« 新緑の季節の訪れ 植物生長中 | トップページ | ベランダ遠景など »

緑ばかりですが ホスタいろいろ

Img_7665
昨日(20日)の写真ですが、光を求めてレディ・オブ・メギンチが背伸びをしているようでございます(^_^;A
一番花の時期は、日照に恵まれないのでどうしてもステムが長くなってしまいますが、この先に全て蕾を持っておりまして有り難いばかりです<(_ _)>

Img_7669
今回はカラフルな画像がないのですが、拙ベランダのホスタシリーズ。
ブルーキャディットです。
ここは枝垂れモミジの足元で、半端ではない日陰なのでグランドカバーにも使われるという根性のありそうな品種を、昨年秋に植えました。
3号ポット苗だったのに、一冬で芽数が増えて頼もしいです(^_^;A

Img_7673
こちらは昨年春にぽんさんに譲っていただいたヒロセゴールド。
美しいオーレアの葉に一目惚れ〜shine
このコンテナだけ光が当たっているようでござます<(_ _)>

Img_7675
そして以前もアップした期待の新人のアキギボウシ。
順調に生育中〜note

Img_7677
フォリッジコンテナのこのホスタはプレイングハンズと申しまして、ねじれている小葉のギボウシなのですが、祈る手というネーミンッグも楽しいです。
バックはヒューケラのジョージアピーチ。

Img_7680
でもってこちらはカシワバアジサイや風鈴ガマズミのコンテナにいるジューン。
020さんや乙庭スタッフさまとジョイフル本田に行った時に買い求めてまいりました<(_ _)>
この感じは好きで、他にも古株のグレートエクスペクテイションズがいるのですが、サム&サブスタンスとともに、まだ展葉していなかったのでアップしませんでした。

Img_7692
え〜、あまりに緑ばかりなので、最後に彩りを<(_ _)>
ゲラニウムのパープルビロウです。
いくつかあるゲラニウムの中で、真っ先に咲き始めました。
花も大きめで美しい花弁、お薦めでございます^^

昨年の猛暑で、様々な宿根草やいくつかのバラが枯れてしまったことをきっかけに、今年の春はベランダマイナーチェンジをしております。
バラは里子に出してしまったものもあり、随分入れ替わりました。
また020さんがオンラインストアを開設してくださって、モチベーションがあがるようなワクワクする植物を購入することもできまして、春から初夏への期待が高まる拙ベランんだなのですが、実験的な部分も多く、どうなることやらです(*^.^*)

« 新緑の季節の訪れ 植物生長中 | トップページ | ベランダ遠景など »

その他の植物」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんばんは。

ギボウシで思いだしたことがあるのです。
斑入りのギボウシを1種類持っているのですが、葉焼けさせたくなくなくて一昨年、初夏から日陰になる場所に置いておりました。
ところがそこは秋口になると日が差し込んで来る場所でして、長期間日に当たっていなかったためか見る見る葉焼けして葉が無くなってしまったのです。うう。

というわけで、翌年からは、終日日陰になる時間ができるだけ短くなるようにバラなどの近くに置いてやったら、秋になって日が良く当たるようになっても葉焼けせずにすみました。

が … ギボウシ君、最初の扱いが悪かったのか花が咲きません。今年は咲いてくれると良いのですが …。

間違い:葉焼けさせたくなくなくて

正解:葉焼けさせたくなくて

でございます。うう …。毎度すみませんです。

YoYo さま
YoYoさん、お忙しいところ、コメントをありがとうございます。

思うにギボウシって、暖地ではめきめきとは大きくならないし、花も毎年ガンガン咲かない、ような気がするのですが‥。
以前、秋田のMOさまの「ホスタショー」なるものを見たとき、こんなに一気に巨大化するのかと思ったのですが、いくらコンテナとはいえ、拙ベランダでは、なかなか大きくならないです。
これは高崎のOTHUさまもおっしゃっておりました。

拙ベランダにいたギボウシのパトリオットは、、いくら場所が日陰過ぎたからとはいえ、四年たっても若かりし頃のサイズを保ちsweat02、花を咲かせたら体力が落ちると思ってか、一度も咲きませんでしたΣ( ̄□ ̄; ) ガーン
(その後、ドナドナ♪ もらわれて行きました)
咲かないの、YoYoさんのせいではないと思われます。
でも、早く咲くといいですね(^_^)

丁寧に、正誤表をありがとうございます
わたくし、気づかずに読んでしまっておりました(^_^;A
どうぞ、お気になさらずに。

sissiさん、おはようございます。

> 暖地ではめきめきとは大きくならないし、花も毎年ガンガン咲かない、ような気がするのですが‥。

むむむ~、そうだったのですか。貴重な情報ありがとうございます。ホッといたしました。
めきめき大きくならないのはコンテナ人生にとっては都合の良い場合もありますよね。細く長くのお付き合いで、咲いてくれたら「ああ、今年は咲いてくれた~」と思うことにいたしましょう。

本日は、バルコニーに出たら空気がもわっとしています。
暑くなりそうな予感です。

YoYo さま
お返事遅くなりました
今日は、こちらも夏日だったようで汗ばむような陽気だったのですが、風が強くて、ある意味爽やかとも言えなくもないお天気でした(なんのこっちゃ(^_^;A)

ギボウシのこと、母数が少ないので、統計的な参考にはなりませんが、ご参考になれば幸いです(^_^)

ギボウシに関しては、わたくしも、多くは望まなくなりました〜sweat02
でもやはり魅力的なフォリッジプランツですね(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の季節の訪れ 植物生長中 | トップページ | ベランダ遠景など »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!