« 早春から春の盛りへ | トップページ | 可愛いな、早春の花々 »

寒くても‥ ロイ、ちょっと危なかった

Img_0909
このところの東京は真冬並みの寒さで、これでは桜(ソメイヨシノ)が咲くのはかなり遅れるだろうなぁ〜なんて思いながら枝を見たら、これが結構膨らんでいたりするのです。
日中の時間が、少しずつ長くなるのを感じ取っているのかな、とか言っておりますが、桜ってバラ科、長日植物?、中性植物?

写真は、葉が出て来た河津桜(だとおもいます(^_^;A)

Img_0913
珍しく、ロイの話題なのですが。
昨日の午後、ふとロイをみたら、ロイの右瞼が垂れ下がり縮瞳をおこしていました。
左目との対称が無惨でした。
何事がおこったのかと真っ青になって、かかりつけの獣医さんのところに飛び込んだら、どうも何かの拍子に目を打撲したようです。
血液検査や抗生剤など計三本の注射を打たれて、「明日も来てください」と言われて帰宅。
今日、朝一番でお医者に伺う頃はかなり回復してやれやれだったのですが、一時は気も動転してしまいました。
本日は、注射のあとに院長先生からフワフワのお尻をポンとたたかれ、「よかったな」
ロイのチャームポイントの一つ、輝くような瞳(親バカです、ハイ)が、元に戻って、胸を撫で下ろしたのでした。

ロイ、この横顔はお母さんにそっくりです。
優しくて知性があり、人の心を見透かすような大きな黒い瞳の犬でした。

Img_0919
なんて、ロイのお母さんに思いがトリップしてしまいましたが、ベランダでは、ムスカリが咲き始めました。

Img_0922
リリウム・カッタニアエのかわいらしい芽出し。
期待してるよ〜shine

Img_0925
コリダリスのジョージ・ベイカーは、花穂が伸びてきました。
大株になるのが、楽しみな美しいコーラルピンクですね(^_^)

寒くて、なかなか軽やかなファッションというわけにはいきませんが、植物を見ていると、心がポカポカになりますsun


« 早春から春の盛りへ | トップページ | 可愛いな、早春の花々 »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ロイ君、回復しそうで良かったですね。
ワンの血統は正直に引き継がれると思います。表情もですが、性格も・・・・・


こちらも桜の開花はいつもより遅い感じ。
今週末は4月だというのに・・・・・・今朝は晴れますが、まだ風は冷たいです。
それでも植物たちは、花を咲かせる準備を整えており、春を期待させてくれますね。

ロイさん、びっくりしましたね。
さぞかし、ご心配されたことと思いますが
大事なく、ほんとうに良かったです。
あの輝くような瞳は、ロイさんの一番のチャームポイントですから
無事に元に戻って、どんなにかホッとされたことと思います。

ロイさんの容姿、性格は、いい血統の賜物ですよね。
こんな素晴らしいコーギーを見たのは初めてだと思いました。
これからも、健康でたくさん長生きして欲しいですね。

ジョージ・ベイカー、もうこんなに咲いたのですね。
我が家の庭、そろそろ大雨が降って欲しいのですが
みんな元気にしてくれているか、心配です(ーー;)

Windmill さま
Windmillさん、嬉しいお言葉です。
手前味噌ですが、ロイは陽気で優しくて、そしてとても我慢強い、かなり気配りをする性格なんですconfident
両親の顔を何度も見て、仔犬を飼うっていいですね。
最初に見た母犬に惚れ込んでしまいました。
ロイの目、おかげさまで、今日はもう殆ど正常に戻りました^^

寒くても、春を信じてたくましく花を咲かせようとする植物たちに、沈んだ心が前向きになります(^_^)

みー さま
みーさん、コメントをありがとうございます。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
実は、あの、みーさんのご実家でのネコちゃん事件は、私も似たような経験があるんです(笑)

みーさん、本当に自分の子供がケガや病気をした時と同じですよね。
心臓が氷ついてしまいました。
温かいお言葉、とっても嬉しいです。

ロイのこと、↑のWindmillさんは、コーギーのブリーディングなさっていらして、お詳しいのですが。
我が家では、家族四人(含むロイ^^)のなかで、ロイさんが一番やんごとないんです(^-^;
それはともあれ、ロイはネコちゃんが好きという珍しいタイプなので、きっとみーちゃんをみたら、「お友達になろうよ♪」って感じになると思いますo(*^▽^*)o

ご自宅から離れていると、植物が心配ですよね。
どうか、まとまった雨が降りますようにrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春から春の盛りへ | トップページ | 可愛いな、早春の花々 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!