若葉の季節♪

Img_0032
昨日から、いいお天気ですsun
公園では藤の花が満開になっていました。

Img_0029
新緑の中を歩くのは最高note
遊び疲れてロイさんが木陰で伸びております(*^.^*)

Img_0067_2
ベランダでは、クレマチスのニオベが次々と咲き始めました。
パルセットという品種も、時間差で咲いてくれる予定(^_^)
間に見える薄紅色の綺麗な葉は、斑入りノブドウのエレガンスです。
ニオベは、今日の陽射しの強い時に写したせいか、ちょっと赤茶色がかってしまいました。

Img_8131
曇りの時に写したこちらが実物に近いです。
もう少しボルドーがかったダークな感じですが。

Img_0039
カラタネオガタマのポートワインが咲き始めて、辺りにはバナナのような爽やかな甘い香りが・・shine
バックはホスタのサム&サブスタンスです。
今年はいきなり巨大化しましたsweat02

バラは、わずかにガク割れした蕾があるだけなので、花盛りはもう少し先になるかな。

四月の終わりのベランダの様子

Img_8116
ようやく緑溢れるベランダになってきたところです。
今年はバラを減らして植物を多様化、そして樹木を減らして風通しと日照を確保できたせいかな、バラは今のところトラブル知らず、そしてこの時期あたりから猛烈に悩まされるアブラムシの発生が激減しています。
やれありがたやヽ(´▽`)/

Img_8108_2
ディセントラ・ゴールドハートは、我が家に来て初めて花茎が2本立ち上がりました。
昨年植え替えして、場所も変えたのが良かったと見えて今年は絶好調note
嬉しいな。

Img_8124
今日は陽射しが強かったので、居室側から撮ってみました。
様々な形や色の、葉の重なり。
私が最も好きな感じです。

Img_8118
斑入り野ブドウのエレガンスもこんな新葉が。
クレマチスの葉の間の素敵なアクセント。

Img_9663
最後に、飛び上がってボールをキャッチするロイさんです。
空中に滞在中の一コマ(^_^;A

すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>

Img_8520_3
明日はクリスマスイヴ、そしてもう年の瀬ですね。
すっかりご無沙汰、もといブログをサボってしまいました<(_ _)>
ベランダは、新しくクレマチスを入れたり、多肉植物を増やしたり、バラを減らしたりとかなり変更中dash
などなど、プライベートも含めて忙しさにかまけておりました(^-^;

Img_7883
11月末にはこんな感じだったカシワバアジサイも‥。

Img_7894_2
今はこんなに真っ赤です。
寒い〜penguin

Img_7896
しかし拙ベランダでは、この寒さの中咲こうとしている多肉のパーティードレスや。

Img_7899
なんと、カンナのピンクサンヴァーストが咲いているのでしたsign01
いやはや、蕾を持ち始めた時から果たして咲くかどうか危ぶんでおりました上に、なんとベランダリニューアルに伴って、植え替えまでさせられたカンナでありましたが、素晴らしいshine
まだいくつか蕾が控えております。

Img_7893
そして、全く地上部がなくなる気配がなく、やる気満々のホスタ、ファイアーアイランドでした。

実のなる&芸術の季節 

Img_7864
川沿いの遊歩道の桜の葉も、薄らと色づいてきました。
今年の秋は深まるのが早いですね。 

Img_7873
普段は素足でフローリングの床を歩き回るわたくしめも、最近はソックスを時折履くようになりました。
まぁ、習い事してまして、その関係上あんまり足は冷やしたくないというのもあるのですが。
暖かくてお値段もリーズナブルで愛用している冬用ソックス(室内用)は、FALKE(ファルケ)というドイツのメーカーのもの(生産はスロヴァキア)でして、右、左が決まっている作りで、履き心地の良いウールソックスです(^_^)
お洗濯も洗濯機を《ウール洗いモード》で洗えば、縮んだりもしなくてお手入れ楽々でございます<(_ _)>

Img_7883
今年は台風で枝が揺れて、葉っぱがあらかた飛んでしまったジェネラシオン・ジャルダン( ̄◆ ̄;)

