« 蕾いろいろ | トップページ | あ〜、ショックでした 金魚草や風鈴ガマズミのお花 »

ささやかな彩りですが ついに芽が出た〜♪

Img_1247
今日は晴れて気持ちのいい南風‥、ではあったのですが、ものすごい突風が時折吹いて、ガーデンテーブルのコンテナを一部下に降ろしていました。
歩くと髪の毛が風で大変なことにsweat02 

Img_1254
お散歩の時の定番のロイです。
空中を飛んでいるの、わかりますでしょうか(*^.^*)

今日は歯医者さんで、久しぶりに上の歯をギリギリとワイヤーで締められて、固いものを戴くのが辛くなっております<(_ _)>
でも矯正も最終ステージに入ってきました。
あとどれくらいかなぁ。
装置が外れて、思いっきり食事する時が待ち遠しいです。 

Img_7762
え〜、今ベランダで彩りを提供している植物と言えば、ゾーナルゼラニウム類です。
このローズピンクは、ハンギングバスケットにご滞在。
真夏以外はいつも咲いているので、あまりブログにゼラニウム類をアップすることはないのですが、ベランダには合っているみたいで、とにかくよく育ち、よく咲く優等生です。 

Img_7764
これはアイビーゼラニウムとの掛け合わせの品種で、カリエンテというシリーズで、昨年関西に行った時、たしか陽春園で購入してきました。
名前もファイヤーです。
奥に見えるオーレアの葉は、ケラトスティグマ・デザートスカイでして、葉の色の対比がいいかな、と。
大株になってからこのコンテナに移植したので、ちょっと花房が小さいな。 

Img_7766
そして、このプルモナリアそっくりの花を咲かせているのは、同じムラサキ科でメルテンシア・マリティマ。
昨年秋に苗を植え付けて、今春初開花です。 

Img_7769
葉はこんな感じ。
肉厚で滑らか、ブルーがかっていて、独特の魅力があります。
場所があれば、大株になるのは早そうです。 

Img_7774
そして最後はこれnote
ことし、アリサエマを二種類導入したのですが、特に期待の大きいアリサエマ・ブラックジャックが待望の芽出しshine
嬉しいな(^_^)
芽出しで安心して、ちょっと油断して枯らした経験があるので、慎重に慎重に生育を見守るつもりです。
葉がダークで美しいのですよheart02
早く大きくならないないかな。

« 蕾いろいろ | トップページ | あ〜、ショックでした 金魚草や風鈴ガマズミのお花 »

その他の植物」カテゴリの記事

アリサエマ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、芽出しお芽出とう(笑)ございます!

拙宅のアリサエマ(ユキモチソウ)は、お陰様でユーモラスな姿を見せてくれています。

また、拙板には貼っていないのですが、仏炎包の後ろ姿がカッコイイのです! (親バカ)

こうして書き込ませていただくのは、良い憩いのひとときになっております。

メルテンシア マリティマ、
私も以前育てたことありますが、葉がとてもキレイですよね!

花はプルモナリア似ですが、葉のスベスベした質感と
水色が美しくて、プルモナリアよりも好きです ^^

ブラックジャック、ウチのも芽が確認できました ^^
真っ黒葉っぱ、楽しみですよね♪

YoYo さま
YoYoさん、お返事遅くなりました

>sissiさん、芽出しお芽出とう(笑)ございます!

わ〜い、YoYoさん、ありがとうございます。
芽出しって、本当にうれしいですね。
生きてる、生きてるって感動があってo(*^▽^*)o

YoYoさんのかっこいいユキモチソウのお写真は、リアルタイムに拝見しましたよ〜(^_^)
クリックして拡大もいたしました
今度は、是非、バックスタイルも載せてくださいませ。

私も、YoYoさんと楽しいおしゃべりをするのが、笑いながらコメント読ませていただいたりするのが、心温まるひとときです。
これからも宜しくです(^_^)

020 さま
020さん、こちらにも、ありがとうございます。
プルモナリアは、私は一時かなり集めたのですが、あの葉の形と模様が(銀葉を除いて)他の植物と合わせにくく、またざらついた産毛がちょっとって感じで、夏に弱い事も合って、育てるのをやめてしまいました。
こちらは、ほんとうに葉が綺麗で、植栽になじみますね。
わたくしも、メルテンシアの方が気に入っているかな(^_^)

ブラックジャック、私も、ドキドキしながら生育を見てるんです。
うまく育つといいな、楽しみですnoteup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕾いろいろ | トップページ | あ〜、ショックでした 金魚草や風鈴ガマズミのお花 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!