« アキギボウシに蕾が‥ | トップページ | ベランダの植物整理に励んでおります<(_ _)> »

ついに咲きました、アキギボウシ♪

Img_8014
ただいまの拙ベランダは、リニューアルがスタート。
植物を整理したり植え替えたりと、咲いているのはゼラニウムくらいという体たらくです<(_ _)>
必然、ブログネタも切れがちではありますが(いつものことかsweat01

日曜日は、ロイと少し遠い公園に行って参りました。

Img_8023
道端には秋深まる風情が‥、萩ですね。

と、話はベランダに戻りますが。
花が咲いたという話題のない中、待っていたアキギボウシがついに開花しましたbell

Img_8050
美しい薄紫色、葉は小さいのに花は意外に大きめです。

Img_8053
筋のある濃緑の葉との対比がとても風情があって、名前の通り「秋」の雰囲気を漂わせておりますshine
海外で品種改良されたギボウシとは、また違う魅力を感じます。
葉がメインで花は添え物的な品種が一般的だと言えると思いますが、この品種は葉と花のバランスがとても美しいと思いました。
どちらかというと人工空間のベランダ、華やかな西洋的園芸品種がメインとなりますが、このアキギボウシと、数年前からいるキイジョウロウホトトギスは、いつまでもいて欲しい「和」を感じさせる植物です。
コージさん、ありがとうございました。

« アキギボウシに蕾が‥ | トップページ | ベランダの植物整理に励んでおります<(_ _)> »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

 いやあ、よく咲きましたねぇ。根の量は多かったけれども芽の大きさはそれほどでもなかったので『一作開花株です』と申し上げたのですが、思わぬ誤算でようございました。栽培種とは言え、本当に希少なギボウシなので喜んでもらえる方に手渡せたので安心です。

 葉先が傷んだのは水切れか、高温による根の障害が疑われますから、来年は2重鉢にしてみてください。

祝開花\(^o^)/でございます。
何と涼やかな風情でしょう。
和の美にうっとりと見とれています。

拙宅では秋海棠、ホトトギス(タイワンホトトギスの系統かな)、フウチソウなどで和の雰囲気コーナーがたまたまできたりします。

ベランダでは植物の整理や全体的なリセットがどうしても必要になりますね~。

コージ@日陰の管理人 さま

コージさん、希少で野趣に富んだ美しいギボウシを、本当にありがとうございました。
正直、花茎が上がった時は、小躍りしてしまいました。
今年も猛暑でしたけどなんとか耐えてくれましたが、来年からは二重鉢と水やりのタイミングを逃さないようにして、慎重に管理したいと思います。

今年の秋から来春にかけて、鉢数を減らして、バラもかなり里子に出します、
もっと目の行き届くようにしようと思っております。

YoYo さま

おお、YoYoさん、ご無沙汰しておりまして申し訳ないです。

このアキギボウシ、わたくしも和の美の魅力に、改めて気づかされました。
YoYoさん邸の秋海棠を見せていただくと、ホッとするのはやはり日本人だからなのでしょうか。

この秋は、バラをかなり減らす予定です。
コガネムシの幼虫にやられたり、暑さで半死半生になったりしたバラも出て、夏の己の体力と根性を基準に考えて、管理がもう少し行き届くようにしなければと‥ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
早く言えば、夏、水やり地獄の時間を短縮したい、のでした(^_^;A

コージ君のアキギボウシ開花おめでとうございます。
ブログには大変ご無沙汰しております。
今、斑入りヤツデの画像検索してたら、sissiさんブログにたどり着きました!

yamamox さま

お返事が大変おそくなりまして、申し訳ないですsweat01sweat01
こちらこそご無沙汰いたしております。
でもyamamoxさんのブログは、ちゃんと拝見致しておりますよ〜o(*^▽^*)o
ご家族(猫ちゃん)が増えたようで(^_^)

アキギボウシ、昨年コージさんに株を送っていただきました。
花が咲いて感激shine

おお、斑入りのヤツデですか。
私は昨年の猛暑の時、ダメにしてしまいました(ノ_-。)
ただ、綺麗な斑の入るはよりも、普通の葉がよく出て来るので、取り除くとなかなかおおきくなりませんでした。
優秀な日陰のプランツなので、大きめで美しい斑入りの株を(あんまり高価でなくて^^)、今でも探しております。
日陰のフォーカルポイントになりますよね。

新年会、お会いできたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アキギボウシに蕾が‥ | トップページ | ベランダの植物整理に励んでおります<(_ _)> »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!