でしたo(*^▽^*)o
そうなんです、咲かせられないと申し訳ない、これは頑張らねばと(どう頑張るんだか、笑)

ムーランルージュ、イタリアの種苗会社なのですが、予定ではもうちょっと大輪のはずだったのですが、ま、いいかと(^-^;

サントリーホール、いや〜、演奏会そのものも私も久しぶりだったです。
最近は、バレエの公演も観に行ってなかったし。
お子さんが小さいうちは、演奏会などは、ハードル高いですよね。
でもritsuさん、あと一息ですよ〜、過ぎてしまえば、子育て期間もあっという間(そして、年取りましたが、笑)

YoYo さま
YoYoさん、缶詰状態でのお仕事、お疲れさまです

ロイの疾走シーン、確かに、私の意気込みをよく表しているかもです(*^.^*)
ただ、脳内ガーデニング通りには、いかないことはわかっているのですが、この時期、作業しながらホント、妄想してます。

>球根は花期の短い物も多く、あまり戦力としては考えてこなかったのですが、
そうなんですよ、場所は取る割に、花期が短いんですよね。
確かに、原種シクラメンもそうですが、休眠期間は殆どほったらかしで済みますね^^
今年の秋は、020さんの球根領布企画も後押しになったのですが、なんだか、春を知らせる物がほしくなったのと、猛暑で枯れた植物が続出、コンテナがあいたのでしたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しずつ春の準備 今朝のベランダなど | トップページ | 冬が近くなったから »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!