一月末のベランダの様子などなど

Img_8926
なんだかんだしているうちに、一月も終わりになってきて、さぼっていたブログの重すぎる腰を上げたりしてみました(*^.^*) 

Img_8911
毎年のことですが、冬になるとメジロさん夫婦がやってきます。
いつも同じつがいらしく、もうこのベランダにはこの季節必ずミカンが置いてあるものだと思っているようで。
例年は、大きなトネリコの木にぶら下げていたバードフィーダーやカゴも、今年はお庭改造でストレリチアに変わる予定なので、ちょっと位置が低くなりました。
でもね、ヒヨちゃん(ヒヨドリ)の攻撃が受けにくいせいか、なかなか好評で毎度長居をしていきます。

Img_7916
この季節、ご多分にもれず植物ネタは少ないのですが、昨年、乙庭オンラインショップで購入したこのビオラは、絶えず咲いているだけではなく、アリッサムのような甘い香りがあります。
小型でバランスが良くて、これからチューリップやアネモネが出て来る時が楽しみ。
でも、まだ先の話〜dash

Img_7918
ただ、昨年から芽が出ているブルビネラは順調に大きくなっています。
これは早めに花が見られそうかなnote

今、メジロさんからミカンを催促されてベランダに出た時、ちょっと上の写真のパンジーのコンテナを覗いてみたら、あれ?、この小さな芽は‥。
なんとアネモネが芽出しを始めていました。

Img_8925
なんだか急に嬉しくなったり。

こちらはリビングの観葉植物のエバーフレッシュにぶら下げているラン、‘ヨネザワラブルースター’が開花している様子です。
今年もたいしたお手入れもしないのに、健気に咲いてくれましたsweat01
Img_8898
27日(金曜日)は、青山で植物関係の新年会に参加。
新しいご縁に巡り会ったり、この会でしかお会いできない方にご挨拶したり、楽しかったです。
ありがとうございました。

先日受けた健診の結果が返ってきました。
体重がじりじりと増えていてもう赤信号bomb
お酒も控えているし、過食もイチオウ気をつけているのに。
年齢を重ねると代謝が落ちるんですねsweat02
運動はしているので、脂肪も筋肉も増えている困った状態です、トホホ(ノ_-。)

世界らん展でのお買い物

Img_0650
今日は朝から曇りがち、午後になったら小雨が降り始めました。
三月に入りましたね。
明るい時間が随分長くなったような気がします。 

Img_0654
湿った土の匂い、肌寒さと暖かさの同居している不安定な季節。
「木の芽時」とは、よく言ったものだなぁ、とbud
本当は、何を着たらいいか、着たきり雀の私にとっては悩ましい季節なのですが、今年は、なんだか積極的に楽しみたい気分です。
子供がまだ学齢期の頃は、桃の節句は華やいだ季節で、ちらし寿司を始めとするお料理をきっちりと作っていたのですが、最近は肩の力が抜け気味dash
でも、今シーズンは、ちらし寿司こと「お散らし」を前日から仕込んで頑張ってみようかなnote

写真は、いつものロイです。
親バカですが、いつも上機嫌で、「今が最高!」って笑顔は、知らず知らずのうちに、随分と元気をもらっているような気がします。 

Img_0661
でもって、やたら長い前置きの後の本題です<(_ _)>
先日の世界らん展での戦利品(^^;)☆\バキ、ではなくてお買い物sweat01
オンシジュームの‘Fragrance Fantasy’ レモンハートという品種です。
「レモンハート」という単語を聞いて、アルコール度数のめちゃ高いお酒、もしくは漫画を連想するのは、私だけでしょうかsweat02 

Img_0657
バニラに近いような香りがあります。
世界らん展で見たような、滝のように枝垂れる風情になるには、遥か遠い時間が必要だと思うのですが、まずは地道に育ててみようと思います。
(と、殊勝なことをいいつつ、株に、早く大きくなれとプレッシャーをかけるわたくしめでした(*^.^*))

いろいろ咲きました♪

Img_0564
みなさん! ロイ談
(保護色しておりますが、ロイを視認できますでしょうか<(_ _)>)

Img_0565
今日からまた一週間の始まりですねnote

Img_0566
張り切って行きましょう。
とでも言っているように、今朝もパワフルなロイさんでしたup
毎度ロイには、元気をもらいます。

Img_0578
暖かくなって来て、少し前でから室内では、ヨネザワラブルースターが咲いて、微かに甘い香りを漂わせております。
たいした手入れもしていなにのに、本当にエライものです(/ ^^)/アリガトネ

Img_0580
今年は、花数が激減なのですが、それでもかなりの美花が咲いてくれました。
今年は、植え替えしなくてはsweat01
これは樋口交配です。
本当は、もう一株、アプリコットが鮮やかな黄色が欲しいのですが、置き場所もないので、必死に堪えておりますsweat01
脱物欲&煩悩dash

