台風が接近中の一日

Img_6772
え〜、写真を貼付けたフォーマットを二件も作成しながら、どうしても疲れて眠くて&バタバタしておりまして挫折する日々が続いてしまいました。
コメントのお返事も、大幅に遅れておりましてごめんなさい<(_ _)><(_ _)>

写真は道端のサルスベリです(^_^;A

Img_6789
昨日(19日)から台風6号が接近、こちら東京でも断続的に激しい雨が降っておりますtyphoon
ご覧の通り、背景の川も濁流。
風はそれほど強くなく、猛暑からは免れているかわりに、猛烈な湿度を感じております。
ところで、ピーク時の消費予想電力が75%と、昨日の関東地方のニュースで言っていたので、それなら午後から除湿くらいはしてもいいかなと、本日エアコンをドライモードで入れております。
日中エアコンのスイッチをいれることに、すっかり罪悪感を感じる今日この頃sweat02

Img_6799_2
ベランダでは、020さんのところからやてきた新しい植物達が、私めの園芸のモチベーションを上げてくれております。
ダンナに頼んだら、終わりかけのの方の花をとってくれましたが(^_^;A、アキレア・ウォルターフンクに、お隣はオレガノ・ヘレンハウゼンです。

Img_6802
ヘレンハウゼンをメインに。

Img_6809
そして、以前より憧れつつ導入を迷っていたユーフォルビア・シルバースワンです。

昨年に続く猛暑spa、今年も期待をもって導入したリーフプランツの多くが消えてしまいました(ノ_-。)
弱り始めて、荒れた雰囲気のコンテナは、著しく園芸へのモチベーションを下げてくれます( ̄◆ ̄;)
そこで夏に元気している、暑い高崎の屋上庭園の020さんのところの植物を導入すれば、間違いないshine
という我ながら素晴らしい結論に辿り着いたのでしたbell
(これで枯れたら、ワタクシの管理の問題だ〜sweat01
先日、その020さんのところで開いていただいた定例会に伺ってきました。
その時の様子はまた後ほどに<(_ _)>

Img_6828
今年はカリを多めに与えたせいか、バラは一部を除いて葉も落とさずに元気、ありがたや。
写真は、フェッツァー・サイラ・ロゼ。

暑くなると白梅酢をよく使います。
特に好きなのは即席の柴漬け、ナス、キュウリ、ミョウガ、生姜をそれぞれ塩して、それから軽く絞って白梅酢を回しかけ和えるだけですが、丁寧に作る場合は、30分くらい置いたら、一旦絞って、さらに新しい白梅酢に浸けるとさらによいようです。
京都産のナスやキュウリを使うと、さらに美味note

梅雨が好き?

Img_5617
紫陽花の綺麗な季節になってきましたね。

Img_5625
今夏は、特に節電が必至、。
もともとエアコンの設定温度は、真夏でも28℃前後と高めの拙宅ですが、それだけに雨が降ってもひんやりとした空気の梅雨の今が、今年はとても嬉しいです。
スーパーには夏野菜がたくさん出回って、先日、今シーズン初めてのラタトゥイユを作りました。
野菜がたくさん食べられて、温かくても冷やしても美味しいnote
冷めたい白ワインを炭酸で割って、モッツァレラチーズとフルーツとマト、バジル、ジェノベーゼ少々にオリーブオイルをかけたものが、美味しく感じられるようになり始める季節。
ヨーロッパから輸入されるバッファローのモッツァレラ、以前に比べると随分お値段が高くなりましたね。
スーパーで、見切り品になっている物をねらう私です(*^.^*)

Img_5637
カップ&ソーサーになったスーブニール・ドゥ・マルセルプルースト。

Img_5646
そして、本当にたくさん咲いてくれるブルー・フォー・ユー。
初めて育てましたが、感動でした。
手間要らずでたくさん咲く!、ありがたやです。

Img_5651
咲き進んで、ポンポン咲きのようになったフェッツァー・サイラ・ロゼ。

Img_5658
こちらは咲き始め。
今年初導入なので、来年が楽しみです。
ショートクライマーにする予定なので、日々、「大きくなれ」という私からののプレッシャーのさらされているサイラ・ロゼさん(^_^;A

明るい時間が本当に長くなりましたね。
清々しい早朝が、一番好きになる季節です。




わ〜い、たくさん咲いて来た

Img_5316_2
今日で、関東地方も梅雨入りしたそうですね。
は、早いdash

Img_5322
なんだか、晴れ渡って穏やかな暖かさの日が少なかったような気がします。 

Img_5332
ベランダは、やっと満開が近づいてきましたnote
今回は、ホント咲きそろうのが遅かったです。
画像は、ピンクグリーンアイス。 

Img_5338
ショートクライマーにする予定のフェッツアー・サイラ・ロゼ(ハークネス)です。
丈夫で、扱いやすい樹形で、そして極上の香り。
このルビーピンクの色、初開花なのですが、すっかり気に入りました。
早く大きくなってくれないかな、とo(*^▽^*)o
ハークネス、初めて育てます(^_^) 

Img_5344  
エモーション・ブルー。
日照が少ないのに(と言うか、殆どないのにsweat02)、良く咲いてくれます。
Img_1683_3
もう、ベランダに出ると、バラの香りで満ち満ちております<(_ _)>
ああ、こんな時を待っていました。
右手が、シャルトリューズ・ドゥ・パルムとエモーション・ブルー、左手前がアマンディーヌ・シャネルとオベリスクがラ・ローズ・ドゥ・モリナールです。
奥のラティスのレディ・オブ・メギンチが咲いてくれれば、ほぼ満開。
写真に撮ると、イマイチの感じだなぁとも。
なかなか脳内ガーデニングのイメージに近くならないです。
Img_5353
モリナール、パルフェ・タムールとのコラボをねらったのですが、どうも咲く時期がずれるようで、失敗です。
う〜ん、来年もダメだったら、何か考えなければ。
こうしてバラの香りに浸りつつ、すでに来年に向けてあれこれ考えるのでした(^_^;A

もうすぐテイカカズラが咲きそうです、香りがさらにすごいことになりそう。

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!