« ついに咲きました、アキギボウシ♪ | トップページ | すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)> »

ベランダの植物整理に励んでおります<(_ _)>

Img_8068

園芸作業のはかどる季節ですね。
ゲラニウムなど、最近やっと元気を取り戻して美しい草姿になってきました。

Img_8121
拙ベランダは、来春に向けてリニューアル作業(土木作業とも言うsweat02)励んでおります<(_ _)>
カシワバアジサイの‘リトルハニー’など樹木類の寄せ植えを解体、移植したり、増え過ぎた植物を整理したり等など。

Img_8080_2
それにしても、室内のインテリア、キッチンなどは、基本的にすっきりしているのが好きで、何か購入する時は非常に熟慮吟味するのに‥。
なにゆえにベランダガーデンは、このように物欲と興味を抑え切れず、統制と調和のとれた美しさとは、ほど遠くなってしまうのか( ̄◆ ̄;)
(注:拙宅インテリアが、それほど統制が取れているかと言えば、甚だ疑問でありますが(^_^;A)

写真は、ダイアンサス・ポメグラネイトキッス(from 乙庭オンラインショプ)です。

Img_8085

今回整理しながら決心したことdash
それは、本を購入する時の私のルール、一冊購入したら一冊処分して本棚を膨張&乱雑にしない、これを植物を購入する時にも適用して、よくよく考えてから買おうとbud
深く深く、心に誓うのでした(*^.^*)

写真は、咲き始めたセダムバートラムアンダーソン(from 乙庭オンラインショプ)のお花です。

« ついに咲きました、アキギボウシ♪ | トップページ | すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)> »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、土木工事お疲れさまです

家は3回建てろと言うそうですね。
一方、ベランダは、土木工事を何回すればお気に入りの姿に落ち着くのでしょうねσ(--;

コメントの植物ではなくて恐縮ですが、ダイアンサスのお隣にビオラのラブラドリカが写っていませんか? 
この植物、私が予想していたよりも強くて、できたタネをその辺の鉢に播くと勝手にホイホイ育っております。

YoYo さま

YoYoさん、ねぎらいのお言葉、ありがとうございます(^_^;A

そしてYoYoさん、ご自身も、いろいろご心労がおありと思います、ご自愛ください。
我々の年齢は、様々なことを背をわねばなりませんね。

植物って、育ててみたくなるのですよね。
時に後先考えずにsweat02
これがイカンのですね(;´▽`A``

おお、ラブラドリカ、繁茂中なのですね。
実はわたくしめも、昨シーズンの花後、暴草を恐れてタネになりかけのを、せっせと摘んでいたのでございます。
それでなんとか(*^.^*)

sissi さん、お心遣いありがとうございます。

bbsやブログなど公開の場所ではおのずと制限がありますが、ある程度書くことで気が晴れることもありますし、何かの情報提供になるかもと思うこともあります。

ビオラと言えば、from 乙庭様のV.コリアナも強いです。
これもその辺に播くとホイホイ育っています。
… … ビオラ・ホイホイ(コラコラ)。

YoYo さま

書くという作業は、ある程度の感情のはけ口になりますし、また客観的に見ることができたりしますね。
少しbbsと関連しますが、精神科のお医者様は、まだ日本ではレベルのばらつきが多いように思えます。
わかってもらえる医師に巡り会えたということ、本当によかったですね。

>… … ビオラ・ホイホイ(コラコラ)。

(^O^)アハハ!!、ホイホイ育つ植物って、ちょっと困る時もありますが、楽天的になりますねnote
たくましさに感動したり‥(^_^)

sissiさん、すっかりご無沙汰しっ放しで申し訳ありません。

あはは!
YoYoさんのビオラ・ホイホイには、笑ってしまいました。
座布団一枚だわ (-^艸^-)

sissiさん、ベランダのリニューアル作業されてるのですか?
えらいなぁ。
っていうか、ベランダって、一年も経つと整理しないといけない状態になりますよね(ーー;)
我が家も、あらゆる鉢に、草が生えたり、そりゃあもう、草ホイホイ状態ですヾ(@°▽°@)ノあはは
お手入れしないと、いけませんね(;´ω`)ゞ

みー さま

みーさん、こちらこそ、いつも読み逃げでごめんなさい。
自分のブログも停滞している、体たらくです(^_^;A

リニューアルは、昨年あたりから漠然と考えていて。
バラが増え過ぎて、庭としての美しさや面白みに欠けるなぁと思っていたんです。
特に夏のベランダ、二年続いた猛暑にモチベーション下がりまくりで、これはイカン、と。

いやもう、草も枯れるような状態でsweat02
今、夏を意識したベランダガーデン作りに励んでおります(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに咲きました、アキギボウシ♪ | トップページ | すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)> »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!