« クロッカスが咲き始めました | トップページ | 寒くても‥ ロイ、ちょっと危なかった »

早春から春の盛りへ

Img_0883
昨日も、真冬の寒さだった東京、本日も気温はさほど上がりそうにないようです。
寒くなると聞くと、被災者の方々の三陸の方の気温が真っ先に気になるようになりましたね。
早く暖かくなって欲しい。 

Img_0886
すっかり余震慣れしてしまった昨今ですけれど、さすがにお風呂に入っている時グラグラくると焦ります。
原発の様子に一喜一憂したり、なかなか情緒安定がはかれなかったりするのですが、植物の芽吹き、大好きな温かい豆のスープなどで心に一息つけます。 

Img_0888
クリスマスローズもそろそろ終わりに近づいて‥、と書きたいところなのですが、今年の拙ベランダは咲き始めが遅くて、今が盛り(というほど今スーズンは咲いていないのですが)という感じで、それでも季節の主役ではなくなってきました。 

Img_0898
爛漫の春の到来を予感させるスイセンのたくさんの蕾。 

Img_0900
優美なアリウム・ネプスキアヌムの葉の展開。
僅かに紫を帯びた葉色も美しいですね。 

Img_0896
そして、ベランダの花形として期待大の芍薬、ビクトワール・ドゥ・ラ・マルヌの美しい色の芽出し。

こうして見ると、花の盛りもいいですが、そこにいたる経過もまたドラマティックですね。

それからコージさんが、放射線関係を調べるのによすがとなるサイトをご紹介くださっています。
ぜひご覧ください、こちらからです。 


 

« クロッカスが咲き始めました | トップページ | 寒くても‥ ロイ、ちょっと危なかった »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカスが咲き始めました | トップページ | 寒くても‥ ロイ、ちょっと危なかった »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!