« 寒いです、真冬の冷え込み | トップページ | 植物は春を告げて コリダリスのジョージ・ベイカーが咲き始め »

その日・・

Img_0792
11日の午後、少し風邪っぽかったのでいつも行くレッスンを休んで、温かいコーヒーを飲もうとしていました。
ふとベランダに目をやると、オベリスクが左右に揺れていました。
軽い揺れが来ましたが、いつものようにすぐ治まるだろうとたいして心配もせずに構えていたら、今回はそれではおさまりませんでした。
立っていられないほど激しい揺れになり、マンションが歪むのではないかと思うほどの衝撃が襲ってきました。
揺れは長く続いて、船酔いのように気分が悪くなりました。
今までで初めて経験した大きな揺れ、自宅でロイと二人(一匹)、恐怖と心細さで、しばらく震えが止まりませんでした。

Img_0800
その晩はNHKをつけっぱなしにして、余震に怯えながら浅い眠りにつきました。
一夜明け、テレビを見たら、さらに鮮明な情報が映し出されて、あまりの被害の大きさに、言葉を失って、胸が痛くなり、涙がでました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

Img_0803
ロイとこんな風に穏やかな朝を迎え、温かな食事を食べられることが、申し訳ないような気がします。
今出来ることは、まずは節電ですね。
今日は暖かかったし、思い切って日中はエアコンを切りました。

当日、すぐに安否の確認のメールやコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
不安な中、深く心に染みました。

« 寒いです、真冬の冷え込み | トップページ | 植物は春を告げて コリダリスのジョージ・ベイカーが咲き始め »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ご無事でホッとしました。
レッスンに行かれていたら、電車とか止まっていたのではないですか?
おうちにいらっしゃったので、良かったかもしれません。
でも、恐かったでしょうね。
マンションが歪むのではないかと思われたとは・・・。
今回の地震は、すごく長く揺れたようですね。
わたしのところでも、長く揺れて気持ち悪かったです。

東北の被災地の様子は、ほんとうに想像を絶する悲惨なもので
胸が詰まります。
日本中のみんなが、心を強く持って一緒に乗り切って行かなければいけませんね。

みー さま
みーさん、お返事が大幅におくれてしまってごめんなさい。
本当に、当日レッスンを休んでいてよかったです。

こちらは、物資不足になり始めて、ガソリンはもうしばらく給油することはできなさそうです。
(ただ、我が家はハイオクなので、運良く残っていたスタンドが近く似合って満タンにすることができましたが)

昨日は、輪番停電の情報に振り回されて(我が家は、当初、一日6時間停電の予定だったのでsweat02
なんでも電気に頼っていると痛切に感じたのは、拙宅のマンションは、どちらかというと熟年夫婦や高齢者向けなので、エントランスから裏口に至るまで全て自動ドア。
停電になったら、開かなくなるのか、とsweat01
駐車場は地下なので、停電だとシャッターが開きませんで(ρ_;)

停電になる前に、朝、車をあらかじめ出しておいて、そのまま朝イチでK市まで買い出しに向かいました。
スーパーは、三陸からの卵や鶏肉以外は、ほぼ通常とおりに品物があって、ひとまずほっとしました。
(いつまで続くかわからないですが・・)

それでも、被災なさった方々にくらべれば、なんてことはないかな、と。
とにかく家族は無事で、自分の家があるのですから。
夜、エアコンが切れる予定なのは、少し困りますが、真冬ではないし(^_^)
お風呂は水を貯めっぱなしにしていて、シャワーで済ませております。
断水の時の、トイレ対策(^-^;

ロイのフードは、元々、災害時を想定して、常に余裕をもってストックしてきたのでホッとしています。

こちらは、こんな感じで、でも元気でやっています。
みーさん、本当にお気遣いありがとうございます。
とっても嬉しいですhappy01

それでも大事に至らずにまずはよかったですね。

ロイくんはおびえていなかったのでしょうか?

これからが全員の我慢のしどころでしょうね。

ひとりひとりが原点に立ち返って

日々を大切に生きなければとあらためて思いました。

sissiさんご無事で安心しました!
(時々お伺いしながらコメントの失礼をお許し下さい)

今回の被災地の方々の事を思うと本当に胸が痛みますね。。。
ご主人様のご実家は福島県でいらしたのでは???
ご家族の方々はご無事でいらっしゃいますか?

当方も未体験の揺れに戸惑うばかり・・・
それでも家族皆無事でホッとしています。

東京も輪番停電で交通機関等乱れが続きそうですが
被災地の方々の事を思うと本当に少しばかりの我慢ですね。
(普段普通に使っている電気のありがたみに痛感です)

まだ余震も続きそうです
お互い気を付けて過ごしましょうね。

shizumama さま
ご無沙汰しています。
shizumamaさんのブログは、いつも味わい深く、噛み締めるように読ませていただいています。
読み逃げで、ごめんなさい。

地震当日、さすがにロイは驚き怯えて、かわいそうでした。
彼一人ではなくて、私がいてよかったと思いました。

>これからが全員の我慢のしどころでしょうね
本当ですね。
少し不便を我慢する、普段の有り難みを再認識できて、生活を見直すようになりました。
毎日を、丁寧に積み重ねていかなくては、と私も改めて思いまして。
今は、とにかく節電など、自分の出来ることをしようと努めています。

ハンカチ、大切に使わせていただいています。
タオルハンカチが特にお気に入りです。


小春 さま
小春さん、お気遣いをありがとうございます。
私も、時々お伺いして、記事を拝見していながら、読み逃げばかりでごめんなさい。

夫の家族は福島市でしたので、おかげさまで、皆、無事でした。
私の里(山形市)の両親も無事で、ホッといたしました。

小春さんのお宅も、皆様ご無事でいらっしゃるのですね、よかった〜!
ワンちゃんたちも元気ですか。
本当に、私も生まれて初めて体験する強烈な揺れに、頭が混乱してしまいました。


輪番停電、毎回、時間帯が変わるのですね。
なかなか生活のリズムを作り辛いですが、本当に被災者の方々のご苦労に比べれば、なにほどのことではないですものね。

原発の問題や余震など、不安は尽きないですが、乗り越えて行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いです、真冬の冷え込み | トップページ | 植物は春を告げて コリダリスのジョージ・ベイカーが咲き始め »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!