« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

大雪でした!

Img_9070
明日から3月だというのに、朝起きたら一面の雪景色になっていて、驚きでしたsnow
昨夜は遅くまで都心にいたのですが、自宅近くの駅に降りてもそんな気配も感じられませんでした。

Img_9078
真冬大好き犬ロイは大喜びnote
雪が積もった公園を、ラッセルしながら走り回ってました。

Img_9081
こうみると凄い積雪のようですが、まぁ、ロイの足の長さから判定してくださいo(*^▽^*)o

Img_9083
ベランダでは、先日まつおえんげいさんにお伺いしたとき購入した、ヒヤシンスの芽出し球根が春気分なのですけど。
赤いコンテナが、色彩に乏しいベランダでちょっと楽しげな雰囲気を出してくれています。

Img_9090
こちらの斑入り葉のオステオスペルマムも、まつおさんのところで買いました。
早春は、やっぱり黄色系が欲しくなりますね。
明るい感じになりました。
コンテナの色が渋いでしょう^^

Img_9089
そして以前からある原種シクラメンのコーム。
二株寄せ植えして、今年は特にたくさん花をつけてくれました。
この原種シクラメン、いつまでも定植しないでポット生活が長かったのですが、昨年晴れて定住でした(^_^;A

明日は一転、東京は気温が15〜16℃まで上昇するようです。
溶け残りの雪が、凍結しなさそうなのでホッとしております。
これからしばらくは、三寒四温の季節ですね。

京都、まつおえんげいにいってきました 帰りの飛行機はボーイング787♪

Img_7943_2
植物ネタが乏しいことをいいことに、すっかりさぼり癖がついた拙ブログでございますがsweat01
先週の22日(水曜日)から23日(木曜日)かけて、バラのセミナーを聴講するために(遊びにいきたくもありまして(*^.^*))京都のまつおえんげいさんに行って参りました。
温室は花で溢れておりました、ああ春気分note 

Img_7940_2
それともうひとつのお目当てが、クリスマスローズ展を拝見すること。 

Img_7927
見事な株がたくさんあったのですが、ブログアップは、やはりあこがれの2品種に。
上は、アッシュウッドナーサリーから出たご存知「ピンクアイス」。
チベタヌスとの交配ですが、これほど鮮やかな透明感のあるピンクのガーデンハイブリッドは、他にはないような‥shine
しかもこれほど見事な咲きっぷりで拝見したのは初めてです。 

Img_7931
そして「ブライヤーローズ」です。
ここのナーサリーのピンクは、本当にくすみのない色味で、毎度感動してしまいます。
大株になったら、見事なのでしょうね(^_^) 

Img_7944
それとそれと、いつか戴いてみたいと思っていた、まつおえんげいさんの(おそらく日本で最も樹齢を経ているそうで)シンボルツリー?、キーウイのジュース。
冬期限定なので、今までなかなかご縁がありませんでした。
あとから、「おかわりしておけばよかっった!」と後悔したほど、濃厚で美味でした(思い出しても♡)。
半日で二回もログハウスさんに入り浸って、美味しいアップルジンジャーティーなど、ここぞとばかり飲んでおりましたo(*^▽^*)o 
こちらのソフトドリンク類は、ホント、果物が贅沢に使われております。
リコメンド!

Img_7947
本来ならば、帰りはちょっと寂しく空港に向かうところですが、今回は別note
昨年の11月に就航したばかりのボーイング787の便を取れていたからです。
伊丹につくと、おお、なんと787が二機並んでおりました、圧巻。
一番機以外は、ANAの通常のペイントなのですね。
どっちに乗るのかな〜と、期待を込めて見ていたら‥。 

Img_7954
おお、ボーディングブリッジに向かっているのは、奥にあった最初に日本に来たあの一番機の方note 
ラッキーup

Img_7956
周囲も、カメラや携帯で写真を撮りまくっている方、多数。
はやる心を抑え切れないわたくしめ。
ハイ、ミーハーです(^^; 

Img_7966
搭乗開始となり、機内にはいると‥。
ワォsign01
TVで紹介されたとおり、虹色のLEDのライティングでお出迎えです。
窓際にも照明が。
ちなみに飛行機のドアが閉まると、通常の色の明かりに切り替わります<(_ _)> 

Img_7962
でもって座席はというと、大変座り心地の良いシートでした。
目の前のディスプレイには、映画やニュースなどさまざまな楽しみ方があるようでしたが、生憎と就航したばかりか、ソフトの方はまだのようで‥。 

Img_7986
え〜、これは何かと申しますと。 

Img_7987
なんと、陽射しが眩しいときのサンシェード用の液晶の調節のためのもの。
写真は、最高に濃くしたときです。
(上の写真参照、青いランプが下に行くほど濃くなります(^_^))
接近してしか撮れないのでわかり難いのですが、遠目に見ると、アクアブルーのサングラスのように窓のガラスが変化して見えます。 

Img_7981
上空のお天気は良好sun
富士山が綺麗に見えました。
望遠レンズだったらなぁ。
肉眼では、もっと大きく見えたのですが。

今回、見えない部分で印象的だったのが空調の良さでした。
報道されているように、機体がカーボンファイバーを多用しているため機内の空気の湿度を下げる必要が従来機ほどないせいか、とても快適でした。 
 
Img_9052
付け足し?
本日のロイさん。
「わたしは、大変良い子で待っていました」 ロイ談dash

まつおさんのところでのお買い物の写真は、また後ほどに(^^;
松尾さん、そしてみなさま、本当にありがとうございました。
とても楽しかったですnoteheart01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!