Img_7885
でもお隣で、風鈴ガマズミの実がたくさんなっています。
今年は豊作note

金曜日(7日)、趣味総合友達の020さんと乙庭スタッフさまと、ボリス・ヴェレゾフスキーのピアノコンサートにご一緒させて戴きました。
一言、「凄かった‥sign01
ラフマニノフを、力強くしかも軽やかに、時に甘やかに弾いて。
最後のリストの超絶技巧練習曲集(このもの凄い雰囲気の漢字が並ぶのを見ただけで引いてしまうワタシsweat02)では、あまりに速い指の動きに、彼の手が二重にぶれてみえました。
あっという間の時間でした。
終わった後は、CDにサインを戴けましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪

夏も終わりに近づいて 悲喜こもごも

Img_7379
毎年のことながら、子供達のラジオ体操が終わると、夏もあとわずかと感じます。
写真は、本人(犬)も参加してるつもりのロイさん、体操の最終日でした。

Img_7381
「ひこぼし」、大きなシュラブにしたら映えるのかな。
ただ、ハダニが我が家ではつきやすかったです。

Img_7391
ええ〜、四月に植え替えをして、その後急速に元気がなくなって枯れた‥、と思っていた姫サザンカのエリナ。

Img_7385
根元にビオラがあって、抜くと巻き込まれてしまうので、秋までそのままにしておこうと放っておいたら、なんと根元から新しい枝が!
おお、生きていたみたい、信じられない〜note
と喜んでいるのですが、バックに映っているスキミアのマジック・マルローが、先日の夜間も気温が下がらない猛暑の時に、あっという間に瀕死の状態にsweat02
水やりを控え気味にして活力剤を与えているけど、うう、これで枯れたら昨年に続いて二度目ですクスン…(/_<。).:゚+

ベランダガーデン、いろいろ考える

Img_7296
なんだか、すっきりと晴れた日が最近ないけれど、少々湿度が高くても、あの猛暑でなかったら全然OKという感じです。

写真は、ロサ・グラウカです。
早めに実が出来るし、四季の変化を感じさせる一季咲きもいいですね。

Img_7292
真夏でも、本当によく咲くラ・パリジェンヌ。
今のところ、ベランダで完全に四季咲きと言えるのは、このバラだけではなかろうか、とshine
今年は、昨年に引き続く猛暑で、ベランダガーデンについて、よ〜く考えてしまいました。

Img_7304
バラは華やかで、空間を飾ることも出来る優秀な低木だけど、夏、同じようなフォルムの葉がベランダの大部分を占めるのは、やはり庭として面白みに欠けるのではないかと‥。
また、バラの品種も、多様なナーサリーを視野にいれなければなぁと、今年の早春くらいから、ずっと考えていたのでした。

Img_7282
新品種が出るとバラで頭がいっぱいになるけれど、今年の6月お会いした、美しいバラと宿根草のお庭を持たれるT氏からも、「バラを増やし過ぎてはいけないですよ」とアドバイスをいただき、ベランダの引き算を真剣に考えているのでした。

ロイさん、何か見つけたの?

一転涼しい日々ですね

Img_7252
昨日(21日)あたりから、いきなり涼しくなった東京です。
いや〜、体が楽ですね。
熟睡できる日々です。

写真はデュランタタカラヅカの間で咲く、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの夏花。 

Img_7262
原種シクラメンのプルプラセンスが、今年は今頃咲いて、素敵な香りです(^_^) 

Img_7250
もう8月も後半。
今年は、花火大会なども私の住んでいる地域では自粛で、なんだかお盆の感じがしませんでした。
毎年あった花火大会‥、開催されるということは、平和だということなのですね。
しみじみと感じました。

猛暑だけど細々と

Img_7073
週間天気予報を見ただけで、先々の暑さまで実感として迫って来て、なかなかハードな日々でございます<(_ _)>
さすがの根性我が家も、エアコンを除湿モードで、設定温度も29℃という超控えめ運転ですが、つける日々となりました。
それでも暑さ慣れしたわたくしめには充分涼しいです。
それになんてたって、外の気温がすごいsign01

Img_7072
それでも外気温と5℃くらいの差がある訳で、もう有り難いばかり。

Img_7094
最近のお気に入りは、冷やした桃を適当に切って、ラム酒を少々かけて食べることです。
ラム酒は、昔、時折行っていた西麻布にある「テーゼ」というバーで、いろいろ教えて戴きました。
オーソドックスかもしれませんが、「エルドラド」という銘柄が好き。

長らくお休みいたしました<(_ _)

