« 台風、でもバラ満開の季節 | トップページ | ちょっと強面ですが、咲いています »

長もちします

Img_1709
昨日(30日)の画像です。
豊富な雨で、遊歩道の芝生はご覧の通りですdash

Img_1701
五月だというのに、梅雨入り、台風、今年の季節はどうなっているかと、少しばかり懸念。
Img_1717_2
でも、ひんやりとした空気のの日々が続くおかげで、バラはすこぶる花もち良好です。
ブルー・フォー・ユーとピンク・グリーンアイス。
う、花がらを摘み忘れてるsweat01

Img_1721_2
エモーション・ブルー(デルバール)。
今年の花は、本当に香り高く大きかったです。
当たり年bell

Img_1729
アマンディーヌ・シャネル(ギヨー)です。
やっぱり基本的に半日陰のベランダでは、フランボワーズピンクには、ならないなぁ〜(ノ_-。)

明日から六月、青空が恋しい気もするのですが、ひんやりとした空気は、植物のトラブルの少なさ、空気の心地よさがあって、真夏を前にしたひとときの憩いの時期です。

« 台風、でもバラ満開の季節 | トップページ | ちょっと強面ですが、咲いています »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

雨の中のお散歩たいへんですよねcoldsweats02
私は雨の日の散歩はサボっちゃいますsweat01

雨の日でもベランダにこれだけの薔薇があるといいですね~budheart04
薔薇にもいろんな種類があって性質も違うんですね。
方角やコンクリート壁っていう環境でこんなにすばらしいバランダができるんですね。
来年は薔薇を目指してみようかなと思いますheart02

まめ さま

まめさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

リックちゃん、とってもかわいいですね(^_^)
コーギーは、もともとは牧羊犬に近くて、走ったりする事が大好きな犬なので、出来る限りお散歩は欠かさないようにしているんです。
家では、いつも寝てますが(^_^;A

バラは、以前に比べて丈夫で育てやすい品種が増えたので、考えておられるよりお手軽な植物になったと思います(*^-^)
ただ、ミニ薔薇の挿し木苗は、あまりお勧めしないかな〜。
初めてでいらしたら、大苗(二年生苗)からが育てやすいと思います(*^.^*)

リック見てくださったんですねuphappy01
ありがとうございますnote

薔薇をやってみたいと思っているんですよ。
大苗(二年生苗)ですねsign01
品種でこれは難しいよっていうのはあるんですか?
時期としては今頃からでも大丈夫?

まめ さま

まめさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
まめさんのブログは、一通り読みましたよ〜(^_^)
バドミントンをなさっているのですね。
あのシャトルのスピード、試合を見ていたりすると、すごいな〜、と。

バラは、新しく作出された品種なら、たいがい丈夫ですよ。
特にフランスでしたらデルバールというナーサリー、英国でしたらイングリッシュローズやハークネスなどから作出された最近の品種でしたら、まず問題ないと思います。

大苗の種類が一番でまわるのは、11月から12月にかけてですが、品種によってはまだ株がのこっていることもあると思います。
関東にお住まいでいらっしゃいますよね。
埼玉にある楽天の「ばらの家」さんのホームページなどを覗かれると、品種に写真と解説が載っているので、わかりやすいですよ(o^-^o)
ググってみてください。
すぐ出て来るはずです。

たくさんあって目移りしますが、それもまた楽しかったりして^^
育てて行くうちに、また好みが変わったりしていったりするんですよね〜(笑)
何かあったら、また遠慮なく聞いてくださいませ。

いろいろありがとうございますnote
11月~12月ですねbud
来年は薔薇の季節が楽しみになってきましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風、でもバラ満開の季節 | トップページ | ちょっと強面ですが、咲いています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!