« 朝晩、冷え込むようになりました | トップページ | 球根づいている今年の秋 »

少しずつ春の準備 今朝のベランダなど

Img_3443
これは、今朝の五時半くらいの写真です。
日の出が遅くなって、日中の明るい時間が随分短くなってきました。
今年の秋は、多少真面目に、春に備えた園芸作業を少しずつ進めているのですが、さぼりにさぼっていたため、やること山積みですsweat02
昨日は、バラのジェネラシオン・ジャルダンとペッシュ・ボンボンを大型コンテナに定植してオベリスク仕立てにしました。
疲れました〜( ̄▽ ̄)
さすが五月にまつおえんげいさんからやってきた苗、とにかく根が張っていて、スリット鉢から抜けない抜けないsweat01
今年の猛暑の間もめきめき大きくなって、狭いベランダでの作業、大変でしたが嬉しい悲鳴です(*^.^*) 

Img_3483
今シーズンのパンジー、いつもそんなに植える訳ではないのですが、ムーランルージュにしました。
いろいろな作業に追われて、まだポット苗のままなのですが。
一株一株の表情が違うのが楽しいんです。
球根と組み合わせる予定bud 

Img_3487
でもって、この端正な美しさは、山野草、キイジョウロウホトトギス。
バラの何本かは枯れてしまったのに、暑さに弱いはずの山野草が生き残って、花まで咲かせてくれたのには、感動でした。
今年の夏はへばって、とにかく生きていてくれればいいくらいの水やり、管理しかしていなかったのでした<(_ _)> 
ううっ、それなのに、ありがとう、ホトトギスくん。

Img_3490
ヒューケラのジョージア・ピーチとマーマレードグラデーション。 

Img_3494
この撮影の後、陽射しを浴びて、一気に開いたラプソディ・イン・ブルーです。
この場所は、秋と冬にしかたくさん日が当たらないので、この時期よく返り咲いてくれる品種でないとね、というところ。 

Img_3469
また、一週間の始まり。
今日も、少しだけ園芸作業を。
少しずつでも前進〜note

« 朝晩、冷え込むようになりました | トップページ | 球根づいている今年の秋 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝晩、冷え込むようになりました | トップページ | 球根づいている今年の秋 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!