愛らしいお花、ゲウム・リバレ

Img_0542
今日も風は冷たいですが、青空が広がりましたsun
桜の開花が進みますね〜、満開まであと一息cherryblossom

Img_0541 
桜は、青空がバックが似合いますね。

Img_0548 
四月の一日から、前から狙っていたAndroid携帯に買い替えようと、このところスマートフォンのカスタマイズの勉強中ですdash
この手の知識が全くないのでsweat01、いろいろな方のブログを読んだりして理解に努めているのですが、いやはや、なかなか。
でも、アクセサリー類の購入なんかしちゃったりすると、気分が盛り上がりますね。
久々に、ワクワクする機種変更になりそうです。

Img_0555
先日、おぎはら植物園さんで買って来たゲウム・リバレ(バラ科:風鈴だいこん草)。
この濃い花茎に俯き加減のお花が咲くのが、なんとも気に入っております。
アプリコットがかったお花もいいですねnote

Img_0563
ニシキシダのドラゴンテールも、随分と葉が展開してきました。
春だな〜。

今日は、歯医者さん、でもって明後日も歯医者さんの予定です、ファイト〜dash

暖かい一日でした〜^^

Img_0311
朝から空気がもんわりと暖かくてお散歩日和、久しぶりに自宅から少し離れた大きな公園へ向かいました。
途中にある梅の林、こう見ると気分は里山〜note
現実は、この下は大きな中央分離帯のある4車線の幹線道路、背後はマンションなのでしたがsweat02

Img_0329
満開になっている梅、他は遅咲きみたいでした。

Img_0309
鳥のさえずりが賑やかで暖かな陽射し、春だなぁ〜、ほのぼの。

Img_0314
広い公園を、たくさん走ってきました。

Img_0334
ロイにとっては、遠出のお散歩をしてもらえただけではなく、家の近くで、大親友の男の子にも会えましたflair
「よっ、ロイ〜note

Img_0340
カラフルな画像が欲しくて写した今朝の一枚でした。
冬から早春のアネモネは、すっかりお気に入りです。

Img_0337_2
リグラリア・ブリットマリークロフォード、小さな葉が顔を覗かせはじめましたhappy02
バックは、ブルネラ・ミスターモースです。
Img_0350
ニシキシダのドラゴンテールも、にょきにょきと(^_^)
いや〜、春〜って気分。
植物に変化が見られるようになって、ベランダに出るのが楽しくなってきた今日この頃でした(*´σー`) ヘヘ…

変わりばえしない夏の終わりのベランダ

Img_3857













ヒンヤリ空気の朝でした。
散発的に聞こえるセミの声、夏はどんどん遠ざかっていくようですね。
Img_3861













昨年の今頃の自分のブログを見ると、雨のお天気で、気温が下がったことに驚いているようなことを書いていました。
多少の天候の違いはあっても、同じようなことが繰り返されているんだなぁ~、としみじみσ(^_^;)
Img_3878_3

















この時期、バラの蕾はあらかた摘蕾されているし、そうそう新しい植物を入れるわけでもない端境期、毎度、ブログネタに四苦八苦したりであります。
そんな中、ニシキシダのドラゴンテイルに、少し前から胞子嚢が出来ていました。
シダ植物に関して、高校の生物でいろいろ習ったはずですが、勉強をさぼって殆ど覚えていないので、これ以上は説明しないでおきます~6(⌒~⌒ι)
Img_3891













昨年の同時期より葉の数も増えて、順調に大きくなっている我が家に来て2シーズン目のクリスマスローズです。
もう、狭いベランダで、この大きな葉が、なかなか場所取りでして(⌒o⌒;A
今年も、無事、夏を越えられそうです。
Img_3899













先端が折れたハゲイトウその後。
実は、一度ガーデンテーブルから落下して折れた後また再び落っこちて、復活しかけたものがダメになったのでした(ーー;)
二度に渡る落下を味わった災難続きのハゲイトウでしたが、また美しい色が見えてきました。
いやいやなんというスピードの再生、今度は、落ちないところに置いています(;´▽`A``

昨夜、どうしても終わらせなければいけなかった作業があって、眠ったのが遅かったわたくし、この涼しい空気の中、惰眠をに身を委ねたいところですが、今朝もがんばるぞファイト~(^^;)☆\バキ

シダ類が大きくなってきました プルプラセンスは咲き続け

Img_0881













ひんやり空気が続いていて、梅雨の割には爽やかなのですが、う~ん、日照がありませんねcloud
暑くならないので、ロイは、この通り、ゴキゲン絶好調で、ありがたくはあるのですが(^^)
Img_0886













5月に関西へ行ったとき、あいあいパークで買ってきたクジャクシダが、日照ゼロ、壁際というあまり良くない(かなり良くない^^;)環境に適応してくれて、順調に成長(^^)/
あっぱれ、よかったです。
以前、ここには、改良園で買ったオーレアのシダ、アシリウム・ビダリーとかいう結構なお値段で購入したシダの苗を植えていたのですが、お亡くなりになってしまいました(ーー;)
後ろに見え隠れしている深緑のシダは、ニシキシダのドラゴンテイル。
Img_0889













こちらも、昨年、苗を買って、春に植え込みました(遅い^^;)
このシダの場所は、お隣が大きく枝を繁らせている枝垂れモミジのお隣なので、なかなか写真に撮るのが難しい位置にありましてσ(^_^;)
この写真は、リビングのガラス戸を開けて、枝をかいくぐって撮ったものです、なので、全容が撮れてないですsweat01
他には、インパチェス・オメイアナが植えてありますが、さすがに生長は思いっきり緩慢(-_-;)
ドラゴンテイル、色が正確にでていませんが(⌒o⌒;A
Img_0895













昨年の秋の終わりに買ってきた常緑の原種シクラメン、プルプラセンスは、冬の一時期を休んだだけで、四月から、ずっと休みなく花を咲かせています。
花期は、8~11月ということなのですが、いったいどうしたのかと不思議。
花も、大きくなってきて、花茎も太いものが立ち上がるようになりました(^-^)
Img_0896













最近は、新しい葉も展開してきました。
そろそろコンテナに植え替えたいのですが、花が終わったらと思っていたら咲き続けているし、タイミングを計りかねている今日この頃です(⌒o⌒;A

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!