Img_0581
あれれ、ヒヤシンスが、なんだかポンポンのように咲いてしまいました。
これから花茎が伸びるのか、はたまた水が足りなかったか、う〜んsweat02
奥に見える銅葉は、ゲラニウムのボブ スプレンダーです。
昨年の酷暑を生き抜いてくれました。
常緑で、ベランダでは陽射しが伸びる秋冬が、最も美しい葉色です。
その奥は、スキミアのマジックマルロー。

昨日は、都心まで出て、いつものお店でヘアカットでした。
その後、ドイツのシステムキッチンのトップブランド、poggen pohlのショールームで、社長の川島さまのお話を伺える機会に恵まれました。
川島さん、長い時間おつきあい頂き、ありがとうございました。
本当に光栄でした。

冷え込みました!

Img_4644
毎度のように天気予報も「この冬一番の冷え込みに」と言っているような気がする昨今だけれど、今朝はダントツ冷え込んだようでした。

Img_4658
公園の水飲み場penguinsnow

Img_4655
寒冷地仕様のロイさんは別格としてsweat02

Img_4664
ベランダも、リビングの窓際のパンジーはいつも通りだけれど。

Img_4669
手すりに近い方のパンジーは、こんな風にしおれてしまっています。
手すり際のコンテナの用土は、ガチガチになっていました。
こんなことは初めてかも。
それでも写真はアップしなかったけれど、ゼラニウムなどは平気でいつも通り咲いていて、さすが暑さには弱いけれど寒さには強いですね。
当方では路地でも花を咲かせながら楽々越冬しているのを見かけますが、実感でした。
しかしながら、猛暑の次は極寒のようで・・。

Img_4662
そんな中、リビングでは、ランのヨネザワラ・ブルースターが蕾を持ち始めましたo(*^▽^*)o
昨年は、手入れらしい手入れもしなかったのに(一部はお嫁入りsweat01)、お花が咲こうとしてくれることのけなげさに、感動です<(_ _)>
うう、いい加減なガーデナーで、ごめんなさい。

また一週間の始まりですね。
張り切ってスタートsun

リカステ・アロマティカが咲きました♪ 春は黄色から

Img_0204
寒くても春ですね、いつのまにか桜(ソメイヨシノ)の蕾がピンクに染まって、枝垂れ桜なんかは、満開になっているのが見かけられますねcherryblossom
春爛漫の季節まで、もう一息dash

Img_0214_2
おかげさまでロイは、今日も元気いっぱいです。
だんだん地面が緑になってきましたね。
Img_0216
「そろそろ遠出したいですね、ドライブよろしく」
ハイハイsweat01
(ロイ、遠出好きなんです)
Img_0220
ところで、昨年は蕾が二つしかつかなかったリカステ・アロマティカですが、今年は
嬉しいことに9個〜shine
うわ〜い、感激ですhappy02
名前の通りシナモンの混じったような香りがいたしますnote
アスコフィネティア・チェリーブロッサムについでアロマティカもたくさん花が咲いて、すっかり気を良くしているわたくしめでしございます、エヘへwink
Img_0222_2
そして早春に相応しく、黄色いお花をもう一点、コリダリス・カナリーフェザーも、立ち上がった花穂が、色づいてきました。
きゃ〜、このコリダリス、このベランダの環境が気に入ってくれたのか、一気に大きくなったんです。
昨年は、マトモな花穂は一本くらいでしたが、いや〜、今年は景気よく上がってくれています。
バラには、もう早々と新葉に、アブラムシがびっしりとついて、やれやれと思ったりしますが、季節を知らせる植物の営みって、元気をもらえますねhappy01

我が家のラン類も春を迎えました

Img_0272_2
今日も朝から良いお天気〜sun
昨日より暖かくなるみたいですnote
Img_0281
遅れていた春を迎えるための園芸作業もほぼ追いついて、日々春らしくなっていくことを、心安らかに迎えられるようになりましたsweat01
Img_0284
室内では、リカステのアロマティカが、花芽(蕾)を上げ始めました、ワ〜イnote
Img_0285
昨年は二個しか花芽がなくて(当然、お花も2輪だけ)、Σ( ̄□ ̄; ) ガーンだったのですが、今年は、これが全部咲いたとしたら9輪の花が見られそうです、嬉しいなワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
Img_0295
そして、アスコフィネティア・チェリーブロッサムも満開になりました。
可愛い〜happy02 (自我自賛です(/∇\*))