Img_7870_4
全国的に猛暑が続いていますねsunspa

今回は、今までとは違う雰囲気の写真でスタートでございます<(_ _)>
ここは娘の住まいのベランダからの眺め、本来は紺碧の空にエメラルドグリーンの海が広がっているのですが、台風も近づいていた3日(8月)は、こんな景色しか撮れませんでしたcloud
(この時しか写真を撮る暇もなかった‥sweat02

Img_7872_2
ベランダから右手の景色。
ここは沖縄でございます<(_ _)>
私は8月2日から4日までの二泊三日間、娘の引っ越しの手伝いのために彼の地に行き、怒濤のワーキングホリデーを過ごしておりました。
このハイシーズン、海外旅行並みの航空運賃を支払って、何も観光できず(ノ_-。)
(自宅には、ロイも植物の水やりもあるので、二泊が限界dash
海に面した高台にあるこの建物は抜群の風通しで、ともすればエアコンなどつけなくてもよいくらいでした、快適〜、絶景〜note

しかし‥、航空チケットを取った段階から懸念していた通り、帰る日の4日は、果たして飛行機が飛ぶのか、前日の晩3日から非常に怪しくなっておりました。

Img_7033
私はJALだったのですが、テレビでは、スカイマークは既に全便欠航のテロップが流れる始末sweat02
幸い午前の便だったし、とにもかくにも那覇空港に向かわねばと、当日(4日)は念のためかなり早めに娘の住まいを後にいたしました。

Img_7045
風はいよいよ強くなって来て、「こ、これはちょっと危ないかも‥」と思いつつの空港までの道のりでしたが、ウェブで確認すると奇跡的に私の便には「欠航」の文字がなかったので、いちるの望みを抱いて空港に到着。
無事、搭乗手続きを済ませて、ラウンジで寛ぐ頃には「ここまできて欠航はないだろう」と、かなり余裕でございました(*^.^*)

Img_7048
飛行機が飛び立った時の安堵感dash
はぁぁ〜、本当にホッとしました。
那覇空港は、それから殆ど丸二日間、飛行機が離発着できなくなったので、本当に辛くもセーフでした。

しかし、しばらく疲れて果ててしまい、寄る年波のせいか完全復活まで時間がかかってしまった‥sweat01
そして、リゾートのような眺めの娘の住まいから拙宅に帰宅したら、急にベランダからの景色が味気のないもののように感じられてしまい、もとの日常感を取り戻すのに、ちょっと時間がかかりました〜。
ホテルとかからの景色だったなら「リゾート」と割り切るから切り替えられるのですが、日常の眺めだったからな〜( ̄▽ ̄)

つきあっていかなければ、ね♪

Img_6945
一時期涼しい時期が続いていた東京も、じりじりと蒸し暑さが戻ってきておりますspa
でも、随分と暑さに慣れてきたかなぁ‥。(決して涼しく感じている訳ではございません<(_ _)>)

写真はデュランタタカラヅカ。

Img_6936
私の夏バテ対策食べ物はハードタイプのチーズ(^_^)
食欲があまりなくても、パルミジャーノのかけらなんかを口に放り込んでおくと、元気でいられるんです。
あとは温野菜を食べる、かな。
でも、なんだかんだで食べるので、最近「夏やせ」とは無縁のわたくしめです(^_^;A

新葉が出て、見えないですが花が咲いてるカラスバマンリョウ。

Img_6937
そして節電の夏、例年なら半袖のTシャツが日常着でしたが、今年は断然タンクトップの愛好者になってしまいました。
ただ、プルプルの二の腕が‘’格好悪い〜( ̄▽ ̄)

ホスタのサム&サブスタンスです。

Img_6952
私事ですが(全部、私事だけどsweat02)、娘が沖縄に引っ越しをすることになってバタバタしております。

アリサエマのブラックジャックです。
日陰なので、発色は今ひとつですが元気です(*^-^)

Img_6940
それにしても、ハイシーズンの沖縄行きのチケットがこんなに高いものだということを、この度初めて知りましたsweat02
5月に娘と下見で行った時は、格安ツアー料金とはいえ一泊できて往復で2万5千円余りだったのに、いまや下手をすると片道で5万円近く、(´。`;)ゞ トホホ…です。
こればかりは、つきあいきれませんでsweat01

Img_6923
それなのに、うかうかしていると、どんどん希望日にチケットが取れなくなるのがすごい!
皆様、買ってるんですね、う〜ん。
これからは、もっと意識してマイルをためなくっちゃ(^-^;

より以前の記事一覧

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!