« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

台風一過の涼しさ

Img_7675
21日(水曜日)の台風は首都圏を直撃して、電車や地下鉄が運休して、たくさんの帰宅困難に陥った方々でて、あの3.11の時を思わせる程となってしまいました。
とにかく凄い風雨typhoon
ベランダの樹木の枝が猛烈にしなって、折れて落下しないか冷や冷やでした。
これほどの事態は初めてsweat02
画像は、次の日の空です<(_ _)>

Img_7679
公園も枝が散乱しておりました。 

Img_7680
今日(23日)のお彼岸は、時折肌寒く感じるくらい涼しい一日となりました。

Img_7684
ベランダは、特にバラの葉は、棘にすれてボロボロ。
床は、ハイ、即、掃き掃除しました。 

Img_7686
ワ〜ンsweat01 気に入っているカンナ・ピンクサンバーストの葉もこんなことに。
それでもまあ、割れたコンテナもなく、階下に落下した枝もないようでひとまず胸をなで下ろした次第。

今年は災害が多くて、胸が痛みます。

連休前の16日の様子

Img_7608
え〜、16日に作っておいたフォーマットに、今頃(19日)記事を書いております<(_ _)>

Img_7616
残暑が厳しいですが、さすがに哀れな姿になったセミを見かけることが多くなりました。

Img_7603
そうそう先週の火曜日(13日)、020さんや乙庭スタッフさまをお招きして、我が家で定例会を開いたのですが、いやはや、久しぶりのホームパーティー、加えて手際の悪さでバタバタdash
ささやかではありましたが、お料理の写真とか撮るのをすっかり忘れておりました( ̄▽ ̄)

Img_7626
そして、バラは暴れ、荒れに荒れた夏の終わりの拙ベランダを見ていただき(恥をしのんでsweat01)(;´▽`A``
忌憚のないご意見をいただきました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・数々sweat02
020さん、乙庭スタッフさま、遅ればせながら、拙宅にお越しいただきありがとうございました。

三日分の記事を書いた日でした(^_^;A

Img_7542
今日は、朝早く涼しいうちに、ちょっと離れた公園に散歩に行ってきたロイさん。
今週は、残暑が厳しい夏型復活のお天気模様です。

Img_7551
草原で埋もれておりますdash

Img_7522
帰りは、いつもの公園でボール遊びに燃えましたnote

Img_7567
7月に020さんから購入した植物たちは、真夏に移植したにもかかわらず、概ね皆さん元気です。
頼もしいな〜shine

Img_7572
枝垂れモミジの葉の中で、ミルラの香りを放ちながら、ひっそりと咲くストロベリー・ヒル。

忙しいのに綺麗にしていらっしゃるお宅を見ると、感動すると同時に自分もきちんとせねばと思います。
お掃除は面倒だけど、部屋が荒れると心が癒されないので(精神的にイライラしたりもする)、頑張ったりします。
だから楽をしたくてハウスキーピング用のクリーナーは、あれこれいろいろ試します。
安全でボトルもインテリアの邪魔をしないもの、そして良く汚れが落ちることが選定条件なのですが(あまりコストパフォーマンスの悪いのもダメ)、ここ何年か、オーストラリアのマーチソンヒュームとカナダのアティチュードがお気に入りでずっと使っています。

ブログは日時を遡って記事を作成できるので、今日はたまっていたのを一気に三日分書いてしまいました(^-^;


すっかりご無沙汰、9月6日の記録

Img_7475
台風のせいで、不安定なお天気が続いていました。

Img_7443
9月の上旬は、私的に懸念事項が多くて、うう、お掃除も床と玄関とお手洗いくらいしかしていないですsweat02
ダイニングテーブルのガラスも磨いていないし、今、突然の来客があったら万事休すだ〜。
 

Img_7486
今、ベランダで元気に咲いているのは、このミスキャンタスくらい。

Img_7491
ベランダで、良い香りが漂って来るので振り向いたら、シャルトリューズ・ドゥ・パルムでした。

暑くて、ただでさえ手入れが悪くなっているベランダは、台風でまたまた荒れ果てた状態に。
ホームパーティーを予定しているので、取りあえず見られる程度に復活させなくてはsweat02

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!