« ラプソディ・イン・ブルー、色の移ろい | トップページ | ブログについて、ちょっと考える »

紅葉の中、ナエマが咲きました

Img_3674
最低気温が10℃を切るのが日常になって、すっかり初冬モード。
公園もこのとおり、木々の葉が色づいて、朝晩の冷え込みを感じさせてくれます。

Img_3697
これは「黄葉」、というのでしょうか。
そろそろ、クリスマスのお料理や年末年始の買い出しが視野に入ってきましたね。
今年は何にしようかな、と考えるのがこの時期の我が家のメイン話題だったりするのでした(食べることが好きnote

Img_3677
昨日も、少しベランダで園芸作業に励んだのですが、いや〜、良い道具って能率があがりますね。
見て美しく、使って楽しい(^_^)
新しい園芸ツールを買った時の記事はこちらです<(_ _)>

Img_3716
ベランダで、ずっと不便を我慢していたこともあって、先日、都心に出る用事があったので、またまたtoolbox西麻布さんにお邪魔をして、ちょっとお買い物。
しっかりとした園芸用の皮のグローブ等を買って、これで冬の誘引もドンと来いですdash
写真は、ベランダの枝垂れモミジ。

Img_3712
幾分奥行きがある拙ベランダは、陽射しが奥まで伸びる秋から早春までが、一番の花の季節になるのかもしれません。
夏至近くなると、手すりに近いところでしかお花を咲かせることは出来なくなるので。
ということで道具入れにしていたアイアンのカゴが空くことになったので、またぞろ新しい球根と花苗の寄せ植えをつくろうと目論んでおります<(_ _)>
写真は、大きな花が咲いたゼラニウムです。

Img_3709
多分、今シーズン最後の花になりそうなナエマ。
なかなか大きな花が咲きました。

Img_3710
久々のナエマ、嬉しくてしつこくもう一枚(^-^;

猛暑で、失った植物も多かったけれど、発想の転換のチャンスにもなりました。
(経済的損失も痛かったけどsweat02
そして、良い園芸ツールとの出会いが、さらに意欲を高めてくれて。
素敵な方々との出会いもあって、今年は幸せな秋冬でしめくくれそうですmaple

« ラプソディ・イン・ブルー、色の移ろい | トップページ | ブログについて、ちょっと考える »

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。

紅葉も進んできましたね。
2枚目の写真はケヤキでしょうか?

> 陽射しが奥まで伸びる秋から早春までが、一番の花の季節になるのかもしれません。

わかります~~(笑)。
でも「寒いから外は嫌だ」とか何とか言って、結局放置状態になる拙ベランダなのでした(--; うう

YoYo さま

季節が進んで行くのを、視覚で感じる季節ですね。
二枚目の写真は、ハイ、ケヤキです
街路樹や公園など、ケヤキの多い街なんですよ〜。

例年なら、私も寒くなると、ベランダに出る時間を最小限にしようと心を砕くのですが(^^;)☆\バキ
今年は、春、夏と手をかけられなかったせいか、花が少なくてダンナからクレームがでておりまして(^_^;A
ココロを入れ替えて、根性だしております。
(多分、今年だけかもしれないが・・(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラプソディ・イン・ブルー、色の移ろい | トップページ | ブログについて、ちょっと考える »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!