« ロイ、スズメさんとお話する | トップページ | 子供達は夏休み »

台風が接近中の一日

Img_6772
え〜、写真を貼付けたフォーマットを二件も作成しながら、どうしても疲れて眠くて&バタバタしておりまして挫折する日々が続いてしまいました。
コメントのお返事も、大幅に遅れておりましてごめんなさい<(_ _)><(_ _)>

写真は道端のサルスベリです(^_^;A

Img_6789
昨日(19日)から台風6号が接近、こちら東京でも断続的に激しい雨が降っておりますtyphoon
ご覧の通り、背景の川も濁流。
風はそれほど強くなく、猛暑からは免れているかわりに、猛烈な湿度を感じております。
ところで、ピーク時の消費予想電力が75%と、昨日の関東地方のニュースで言っていたので、それなら午後から除湿くらいはしてもいいかなと、本日エアコンをドライモードで入れております。
日中エアコンのスイッチをいれることに、すっかり罪悪感を感じる今日この頃sweat02

Img_6799_2
ベランダでは、020さんのところからやてきた新しい植物達が、私めの園芸のモチベーションを上げてくれております。
ダンナに頼んだら、終わりかけのの方の花をとってくれましたが(^_^;A、アキレア・ウォルターフンクに、お隣はオレガノ・ヘレンハウゼンです。

Img_6802
ヘレンハウゼンをメインに。

Img_6809
そして、以前より憧れつつ導入を迷っていたユーフォルビア・シルバースワンです。

昨年に続く猛暑spa、今年も期待をもって導入したリーフプランツの多くが消えてしまいました(ノ_-。)
弱り始めて、荒れた雰囲気のコンテナは、著しく園芸へのモチベーションを下げてくれます( ̄◆ ̄;)
そこで夏に元気している、暑い高崎の屋上庭園の020さんのところの植物を導入すれば、間違いないshine
という我ながら素晴らしい結論に辿り着いたのでしたbell
(これで枯れたら、ワタクシの管理の問題だ〜sweat01
先日、その020さんのところで開いていただいた定例会に伺ってきました。
その時の様子はまた後ほどに<(_ _)>

Img_6828
今年はカリを多めに与えたせいか、バラは一部を除いて葉も落とさずに元気、ありがたや。
写真は、フェッツァー・サイラ・ロゼ。

暑くなると白梅酢をよく使います。
特に好きなのは即席の柴漬け、ナス、キュウリ、ミョウガ、生姜をそれぞれ塩して、それから軽く絞って白梅酢を回しかけ和えるだけですが、丁寧に作る場合は、30分くらい置いたら、一旦絞って、さらに新しい白梅酢に浸けるとさらによいようです。
京都産のナスやキュウリを使うと、さらに美味note

« ロイ、スズメさんとお話する | トップページ | 子供達は夏休み »

その他の植物」カテゴリの記事

フェッツァー・サイラ・ロゼ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

台風の影響からか今日の日中は気温はそれほど高くなかったですけど、湿度がすごかったですねsign01
今は湿度も下がり、窓を開けていると寒いくらいですね。
これから関東も雨がひどくなるかもって言ってます。ベランダのお花たちどうか無事でいてくださいねhappy01

まめ さま

ご心配をありがとうございました。
ベランダの植物達は、おかげさまで何の被害もなくてすみました。
まめさんも、台風接近中の雨が強いとき、通勤、大変ではなかったですか?

いや〜、それにしても昨日から今日にかけて涼しかったですねo(*^▽^*)o
また暑くなるかと思うと‥○| ̄|_
まだまだ暑さは続くのですよね( ̄○ ̄;)!
明日からまた、毎日の水やり、頑張らなくっちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイ、スズメさんとお話する | トップページ | 子供達は夏休み »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!