ちょっと強面ですが、咲いています

Img_5461
気がつけば、ご近所に庭先では梅の実が膨らみ始めていました。
曇りのお天気の早朝でしたので、少しぼやけてしまいましたが。

Img_5470
気温が低めで雨降りの日が多いので、屋根付きといえどさすがにベランダでも水やりの間隔が長くなって、ゆっくりできる日々です。

Img_5497
暑くもなく寒くもなく、鬱蒼と繁るベランダの緑や野鳥の声を聞きながらキッチンに立つのは楽しくて、最近お料理に力が入ります(*^.^*)

Img_5481
さて、華やかなバラの画像の日々でしたが、本日はぐっと渋く。
アリサエマ・キリアツム・リウバンセが先日から咲いております<(_ _)>

Img_5475
このコブラにも似たご面相、いかがですか。
葉の形と言い、大株になったら(願望^^)、かこいいフォーカルポイントになると思うのですが。
バラが多いと、どうしても全体が甘くなりすぎる傾向があって、こんなやや好みの分かれるものも、環境さえ合うならば積極的に取り入れていきたいな、と。
ただ、いかんせんまだ小株なので、バラの皆さんの迫力に押されて目立たない存在になっておりますが(^_^;A

Img_5488
迫力のバラの筆頭、ローズ・デ・キャトル・ヴァンが咲き始めました。
毎度、ゴージャスな雰囲気です。

Img_5491
可憐なペッシュ・ボンボン。

今週ももう半ば、う〜ん、一週間が早いです。

美葉です!

Img_1540
昨日(12日)は、肌寒い一日でしたが、今日は気温が25℃近くまで上がりました。

Img_1549
暑くなると、窓際にいることが多くなるロイです。

Img_1551
ベランダでは、期待のアリサエマ・ブラックジャックが、順調に大きくなっております。
まさに黒葉、鮮やかな緑の葉脈、美葉ですshine
これがもっと増えてくれたら‥(妄想dash
ここまでインパクトのある葉は、なかなかないのでは、と。
ちょっと光があたって見辛くて申し訳ないです<(_ _)>
何度見ても美葉でしょうnote(自己満足)

Img_1556
ラプソディ・イン・ブルーが咲き始めました。
スパイス香が漂います。
バラは、来週あたりは満開になりそうです。

昨日行った国際バラとガーデニングショゥで、つい物欲に負けて場所もないのにバラを衝動買いしてしまいました。
買ったのがパティオローズなのが、ギリギリの制御心だったりいたします(^^;)☆\バキ
しかも色は、ベランダのバラ達とは脈絡のないアンバーイエロー(^_^;A
明日、アップいたします<(_ _)>
ガーデニングショウでバラを買ったのは、初めてでした。
(しかも値切った(^_^;A)

ささやかな彩りですが ついに芽が出た〜♪

Img_1247
今日は晴れて気持ちのいい南風‥、ではあったのですが、ものすごい突風が時折吹いて、ガーデンテーブルのコンテナを一部下に降ろしていました。
歩くと髪の毛が風で大変なことにsweat02 

Img_1254
お散歩の時の定番のロイです。
空中を飛んでいるの、わかりますでしょうか(*^.^*)

今日は歯医者さんで、久しぶりに上の歯をギリギリとワイヤーで締められて、固いものを戴くのが辛くなっております<(_ _)>
でも矯正も最終ステージに入ってきました。
あとどれくらいかなぁ。
装置が外れて、思いっきり食事する時が待ち遠しいです。 

Img_7762
え〜、今ベランダで彩りを提供している植物と言えば、ゾーナルゼラニウム類です。
このローズピンクは、ハンギングバスケットにご滞在。
真夏以外はいつも咲いているので、あまりブログにゼラニウム類をアップすることはないのですが、ベランダには合っているみたいで、とにかくよく育ち、よく咲く優等生です。 

Img_7764
これはアイビーゼラニウムとの掛け合わせの品種で、カリエンテというシリーズで、昨年関西に行った時、たしか陽春園で購入してきました。
名前もファイヤーです。
奥に見えるオーレアの葉は、ケラトスティグマ・デザートスカイでして、葉の色の対比がいいかな、と。
大株になってからこのコンテナに移植したので、ちょっと花房が小さいな。 

Img_7766
そして、このプルモナリアそっくりの花を咲かせているのは、同じムラサキ科でメルテンシア・マリティマ。
昨年秋に苗を植え付けて、今春初開花です。 

Img_7769
葉はこんな感じ。
肉厚で滑らか、ブルーがかっていて、独特の魅力があります。
場所があれば、大株になるのは早そうです。 

Img_7774
そして最後はこれnote
ことし、アリサエマを二種類導入したのですが、特に期待の大きいアリサエマ・ブラックジャックが待望の芽出しshine
嬉しいな(^_^)
芽出しで安心して、ちょっと油断して枯らした経験があるので、慎重に慎重に生育を見守るつもりです。
葉がダークで美しいのですよheart02
早く大きくならないないかな。

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!