« その日・・ | トップページ | クロッカスが咲き始めました »

植物は春を告げて コリダリスのジョージ・ベイカーが咲き始め

Img_0835
東日本巨大地震、それに伴う原子力発電の事故。
不眠不休で活動されている自衛隊、米軍、東電の技術者やスタッフ、各国のそして地元のボランティアの方々に思いを馳せます。

Img_0832
信頼する事情通の方々のブログをいくつか読むと、菅政権の危機管理能力の低さがよくわかり、ため息がでたりしますが、まずは自分の出来ることからですね。
我が家は、お米が少なくなり始めているのですが、まあ、パスタやパンもあるのでなんとかなるだろうというところです。
こんな時は、お豆のスープなどもお腹にたまる感じでいいですね。
乾物は強い味方(o^-^o)

Img_7496
ベランダは、それでもゆっくりと春が深まってきています。

Img_7486
このペールピンクのヒヤシンスは、なぜか斜めに咲いているのですが、香りが一番強いような気がします。
様々なことで脳が疲れているとき、香りの効用は大きいですね。

Img_7481
そしてとりわけ嬉しい開花は、020さんのところからやってきたコリダリスのジョージ・ベイカー。
先に花が咲くのですね。

Img_7484
角度を変えて。
コリダリスは、切れ込みのある葉も装飾的で好きです。

コージさんが、数日前から、輪番停電や電車の運行、また生活における様々な情報をブログでまとめて、大変きめ細やかにアップし続けてくださっています。
是非、ご参考になさってください。
こちらからです。

« その日・・ | トップページ | クロッカスが咲き始めました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、コリダリス、可愛いですね~。

私はコリダリスと聞くと、例の青いお花のイメージが強かったのですが、色の守備範囲もどうしてなかなか広い花なのですね。

今、花が心を癒やす力をしみじみ感じています。

そうそう … 拙宅のヘレボルスですが … 咲き進むと香りがダメになります。何というか、… 変な香りになります(汗)。

YoYo さま
コリダリスというかヒメケマンソウを、昨年、植花夢に行ったとき、一株譲ってもらったのですが、猛暑でも拙ベランダで生き残り、ケシ科は以外に合っているのかなと、にわかに気になり始めたのでした。
色は、私も気になるようになってから調べたりいたしました。
真っ赤な花が咲くコリダリス・ソリダ・ラホヴァイス・ストレインとか、あるみたいですね。
実は、美しいオーレアの葉に惚れ込んで、020さんのところから購入したベリーエキサイティングが、うう、まだ、ウンともスンとも言わないんです(ρ_;)
枯らしたら、申し訳ない〜〜、と焦っておりますsweat01

私も、植物に、こんなに心を癒す力があるとは、思ってもみませんでした。
というか、実感として感じております。

おお、YoYoさんのところのヘレボレス、面変わりならぬ香り変わり?するのですね。
香りも鮮度が命?(^^;)☆\バキ

 拙ブログのご紹介ありがとうございます。
 こちらではまだ買いだめをする人も多く、一昨日はスーパーの前に長蛇の列が。寒い日が続きましたので、灯油だけはまとめて買っておいて正解だったとは思っていますけれど。
 こちらでは震災前に用意していた挿し木をようやく処理し始めました。もう無駄かもしれませんが…。植物達だけは変わらずに育っています。
 球根類は今シーズンから本格的に再開し始めましたが、まだコリダリスとか、少し手のかかる、やや入手難な子たちは手を付けられないでいます。

コージ@日陰の管理人 さま
コージさん、お返事遅くなりましてごめんなさい

同じ首都圏でも、色々な部分でかなり温度差があるのですね。
今年の三月は気温の低い日が多いですから、灯油、ラッキーでしたね。
私もたまさか車のガソリンを満タンにしていたのには、助かっています。

コージさん、お庭の被害は大きかったのでしょうか。
挿し木、少しでも多く活着しますように。
植物が、いつも通りに春を知らせてくれることに、これほど感慨深い年はありません。
一生心に刻み込まれていると思います。

なんだか細切れの話題になってしまいましたが、コージさんのブログでの、海外のメディアでの今回の震災を取り上げているサイトや、米国の第七艦隊のTwitterなど、幅広く情報を求められるもののご紹介、本当に有り難いです。
日本のメディアだけですと、どうしても偏った見方になってしまうので(^-^;
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その日・・ | トップページ | クロッカスが咲き始めました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!