« バラ以外の植物も | トップページ | 梅雨が好き? »

初開花、スーブニール・ドゥ・マルセルプルースト

Img_5545
今日(6日)は、朝から快晴sun
昨日夕方から曇って来て、夜には一時的に激しい雨が降ったせいか、公園の緑が勢いづいている感じです。
夏、ですね。

Img_5542
野草も繁茂しております(*^.^*)

Img_5546
昨日はワクチンを打ったロイですが、何事もなく今朝も元気でほっとしています。
暖かくなると、フィラリアやダニなどの防止に定期的なケアが必要になって、昨日は、足りなくなったノミ、ダニ防止のフロントラインを戴いてきました。
6本入りで、うう、福沢先生がなくなってしまいました、ロイのため〜〜dash
(ちなみに一ヶ月に一本です)

Img_5585
ただ今満開なのが、テイカカズラ。
高さ2mくらいのラティスに、レディ・オブ・メギンチと絡めているのですが、全体像は繁り過ぎて外からではないと見えなくなってしまいましたsweat02
リビングの中にまで流れてくる甘い香り。
花が咲かないと思いっきり地味ですが、丈夫で手間要らず、季節には香り高い花を一面につけるので、ベランダに定住しています。 

Img_5579
そして、拙ベランダで初開花のスーブニール・ドゥ・マルセルプルースト。
素晴らしい香り〜shine
朝日をあびて、山吹色に近くなりましたが、実際は非常に透明感のあるレモンイエローです。
この次はもう少し、実物に近い色になるように頑張ります(^_^;A
一番花は、ブライドばかりでしたが、その後すぐに蕾が上がり始めて、少し遅れて花を見せてくれました。
黄色は、あまり欲しくなかった色なのですが、実物を見る機会があって一気に惹かれてしまいました。
赤系とピンク系の中のさし色です(*^.^*)

Img_5588
そろそろ終わりのエモーション・ブルー。

思い通りにいったもの、いかなかったもの。
バラの一番花の季節が終わると、来年に向けての計画や改良点の模索です。
もうチューリップの球根の予約が来てますね。
あまり場所もないけれど、来年は何にしようかなo(*^▽^*)o


« バラ以外の植物も | トップページ | 梅雨が好き? »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ以外の植物も | トップページ | 梅雨が好き? »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!