昨日は、小低木の寄せ植えを作りました。
明日、アップしま〜す、といっても葉がないからただの棒のオブジェですがsweat02

コメントのお返事、少し遅れます〜、ごめんなさい<(_ _)>

わ〜い、アスコフィネティア・チェリーブロッサムが咲きました♪

Img_0064
今朝は一転、冬に逆戻りの寒〜い朝でしたcloud
今月は、いわゆる「菜種梅雨」、雨の日が多いとか。
寒くて雨はイヤだけど、これも芽吹きに必要なことなんだろうなぁ〜。
Img_0035
暖かいフワフワのコートのロイは、毎度へっちゃら。
「あの〜、寒いから、お散歩、早く切り上げませんか、ロイさんsweat01
「なんのことやら」ロイ談。

Img_0047
昨日は、遅れ気味になっている園芸作業に邁進sign01
昨年秋に、チュウレンジバチの幼虫が大発生してから、プライベートに忙しさも手伝って急速にトーンダウンした園芸熱、春に備えての作業が後手後手に回っておりましたが、ここのところ、なんとか追いつかんと頑張っておりますbud
そんな中、アスコフィネティア・チェリーブロッサムが咲き始めているのに気づきました。
わ〜い、我が家で初開花〜shine

Img_0044
残念ながら香りはありませんが、可愛いなheart02
ラン初心者の私、咲いてくれるとは思わなかったので、最高に感激であります。
嬉しい〜〜happy02

Img_0081
今年、おぎはら植物園さんからやってきたスティルニー・シルバースターの苗ですが、こんなにたくさん、花を咲かせてくれました。
あ、子房、とらなくっちゃcoldsweats01

Img_0071
グリーンと小豆色が、お隣の鮮やかなストックの色を引き立ててくれます。
無事、夏越ししてくれますようにconfident

アスコフィネティア・チェリーブロッサムの蕾が色づいてきました〜♪

Img_9973
今日は、午後から雨が降り出しましたが、朝のお散歩は、なんとか大丈夫でした。
枯れは色の地面のところどころに、まだらのように緑色が見え始めているのが、おわかりになるでしょうかhappy01

Img_9977
今朝は、そんな早春の気分を盛り上げてくれる嬉しいことがありました〜happy02
写真のラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムの蕾が、ピンク色に色づいていました〜note
開花まで、あと一息happy01
先日アップした、アロマティカやペンデュラの芽も、この暖かさで大きくなって来ていて、やっとこランを育てる楽しみを実感しております<(_ _)>

Img_9981
蕾続きで、クリスマスローズを。

Img_9989
アジサイのレモンウェーブの葉が見えてきました。
しばらくは、こんな記事が多くなりそうですbud

我が家のランにも春が♪

Img_9900
今日も暖かくなりそうです。
昨日の春めいた一日で、ご近所の梅が満開になっていましたconfident

Img_9905_2
よくよく見ると、公園の芝も、わずかに緑が見えてきているようでsun
今朝のロイ、親友の男の子に会って、ご機嫌note

Img_9907
「お、ロイ〜♪」
本当は、一緒に学校までついていきたいロイでした〜。
(校門まで一緒にいったことも、何度かありましたcoldsweats01
Img_9910
ところで、なんの変化もないなぁ〜と、お手入れに力が抜けてきていたラン達でしたが、先日なにげなく観察したら、わ〜い、新しい芽がたくさん出始めていましたbud
こちらは、キトロジーナ属のペンデュラ。
Img_9915
昨年の「世界らん展日本大賞」で購入した、リカステ・アロマティカです。
今年は、昨年より多く咲いてくれるといいな。
Img_9919
最後は、蕾が大きくなって来たアスコフィネティア・チェリーブロッサム。
昨年、我が家にやって来たときは、お花が終わった後だったので、今年咲いてくれたら、初めて花をみることになります。
待ち遠しいですcatface

ラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムに花芽が♪

Img_9336
今日も、青空が広がるいいお天気でしたsun
本日は、いろいろバタバタしておりまして、ブログアップも夜中になってしまいました<(_ _)>
本日深夜は、今年一番の満月を観測できるチャンスだそうですねfullmoon

Img_9344
お散歩では、仔犬の頃からの大親友の男の子に会えて、上機嫌のロイさんです。
ロイは年をとってきましたが、男の子はには青年の面差しが見えるようになりました。
なんだか嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちですconfident

Img_9339
ロイは、おかげさまで元気ですhappy01

Img_9357
花が咲かない咲かないと嘆いていた、我が家のラン類ですが・・。
写真は、アスコフィネティア・チェリーブロッサムです。

Img_9364
ふと、見ると、おや・・、これはもしやしてheart01
写真中央を、ご覧戴けますでしょうか。
Img_9364a
粒子が粗くなりましたが、拡大しますと・・。
おお、これは待ちに待った蕾ではないかとnote
ワ〜イ、きっと蕾だわん。
数はささやかだけどhappy02
ちょっと舞い上がっている、わたくしでした<(_ _)>
嬉しいなshine

 

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!