« 一転涼しい日々ですね | トップページ | 夏も終わりに近づいて 悲喜こもごも »

ベランダガーデン、いろいろ考える

Img_7296
なんだか、すっきりと晴れた日が最近ないけれど、少々湿度が高くても、あの猛暑でなかったら全然OKという感じです。

写真は、ロサ・グラウカです。
早めに実が出来るし、四季の変化を感じさせる一季咲きもいいですね。

Img_7292
真夏でも、本当によく咲くラ・パリジェンヌ。
今のところ、ベランダで完全に四季咲きと言えるのは、このバラだけではなかろうか、とshine
今年は、昨年に引き続く猛暑で、ベランダガーデンについて、よ〜く考えてしまいました。

Img_7304
バラは華やかで、空間を飾ることも出来る優秀な低木だけど、夏、同じようなフォルムの葉がベランダの大部分を占めるのは、やはり庭として面白みに欠けるのではないかと‥。
また、バラの品種も、多様なナーサリーを視野にいれなければなぁと、今年の早春くらいから、ずっと考えていたのでした。

Img_7282
新品種が出るとバラで頭がいっぱいになるけれど、今年の6月お会いした、美しいバラと宿根草のお庭を持たれるT氏からも、「バラを増やし過ぎてはいけないですよ」とアドバイスをいただき、ベランダの引き算を真剣に考えているのでした。

ロイさん、何か見つけたの?

« 一転涼しい日々ですね | トップページ | 夏も終わりに近づいて 悲喜こもごも »

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、こんばんは。

お書きのことわかるような気がします。
拙バルコニーだと3株が適当かしら … などと考えています。
先日、1株を失って2株になったときに、以前から再挑戦しようと思っていた品種をバーゲンで見つけて買いました。
1株だけは買いにくくて、別の品種と合わせて2株買ったため、現在バラは4株ですが、いずれ選別しなくてはいけなくなるかも …。

バラはコミュニケーションの道具としても優れていると思うのですよね。
話題性があると言うか、人とお近づきになるチャンスを与えてくれる植物の1つだと思います。

話は変わりますが、いつかチラッとお話した拙マンションの大規模改修は、平成24年~25年を予定しているようです。少々先になりますね。

> バラはコミュニケーションの道具としても優れていると思うのですよね。
> 話題性があると言うか、人とお近づきになるチャンスを与えてくれる植物の1つだと思います。

申し訳ありません、言葉が足らないことに気付きました。
話題性があり、コミュニケーションツールとして優れた側面を持つ植物はともすれば増えてしまう … と言いたかったのでした。

YoYo さま

YoYoさん、丁寧な補足、痛み入ります。

本当におっしゃる通りですよね。
比較的万人に好まれるので、育てている方も多いし。
手間もかかるので、育てている者同志が集まると、話題がき尽きせんね。
しかも、毎年、新品種がでるsweat02

なんといっても、あの華やかさ複雑な色味、お見合い写真、ではなくて、タグの写真を見ただけで、性格(品種の性質、特性)そっちのけで購買意欲がわいたりしますし(*^.^*)

でも、さしもの私も、さすがに引き算を考えねば、と。
YoYoさんの4株を、いずれ3株に選別するというお話、勇気づけられます。

大規模改修、少し先になったのは、よかったですね、といっていいのかな。
いづれにしても、YoYoさん邸の対策、対処、参考にさせてくださいませm(_ _)m

こんばんは♪
私は、ハークネスのバラを1品種購入することを決め(まだ届いていませんが)
我が家のバラはこれ以上増やさないことにしました^^;
庭全体のバランスを考えると、バラはこれで十分かなって。

sissiさんは沢山のバラだけでなくそれ以外の物も
かなり育てていらっしゃる印象でしたが、
それでも引き算を考えているのですか~?
またレベルの高いことを考えていらっしゃるのでしょうね~^o^

ritsu さま

わ〜、ハークネス、品種は何かな。
私も今年初めて育ててみて、丈夫で樹形もまとまり易くて手間がかからず、本当にガーデンローズには、ぴったりだと思いました(^_^)

庭全体のバランスを考えてのバラの数の制限、うう、そうですよね。
私も見習わねばrock

いや〜、二度に渡る猛暑の時のベランダを見て考えてしまったのです。
好きなゲラニウムは枯れたり瀕死だったり、バラは咲かない品種が殆ど(咲いても、たいがいイマイチ、ユリイカ綺麗ですねshine)だし。
単なるジャングルと化してるんです(^_^;A
‘要’引き算〜sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一転涼しい日々ですね | トップページ | 夏も終わりに近づいて 悲喜こもごも »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!