« 遅れ馳せながらですが(^_^;A | トップページ | 京都、まつおえんげいにいってきました 帰りの飛行機はボーイング787♪ »

一月末のベランダの様子などなど

Img_8926
なんだかんだしているうちに、一月も終わりになってきて、さぼっていたブログの重すぎる腰を上げたりしてみました(*^.^*) 

Img_8911
毎年のことですが、冬になるとメジロさん夫婦がやってきます。
いつも同じつがいらしく、もうこのベランダにはこの季節必ずミカンが置いてあるものだと思っているようで。
例年は、大きなトネリコの木にぶら下げていたバードフィーダーやカゴも、今年はお庭改造でストレリチアに変わる予定なので、ちょっと位置が低くなりました。
でもね、ヒヨちゃん(ヒヨドリ)の攻撃が受けにくいせいか、なかなか好評で毎度長居をしていきます。

Img_7916
この季節、ご多分にもれず植物ネタは少ないのですが、昨年、乙庭オンラインショップで購入したこのビオラは、絶えず咲いているだけではなく、アリッサムのような甘い香りがあります。
小型でバランスが良くて、これからチューリップやアネモネが出て来る時が楽しみ。
でも、まだ先の話〜dash

Img_7918
ただ、昨年から芽が出ているブルビネラは順調に大きくなっています。
これは早めに花が見られそうかなnote

今、メジロさんからミカンを催促されてベランダに出た時、ちょっと上の写真のパンジーのコンテナを覗いてみたら、あれ?、この小さな芽は‥。
なんとアネモネが芽出しを始めていました。

Img_8925
なんだか急に嬉しくなったり。

こちらはリビングの観葉植物のエバーフレッシュにぶら下げているラン、‘ヨネザワラブルースター’が開花している様子です。
今年もたいしたお手入れもしないのに、健気に咲いてくれましたsweat01
Img_8898
27日(金曜日)は、青山で植物関係の新年会に参加。
新しいご縁に巡り会ったり、この会でしかお会いできない方にご挨拶したり、楽しかったです。
ありがとうございました。

先日受けた健診の結果が返ってきました。
体重がじりじりと増えていてもう赤信号bomb
お酒も控えているし、過食もイチオウ気をつけているのに。
年齢を重ねると代謝が落ちるんですねsweat02
運動はしているので、脂肪も筋肉も増えている困った状態です、トホホ(ノ_-。)

« 遅れ馳せながらですが(^_^;A | トップページ | 京都、まつおえんげいにいってきました 帰りの飛行機はボーイング787♪ »

その他の植物」カテゴリの記事

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、お元気そうで何よりです。

瀬戸内にしてはすっきり晴れず、どんよりした曇空の多いこの冬です。

体重警戒域 … ううう。
若い頃は少し気を付ければすぐに減っていたのにね。
私もトホホであります。

といいつつ、お正月に買ってまだ余っているロックフォールを出してきて、ペットボトルのお安いワインをチビチビ飲みながら晩ご飯を作っている私なのでした(苦笑)。

YoYo さま

YoYoさん、こちらはやっと陽射しが出るようになりました。
先日の雪では、ベランダからの景色が雪国状態、その後も凍結してしばらくは車の運転が出来ませんでした。

うう、体重、華奢なイメージのあるYoYoさんも同じでいらっしゃるのですね。
加齢してくると、相当根性入れないとわたくしの場合現状維持すらあっぷあっぷでございます。

>といいつつ、お正月に買ってまだ余っているロックフォールを出してきて、ペットボトルのお安いワインをチビチビ飲みながら晩ご飯を作っている私なのでした(苦笑)。

おお、YoYoさん、同志!
わたくしもチーズホール買いしたりしておりまして(*^.^*)
美味しいものをおいしいと食べられるのも、これまた幸せですね。
(言い訳(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅れ馳せながらですが(^_^;A | トップページ | 京都、まつおえんげいにいってきました 帰りの飛行機はボーイング787♪ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!